デカ盛り!!薄敷き!! 

 

皆さん こんにちは辰美です(^^b




またまた朝から出してたR/Oを止めるの忘れてましたぁ=・・・今回はギリ セーフでした・・・(汗
以前 一晩R/O出しぱなしで 職場が大変な事になってて・・・2時間 営業出来ませんでした(爆

40歳 過ぎたくらいから物忘れ多くなったな・・・(汗


今日 彼女からのメールになにやら写真添付されてました・・・
mago02.jpg

私も大好きなココマンゴーの写真が!! それも デカ盛りサイズ(爆
 
彼女はケーキ屋さんなんですが!
出産で休んでるスタッフがココマンゴー大好きらしく・・・

出産のお祝いに『ココマンゴを丼クラスのデカ盛で食べたい!!』って言ったらしく
デカ盛りを作ったみたいです!!
右が通常サイズ デカ盛りはと言うと大体15個分あるらしい・・・

ハ〇ナこれ一人で食べるの??(爆 
美味しそうやけど 腹 壊さんようにwww


-------------------------------------------------------

本日も各水槽  ほうれん草バックバクやってます
5月に産まれたシャドーも抱卵始まりました(^^
ebi.jpg


薄敷の30キューブと60スリム水槽のその後ですが!

30キューブは2ヶ月くらいたちますが スタートはシャドーでしたが
ソイルがプラチナなのであまりにも黒くて稚エビ確認がしずらいので
今はレッドビーを入れていますが問題なく抱卵もしてます!

60スリムはフィルターもスポンジのみで
ソイルはアマP+プラチナSPで立ち上げ3週間くらいです。
パイロットビーは☆もでず問題ないですが・・・
PH,TDSは数値的に低目なのでミネリッチなどの添加剤で少し調整しますか!!
_MG_2030.jpg_MG_2031.jpg
_MG_2033.jpg

次の立ち上げも ローコストでまた薄敷きで いってみようかと思ってます。



最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

キラースネール!!お宅訪問!!夏休み 

 

皆さん こんばんは  辰美です(^^/




職場に展示してるADA1200にスネールるが殖えて・・・見た目にも良くないので・・・
キラースネールを入れた !!
20120828_185200.jpg
キラースネールはラムズも食べちゃうのでラムズの大きいのだけ移動しまいた。
まぁ~良くスネール食べますねぇー(笑
おかげでかなり減りました。

キラースネールって自分もスネールなのに他のスネール食べちゃうなんて・・・かなりの肉食系ですね。
肉食系って言ってもビーを襲ったりはしないみたいですが ☆のビーは綺麗に食べます!!

スネールでお困りの水槽があったらキラースネールおススメです!!


------------------------------------



日曜日 エビ友の長老サンのご自宅に5人で訪問してきました!!

プチ飲み会までして頂いて 本当にありがとうございました。

色んな趣味のお宝が沢山コレクションされてて楽しいお部屋でした!
エビの写真は一部しかUPできいませんが・・・
シャドーをメインで飼育されてますが流石でした。 
20120826_213631.jpg
独自の飼育方法で特に水量は参考になりました!!
ヤッパ 人の水槽を見るのは楽しいし刺激になります!!
20120826_210343.jpg
ブルーモスラも綺麗でしたよ!
20120826_210252.jpg

写真はUPしてませんが!!
長老サン 最近一番のお気に入り水槽の丸秘ショリンプは色んなパターンが産まてました・・・
今後が楽しみですねぇ~(^。^b

次 お邪魔する時はお酒とアッ 空ペットボトル持っていきますから・・・(爆

本当にいい刺激になりました!ってこの日はこれで終わりじゃないんです・・

長老サン宅を後にし・・GGさんと私は一路 長崎県 島原まで2時間半の移動をしました!!
次のお宅はGGサンの奥さんのご実家!!ってエビを見に行った訳ではありません(爆

夏休みGGさん家族サービスになぜか私も同行したんです・・(笑
なぜ 同行かって 月曜日 GG子供達と釣りをする為・・・また釣りです!!
GG01.jpg
いや~釣りも楽しかった!朝 ブラックバスを釣りに行きましたが!!コレがまったくダメ
じゃ こうなったら海釣り!!子供でも楽しめるキス釣りしてきました。

海に着くと3人の子供達は真っ裸になり海の中に・・・(爆
子供はワイルドだねぇ~www

キス釣りはGGサンも気に入ってもらったみたいで 良かったです!!
また 遊びに行きましょう!!







最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

オリジナルソイル 

 

皆さん こんいちは 辰美です(^。^/


毎日 飼育水も良く蒸発してますねぇ!

『水換えや足し水はどんな感じでやってますか??』って聞かれたりしますが・・・

ウチでは足し水は蒸発して濃くなってる飼育水をR/O水を直で薄める感じにしかしてません!
ただ 水換えの場合は もちろんミネラル添加します。

_MG_1948.jpg
まだまだ小さいですが 色のうすかったターコイズも大分 綺麗になってきました。
_MG_1956.jpg

昨日 何時もお世話になってる 福岡 大野城市にあるグラスゲートさんに遊びに行ってきました。
今回発売したグラスゲートオリジナルソイル プロダクティブ ソイルパウダータイプ3Lを試しに買ってきました!!
価格も安くノーマル、パウダー共に発売特価、3L 1,000円、9L 2,400円

_MG_1926.jpg 

グラスゲートさんでは何年も前から使っていたそうですが・・・ 
栄養系ソイルとしたら旧アマに負けないくらい トニナなどのホシクサの成長も良いとの事でした。
もちろんビーも良く殖えるとの事でした。

お店でノーマルの粒を見せてもらいましたが 旧アマみたいな匂いがするし粒も色似てます。
匂いだけでもバリバリの栄養系な感じが伝わってきまた。

立ち上げ楽しみです(^^b

立ち上げましたらプロダクティブソイルのレポート記事もUPしていきたいと思ってます。




最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

category: 未分類

△top

レッドビー 

 


皆さん 今晩は!!

久しぶりに バタバタした日曜日でした(>。<)
少しお疲れモードの 辰美です


ブログ初めて二ヶ月位ですが ネタも悩みますねぇ・・・(汗







最近 良く抱卵してませんか!?

冬の話ですが 全水槽 抱卵ゼロの時期3ヶ月くらい ありました・・・
でも3月下旬頃から 水温なのか??何を感じたのか??

いっせいに抱卵が始まりコレは爆殖モードと思った時期がありました。
水温管理はもちろん やっているので そう水温差は無いと思いますが 何かの変化でスイッチ入るでしょうか??
_MG_1882.jpg
最近 また どの水槽も何時もより抱卵個体が増えてきました 少しエビも秋を感じ始めたのかな??
_MG_1865.jpg
_MG_1862.jpg

春に生まれたレッドビーも5本の水槽に選別した若エビも順調に抱卵が始りました!
_MG_1876.jpg
今年の秋こそ爆殖させたいですね!!



最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ<

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

GG釣り 報告!! 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^/



最近 エビ友の皆さん バス釣りが ブームなのか・・・(爆
コメも釣り報告が増えてるし・・・エビ日記から釣り日記にかわってしまうかもwww



GGさんバスが指で苦しそうですよ・・・(爆
GG.jpg
GG.Jrは頑張ったねぇ!!ギルでも良く釣りました!!
Jr.jpg
長老サン 暑い中ガイドサービスお疲れ様でした!!
iwata.jpg
この次は辰美も参加いたします!!


少しだけエビの写真をどうぞ
タイガークロスハイブリッド・・・ファンシー系なのかな・・・??
_MG_1812.jpg




最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

モス巻き・・・便利!! 

 

こんにちは 辰美です(^^/

皆さん お盆休みはいかがお過ごしでしたか!?
盆休み明けたら また一段と暑いです・・・まだまだ暑さとの戦いですね。


今回はモス巻き便利グッズのご紹介します。
モス巻きする時ボビンが転がって行ったり!!糸が出すぎたりってありませんか??
モス巻き苦手な方にお勧めです。


フライフィッシングに使う毛鉤(フライ)などを巻く時に使うたタイイング ツールの1つです!!
名前はボビンホルダーって言います!!ってそのままなネーミングです・・・(汗
_MG_1738.jpg
こんな感じでADAモスコットンを装着します。
ボビンに巻いてある糸であれば何でもOKです。
釣り糸などはそのままは無理なのでボビンに一度巻き取ってから使うといいです。

注意 ボビンの両サイドのラベルははがさないで下さい滑りが悪くなります!!
_MG_1739.jpg

ではストロー状の穴に糸を通し 巻いてみっます。

_MG_1746.jpg

ボビンホルダーは途中で止めても糸は出ません ぶらさがったままです。
なので途中でモスを追加したり位置を変えても糸が緩む事もありません!

枝の隙間など狭い箇所でも先が細いいのですんなり巻く事できます。
ボビンホルダーはサイズや重さがあり値段300円位から色々あります。

ネットでフライ ボビンホルダーって検索したら直ぐ出てきます。

ご興味のある方は一度 試してみてはいかがでしょうか!!




最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: 水草

tb: 0   cm: 9

△top

睡蓮鉢 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^/

ブログランキング 5位って ビックリしました!!
ランキングだけが・・・先走り・・・のような気がします・・・(汗

ご訪問者の皆様 本当にありがとうございます。
あまり内容の有るブログじゃないですが これからもヨロシクお願いします。




数日前 ハイブリッドビー柄F5♀水槽で種親にしていたブルーパンダが☆になってました
寿命だと思います。
_MG_1674.jpg
新たに シャドー水槽から息子を連れて来ました!ガッリ肉食系男子??
これから☆になった父の代わりに頑張ってもらいますよ!!


60スリム水槽 立ち上げはじめました。
今回のソイルはNEWアマPとプラチナSP2対1くらいの割合でミックスして
ADAバクター100も混ぜて5mm位の薄敷きです。

_MG_1670.jpg
まだフィルターは使用せずエアストーンのみです。
なぜかって??フィルターが無い・・・(笑
もちろん スポンジFくらい使用しますよ。


ウチの玄関にメダカを入れてる睡蓮鉢があるのですが
いつも この睡蓮鉢の水を見てると思う事があいます。
_MG_1688.jpg

フィルターもなしエアーもなしで水も足し水のみこの数ヶ月掃除もした事も無いですが
苔もなく綺麗な状態を維持してます。
_MG_1686.jpg
自然の浄化サイクルが上手く出来てるんでしょうか・・・

生体が殖え餌も多くなるとまたバランスかわるんでしょね!
そうなるとフィルターの出番なのかも?

フィルターってバランスを保つ為の補助ってことなんでしょか!?
そんな事を思いながら今回の60スリム水槽は立ち上げていきたいと思ってます。



皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ







category: シャドー

tb: 0   cm: 5

△top

お宅訪問 

 

皆さん こんにちは辰美です(^^/連チャン更新です・・・

昨晩 同じ市内のエビ友 若手サンが自宅に120水槽設置するとの事だったので
各水槽の移動の手伝いに行ってきました。

最近 良くお邪魔すのですが 彼は全国のショップからミクロ.ブセ・・・珍草を
集めるコレクターなんですが 特にミクロはドンだけの種類が有るのか??凄すぎです。
_MG_1604.jpg
そんな彼が私の影響も有るのかは判りませんが??エビにハマりまして・・・(笑)
水草を減らし 新しくラックまで作り 水槽を買い・・・少し暴走状態(爆

しかし水草も拘りがあるだけあってエビも黒ビーに拘り最近では綺麗な黒ビーが殖えてますね。 
_MG_1611.jpg
今回の移動は60を5本と120設置が予定でした。
新しいラックに60水槽を移動し彼の部屋もスッキリし良い感じに収まり
後は120の設置で終了のハズでしたが・・・

最後に事件が起きました!?_MG_1640.jpg
コトブキ120フチ有り水槽の梱包を開けたら・・・ 
なんと水槽のフチが割れているじゃないですか!!

本人 ガッカリ↓↓ 手伝った俺も↓↓でした。
_MG_1639.jpg
割れてる箇所を良く見ると どう見ても梱包の前にぶつけたような茶色い傷がありました。
"チャンと確認して送れ!!”って感じでした。

若手サン 気をとり直して 黒ビー バンバン 殖やして下さい!!頑張りましょう。

 


皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

リセット 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^/

地元の夏祭りも終わり まだまだ暑いですが 夏も後半ですね!?

そろそろ秋の爆殖を目指して 少しずつ リセット,半リセットを始めました!

春から調子よくシャドー稚エビが残っていた30Hですが 調子的には悪くはないのですが!
この一ヶ月 稚エビの生存率が少し落ちた感じがします。

この水槽立ち上げ時期を考えるとまだリセットには早いので半リセットをやることにしました。
_MG_1571.jpg
軽くソイルを掃除し newアマP部分を半分くらい吸い出し 新しいnewアマPを足しました。
飼育水は、ほぼ全換えです。
次はビー水槽のリセットが待ってますが!その前に選別して移動です。

日の丸 水槽で生まれたモスラの若エビ もう二ヶ月かな色だけ立派になって成長しない・・・
_MG_1581.jpg
同腹の他の個体と比較してもかなり小さいし 落ち個体 決定ですね・・・!?(>。<)



皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




 

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

飲み過ぎましたo口(・∀・ ) ゴクゴク 

 

皆さん こんにちは辰美です(^^/


今日から私が街では 夏祭りがはじまりました!
今日はパレード 明日は西日本一の筑後川花火大会があります。

お昼に花火がバンバンとなりパレードがはじまりました!!
それと同時に辰美の仕事は暇になります・・・(><)

なのでブログの更新です・・・



先日 毎月1回のエビ友飲み会をいたしました。

参加の皆さん 本当にお疲れさまでした。

今回はHサンが初参加で6人の飲み会でした!

写真提供 GGサン
gg_off.jpg

(*^ー◇ゞゴクゴク (*~o~)□プハァ!! ・・

色々な話であんなに盛り上がりワイワイ言ってるのに
本題のエビの話になると静かになり・・・皆さん真剣に聞いてますし・・・(笑)

趣味友って本当に良いですね 歳も仕事も違うけど時間を忘れるくらい語り合えるんですから!!

皆さん また次回の飲み会も盛り上がりましょうね!?


今日のレッドビーの写真をどうぞ
 
以前の記事に出してるレッドビー達とは違いますが・・・

私が一番好きなレッドビー 顔に惚れて導入したのですが まだまだウチの一軍とは言えませんが!!もう少し殖えたら鬼選別して 自分のエビって言える レッドビーを創りたいですね!!

_MG_1427.jpg
_MG_1558.jpg
_MG_1499.jpg
_MG_1447.jpg
写真がイマイチ ピンボケですいません!!写真の腕も磨きますよwww



皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

あの夏 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^/


この時期 エビを見ているとあの夏の2週間を思い出します。
順調に増えてたシャドーがほぼ全滅です!!

マジ 泣きました・・・心折れました↓↓
毎日☆をみるのは精神的にも辛くストレスでしたよ・・・

あの時はホントどうする事もできませんでした(><)
その後 エビ友の助けもあり 少しずつですが回復してます。 

どうにかこんな感じで稚エビ.若エビ ストック水槽は順調に成長してます。
 _MG_1500.jpg

”失敗から学べ”じゃないですが頭の悪い俺でも少しは学習したのか・・・(笑
でぇー最近 管理はと言うとSですからwww放置プレーが良いです・・・って学習してないやろ(爆

たた成長の段階でGHだけは少し気になりまして低目の設定にした方が良い感じします。
S001.jpg
世の中のシャドーをみてみると時代的にもの凄く遅れてますが・・・(汗
焦らず あの日を繰り返さないように努力と忍耐です(笑






皆さん 最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

 

category: シャドー

tb: 0   cm: 8

△top