デカくなってますw 

 

ども


連日、福岡は35℃の猛暑が続いてますが・・・

この暑い中!!ワンコと海に行ったり・・・

13592701_1756437774612369_641521700649873944_n.jpg
13532790_1756408911281922_1516256776939798461_n.jpg
意外と夏を楽しんでおりますwww


水槽メンテもそこそこ頑張てますが・・・

最近、お店のレイアウト水槽のブセファランドラsp.クダガンが気になってまして!!!

一度、取り出す事にしました!!

取り出してみると!!こんな感じ・・・
IMG_6603.jpg
IMG_6606.jpg
一年半くらいかな??デカくなってます!!何株あるのか??

トリミングして巻き直す・・・

立ち上げ中のタンクに入れて!!

とりあえず放置w

IMG_6585_20160706164017792.jpg
なんだか色々とする事が多くなって来ました!!









category: 水草

tb: 0   cm: 2

△top

花が咲き始めてますw 

 

ども辰美です(^^

昨晩の当ヤフオクに沢山のご入札、ありがとございましたm(__)m
落札者様には、大変感謝しております。
明日発送となりますので、宜しくお願い致します。

昨晩の当ヤフオクで、ご入札を一件削除させて頂きました。
ヤフオクでのお入札、お取引では慎重に対応しております。
注意事項に記載してます対応でしたので、ご理解下さいm(__)m
-----------------------------------------------------------------------------

IMG_5303.jpg
以前記事にしたレイアウト水槽で水上葉↑になってた部分をトリミングして、
グラスポットにさしておいたら紫の花が咲き始めてます(^^;
IMG_7318.jpg
トリミング後のレイアウト水槽もやっと新芽が出て来ました(^^♪
IMG_7322.jpg
ストロジンが凄い山みたいになって来たので、これもトリミングですね(汗

エビの方は何度か記事に登場してる2.5㎝くらい有りそうなアダルトサイズママが抱卵してますw
IMG_7364.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 8

△top

トリミング(^^ 

 

ども辰美です(^^


本日は天気のせいか仕事は・・・暇です(汗
たまにはレイアウト水槽の写真でもw
IMG_15210.jpg
まだまだ完成してません・・・
全体的にバッサリ!トリミングして中央の石山の裏あたりに
トリミングした有茎草を少し植え直してみました!!
前景のヘアーグラスと流木に活着してるモスも刈込ましたw

バックが白だったのでランプアイが少しボケて見えてましたので黒に変更しました!!
ついでに水換えもしたので少し水が濁ってますがw
緑も綺麗に見えていい感じです( `ー´)b
IMG_1546.jpg
多分!?後一ヶ月くらいで完成予定ですw
IMG_1522.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 2

△top

良くこんな水草を植えます(^^ 

 

ども辰美です(^^


ローキーズ久留米の初売りで中古水槽が100円だったので60RをGETしていたのですが!
昨晩 溜水水槽で設置しました(^^

年末に立ち上げてる数本の水槽も私の感覚ですがwいい感じに見えます。
そろそろ亜硝酸が出始めてるのではw感覚ですが(汗

水草もそろそろ入れようかな!!
ウチでは基本水槽内はシンプルですから!移動が出来る活着したミクロ、モス、ブセって感じで
あまり植え込む水草は入れてませんが!!ゼロではないですw

ソイル内の溜まってる色々??な物を吸ってもらって・・・
ソイル内の活性にも繋がると思います!

エビ飼育で、なるだけ邪魔にならない!!こんな草を各水槽に植えております。
クリプトコリネパルバです!!
IMG_1147.jpg
このクリプトは小型で高さも低く前景に使えるクリプトです。
根も良く張りますが株もヘアグラスみたいにランナー?横に広がります。

ただクリプトだけに成長はそんなに早くなく・・・
Co2が入って無い限り過密になる事も有りません。
エビ飼育にはちょうど良い感じの成長スピードなのでお気に入りですw

次に最近ですが、年末に購入して植え込んでみたクリプトコリネ ペッチー“ピンク”
殆どの水槽に株分けして植えてますが溶けもせず今のところ小ぶりでいい感じです。

大きくなるのかは不明です(汗
Co2が入ってると水槽ではピンクになってる葉も有ります。
IMG_1149.jpg
後 意外と良いのがブセを植え込むのもいい感じです!!
ブセって言えば石や流木などに活着ですが!!
調子がイマイチなブセなど植え込むと意外と綺麗に成長も早くなる感じしますよ。

アッ!!ブセを植え込むと活着する根とは違った普通の細い白い根になるので
また活着させる場合はその部分の根はカットして巻いて下さいね。

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 2

△top

ブセが綺麗になってます(^^ 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、有り難う御座います(^^

紅白祭 綺麗なエビで盛り上がってますねぇ!
ウチのレッドビーにもご入札頂き、有難う御座いますm(__)m
-----------------------------------------------------------------------------------------------

本日は 朝の暇な時間に溜水水槽の棚を作ってw


ADA45のメンテwww
いい感じにブセが綺麗になってきてます(^^b
IMG_0370.jpg
前景のヘアーグラスは水上葉が混じっていたのですが・・・
水上葉に苔がつき始めたので!!一度トリミングしました!!
写真をアップで観たいってご意見もありましたので少しだけアップ(汗
まだまだ完全なアップ写真は耐えられる内容じゃないのでこのくらいで・・・(^^;
IMG_0369.jpg


出品中の個体も少し大きくなった感じがしてます!!
説明でサイズ1.5~1.8mmと書いていますが1.8~2.0㎜くらいは有る感じがします。
IMG_0378.jpg
土曜日はどうなることやらw
ズー〇先輩のまくりも楽しみですよ( `ー´)ノ

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: --

△top