 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

釣り 

 

皆さん こんにちは辰美です(^^/

今回の記事は まったくエビのお話はありません!!


昨日 エビ友のGGさん 大工見習いサンとバス釣りに行ってきました。 

しかし暑かった!!40過ぎのオッサン達には この暑さは堪えましたねぇー(笑 
皆さん 本当にお疲れ様でした!

私自身も久しぶりのバス釣りでエビにハマッてから季節限定でやる程で
あまり情報も無く釣りの出来る時間も短いなかでの釣りでした・・・(汗)言い訳

朝一発目のダムは失敗でした!平日なのに狭いダムに人も多くて・・
一応やってみましたがダメでした。。。

日も高くなり やむなく過去の記憶を頼り・・野池に移動しました。
そこで どうにか子バスに遊んでもらいました・・・(汗

でも お二人はバス釣り ほぼ初めてな感じやったけど頑張りましたよ。

大工見習いサンは見事に2匹GETしました 本当に花◎でした。
GGさんは結果は残念でしたがラインのもつれ良く解き 釣りを続けました!良く努力しました◎です(^^b
022.jpg
この写真の人 『チビやぁ・・子バス子バス』って言いながら マジ喜んでますね・・・(汗
本当はこのクラスと遊ぶ予定でしたが↓↓↓残念

P1000001.jpg
『長老サン この写真 春のクランク男引きですよ・・・』
こんな結果じゃ 木曜の飲み会で長老サンにマジ笑われるなぁー(><)

次回また頑張りましょう(^^/




皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

LEDに変更 

 

皆さんこんにちは

毎日 暑いですねぇ!オリンピック少し観すぎて寝不足な辰美です( ゚д゚)ノ


朝仕事前にビーの水槽を眺めてると何か横のガラスに反射してるビーの姿に違和感??
よくよく見てみるとスポンジFの吸盤の裏に☆になったビーが・・・かわいそうな事しました(><)
ヤッパ 掃除の時かな??皆さんも気をつけましょう。
_MG_1346.jpg

少し前にADA120の照明を温度対策で蛍光灯から吊り下げ式のLED50Wに変更した。
このLEDだと予定では120には50Wx2が必要だと思いますが 取り合えず1台取り付けてみました。

LEDだけあって水温上昇も少なく2台になってもそう変わらないと思います。
_MG_1406.jpg
明るさ的には120に1台なのでは両サイド流石に暗い感じはしますが。
水草はどうかと言うと光の強い中央付近は成長も光合成もいい感じです。
二台にしたらもっと調子上がる感じでしょうか!?
_MG_1386.jpg
やはりLEDで思うのはメタハラみたいに強い揺らぎ感も無く優しい揺らぎって感がいいです。 
写真では分かりずらいですがビーの艶が良く見えますし殻の厚いさ色の濃さがハッキリするよな印象をうけます。 
_MG_1396.jpg
バンドの艶が出てると思います。
_MG_1392.jpg

LED悪くないぜー(o・∀・)b゙ イィ!そのうち ブリード水槽の蛍光灯もLEDに換えたいですね。
近い将来・・・ウチの大蔵省に相談せねば・・・(汗


明日はGG店長サンと大工見習いサンと辰美の三人で辰美企画"第一回GGの仲間達バス釣り大会"(笑)
集合朝5:30 明日も寝不足やねぇ~(★´-ω-).。oOO グゥグゥ
釣り大会もの記事も後日UPします。


皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




category: レッドビー

tb: 0   cm: 9

△top

選別 

 

皆さん こんにちは 本日も 暑いですねぇ!

ホントに外は猛暑ですが職場の一角に有るブリードスペースは流石に快適ですなぁー 
エアコンとファンの管理で水温25℃位をキープしてます。
_MG_1317.jpg
今年の春から調子よくレッドビー増えてきました。
写真は選別後ですがモスを取り除くとそこそこ稚エビ出てきました。
_MG_1271.jpg
おまけにうちでは唯一のブセファランドラsp.スカダウ 1ですが・・・花が咲くのか??うちでは初めてです!!
しかし この水槽はバンド多いなぁー!!今日も選別頑張ります(笑)
_MG_1291_convert_20120726155604.jpg
厳しく・・・厳しく・・・選別しますよ!!(爆


ご訪問者の方々お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックもヨロシクお願いしま(^。^/
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

試し撮り 

 

最近 ご訪問して頂いてる方が少し増えた気がします!!ありがとうございます。
まだまだ 記事の内容は あまりありませんが、ご興味のある方いましたらお気軽にコメント頂けると嬉しく思います。

ブログランキングに登録をしましたのでシュリンプバナーのクリックもヨロシクお願いしま(^。^/

         ここをポッチッと→にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
                            にほんブログ村

本日 リンクにお世話になってるショップさん!!福岡紅蜂ギャラリー 水草&シュリンプ専門店グラスゲートさんをリンクに追加しました。



昨日は前記事で紹介したデジ一EOSKISSx5にGGさんのタムロン90mmマクロで試し撮りをしてみましたが・・・私は試し撮りと言うかマクロレンズになれる練習でしたね(笑)

GGさんはバシバシって撮影しナイスな写真を撮っていました!流石にベテランだけあって上手かったです。
自分はマクロレンズだけは初体験だったのもあり(言い訳) なかなか苦戦しましたがマクロの面白さを実感しました。

昨日の自分が撮ったデータを確認しましたが どれもピンボケ・・・(汗)
一枚だけUPしてみましたがマジ ピント甘いです(汗)
_MG_1104.jpg

今の腕では標準レンズ撮影でトリミングして拡大した方がまだましですね(笑)
ヤッパ マクロレンズ買って 腕を磨かんといかんです。

*チョ~薄敷き30キューブ経過報告

立ち上げからやく2週間経過 水質も安定してす。
初期段階ではあまりソイルに負担のないようにミネラル等の添加剤は少なめでTDS GH低めの設定にしてます。

立ち上げ3日で投入したハイブリド.ビー柄も元気で本日 一腹 孵化を確認しました。

立ち上げ時
*ソイル  / プラチナスパーパウダー
*バクター / ADAバクター100
*飼育水  / R/O水 
*添加剤  / SMW 
*水質   / TDS60/ph6.5からスタート
 
現在
*水換え  / 足し水のみ
*水質   / 亜硝酸 アンモニア 問題なし TDS77/PH5.8





category: 写真

tb: 0   cm: 9

△top

マジ欲しかった(^。^/ 

 

やっとブログテンプレートが落ち着きました。

GGのみなさん 掲示板代わりに使ってもらって全然OKですから!!
でもGG店長日記はダメです・・・嘘(笑)もちろんOKです。



昨日 印刷していたら突然のプリンターの故障!!このままだと印刷できないので
夜 ヤマダ電気にプリンターを購入しに行ったんだけど・・・

プリンターを決めレジに向かってると ある物がみえました!?ヤバイみてしまった!!
マジ 欲しい!!!

KissX5 買っちゃいました!!

 
_MG_0845.jpg

後はマクロレンズ買わんといかんです。
 

_MG_0855.jpg
Photo/ Red thunder shrimp







category: 未分類

△top

小型水槽 

 

最近 シャドーやハイブリッドの稚エビを小型水槽で1ヶ月くらい飼育後60レギュラーに移動って感じの飼育スタイルを始め小型水槽での管理が多くなって来ました。

01.jpg


以前は小型水槽には、底面FとスポンジFでソイルもそこそこ厚目に敷いていましたが 最近はこんな感じで、どんどん薄敷になりソイルも吸着系メインでスポンジFだけの簡単セッティングになってきました。

ソイルを薄目に敷くのは早めのリセットが目的??ホントはもっと深い考えあっての事ですが・・・イヤイヤないです(苦笑)

最近 (写真左)ミクロが入っている30キューブのソイルの厚さは底のガラスが隠れる程度の3mmくらいのチョ~薄敷きで立ち上げてみました。

おまけに種水も使わずR/O水にSMWでTDSを調整しただけの飼育水に3日でハイブリッドビー柄抱卵固体3匹を投入してみましが 今のところ何も問題もなくツマツマやってますが まぁ~そのうち何かあるでしょう!?(笑)

そうち経過報告いたします。

02.jpg
(Photo/60x30x36水槽から)

こな飼育スタイルになって以前よりかは生存率も上がったかな!?でも写真は携帯写真なんで思いっきりピンボケですね(笑)



category: シャドー

△top

温泉旅行 

 

9.10日少し早い夏休みを取り 別府 鉄輪温泉に行ってきました!

普段はハイクラス料金の宿と思いますが10日までの梅雨限定プランでリーズナブルだったので
神秘の温泉「青の湯」で有名な 山荘神和苑に一泊しました。



行ってみると本館メンテナンス中で予約してた本館の部屋じゃなく離れの内風呂露天付きの広い部屋に案内され 少しビックリでしたが 温泉も青の湯と言うだけあって 青?青緑?ターコイズみたいなお湯の色で良い感じのお湯でした。
008.jpg
 
夜の食事はワインを飲みながら鉄板焼きでメインの黒毛和牛ステーキを食べ お腹一杯って思ってると 女将さんが現れ『サービスで少しだけ珍しいすき焼き食べませんか!?』って何が珍しいかって言うと 鉄板で焼いて蒸して作るので珍しいらしいです。
010.jpg


じゃ食べます!!そこからすき焼き ご飯 デザートまで もぉ~二人ともお腹一杯 ギブアップ
食事を終え部屋に戻ろうとしたら女将の手に・・・『お夜食に蟹の入った海苔巻き4っどうぞ』だって

2日目は朝食をいただき帰りには手土産でデキタテ温泉卵と蒸したトウモロコシをいただき・・・
って言うかドンだけサービスのいい旅館なの!!後は別府.湯布院を観光し本当に楽しい旅行でした。

エビ部屋のエアコンのタイマー設定はして行ってたのですが 少し心配だったエビ達も元気そうなんで安心しました。

アッ うちの自宅の大型魚水槽のこの子も元気で良かった(嘘)
009.jpg


 



category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ADA120 

 

ADA120

このADA120購入から何年なるかな?10年以上はたってると思うけど。。。
そろそろシリコンもヤバそうな部分も有るし買い替えかな(>。<)

何って思いながら水草水槽からエビ水槽にリニューアルしてみました。
まぁ水槽に何かあった時はその時考えればいいかな(^。^;


今回 レイアウトも飼育メインなので、いつでも動かせるようにブランチウッドにモスとボルビを活着させてミクロ並べただけの簡単レイアウト 水質も安定してるので先ずはレットビー50匹くらい投入してみますかね。


category: レッドビー

tb: 0   cm: 3

△top

