移動ですね(>。< 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^b


この秋くらいまで いけると思っていた!シャドー水槽ですが・・・たまに☆がで始めました(>。<

最近 別のシャドー水槽の稚エビと比べると稚エビの成長も悪くなって来た気がします!
時期も時期なのでリセットするには・・時間が掛かるし・・・取り合えず半リセットをしてみます。

先ずはシャドーを移動です!
やはり 掬ってみると 稚エビは殖えてるけど・・・
全体の数はそう殖えてない感じです。
_MG_3262.jpg
移動した水槽は良い感じなで この水槽で頑張ってもらいましょう!!
_MG_3329.jpg




レッドビー60水槽も そろそろ 選別しようかな!?

調子いいので選別の前に一眼の動画モードで撮ってみました。
エサはクアトロ2です!エサ投入後2分くらいしての映像です(^^


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: シャドー

△top

マクロ 

 

皆さん こんにちは辰美です(^^b

秋祭りも終わり 秋 本番って感じですね!!

福岡県八女市の『あかりとちゃっぽんぽん』と言うお祭りに行ってきました!

国の重要無形民俗文化財に指定されている伝統芸能の八女福島の燈籠人形や八女提灯のお祭りですが
良い感じの お祭りでした。

20120923_204126.jpg20120923_210432.jpg
-----------------------------------------------------


マクロレンズを購入しました(^^V
20120927_113338.jpg
今回 購入した キヤノンEF-S60mmマクロは AFもUSMで早くて凄く使いやすいです!
ホント 写真って面白いですwww

_MG_3127.jpg

もっとピントのバチってきた写真を撮りたいですね!腕を磨くしかないです(爆

_MG_3149.jpg
_MG_3140.jpg

最近 少しブログ更新が減ってきてますが!! 何かと忙しくて 落ち着いたら またペース上げて行きたいと思っておりますm(__)m


今後も宜しくお願いします!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 写真

△top

我が家にもピント?? 

 

皆さん こんにちは(^^/ 辰美です






この前ご報告した ハイブリッドスノーから生まれた稚エビですが!!

まだまだ 小さいので写真もマクロレンズがないので・・・ピンボケですが・・・
どうにか 柄の確認ができました!

ピントと思われる個体が数匹と後は何だろ??シャドー,ビー柄は0匹でした

コレはピントに間違いない・・・??
_MG_2738.jpg
こちらは ピント以外の個体は全部こんな感じです??シャドー系じゃないと思います。
これがビー柄??
_MG_2742.jpg

上手く残ってくれるといいのですが・・・今後が楽しみです(^^b

---------------------------------------------


30キューブでプロダクティブソイル+プラチナで立ち上げから二週間くらいかな・・・
パイロットビーも良い感じに動いています。

水流を強くするので水中ポンプにディフューザーを付けてみました!
_MG_2750.jpg
あまり 細かいデータがなくてすいません(>。<)

60は一度水換えしましたが まだまだでしょう!!もうしばらくして報告します!



最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
 

category: シャドー

△top

今週は・・・ 

 

皆さん こんにちは!!今週は何かと忙しくて 少しお疲れモードの辰美です(>。<b


何が お疲れって・・・仕事はボチボチ・・・プライベートで・・お疲れです!!


今後のステップUPの為・・・リセット・・・エビの移動・・・エビ友飲み会・・・モロモロ・・・(汗

今日は地元で何時もお世話になっているショップさんを紹介します!!
ハトヤペットプラスさん 数年前 私がエビをはじめる切っ掛けとなったお店でもあります。

狭かった店内も水槽の配置を変え広くなり プチ リニューアルしました!?
_MG_2584.jpg
_MG_2590.jpg_MG_2586.jpg
_MG_2569.jpg_MG_2558.jpg

月曜までセールだそうです!!
ADA商品以外 20%OFF!色の確りしたバンド.タイガータイプのレッドビーやシャドーもかなり安くなっていました!ネットショップはまだまだ準備が追いついてないみたいですが!!詳しくは ハトヤペットプラス

地元もアクアショップさんは少なくなり エビ関係やADAを買えるのもペットプラスさんだけですし!! 今後も〇井さん 頑張って下さい(^^b
--------------------------------------------------------


おっ!!木曜にまたまたエビ友飲み会に行ってきました・・・
何時もながら 熱いえびの話ができて 面白かったなぁ(^^
20120913_225148.jpg
皆さんお疲れ様でした!また来月!!
---------------------------------------------------------

それでそれで・・・今週は リセット にエビの移動!!

どうしてもリセットしたくて あっちこっちとえびを移動 今週はエビもよく掬いました(><)

今回は 60水槽にプロダクティブソイルのみでノーマルとパウダーの二層でウチでの通常の厚さを敷き 立ち上げました。

やはり薄敷きとは違い 薄っすら黄ばんだ感じの白濁りで・・・色んな物が浮いてきました!
_MG_2486.jpg
薄敷きの時は栄養系・・・??って感じしたけど
_MG_2485.jpg
ヤッパ 栄養系って感じバリバリしてきました!!立ち上がり楽しみです。

まだまだなグレードですが! これからもグレードUP頑張りますよ(^^b
_MG_2605.jpg


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ










category: レッドビー

△top

孵化しました!!って何が?? 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^。^b




以前 ハイブリッドスノーの抱卵の話を以前しましたが・・・
どうやら孵化始まりました ピント系水槽での抱卵だったので どんなの生まれるか!!_MG_2405.jpg
一匹は確認してますが レッドシャドーモスラ??レッドピントモスラ??でもハイブリッドの場合 
孵化の順番が有るのでシャドー系の場合は大体ビー柄の2日遅れくらいが多いはずですから・・・
ただのハイブリッドレッドビーモスラだったら 笑えますね・・・(>。<)
写真 ピンボケですいません・・・(汗
_MG_2444.jpg
まだお腹にはシャドー系と思われる紺色の卵も多数残っているので これからが楽しみです!!


話 かわりますが!!
最近 顔が青くなってきたレッドサンダー!!
地元ショップで以前購入してから・・・ウチでは何もクロスさせず殖えた子供ですが・・・
って言うかレッドサンダー顔って青かったですか??
_MG_2423.jpg
まぁ これはこれで綺麗なので!もう少し殖えてくれるといいなぁー(^^





最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: シャドー

△top

プロダクティブソイル・・・ 

 

こんにちは 辰美です(^。^b

何時もポチっとして頂いてる皆様のおかげで
ブログランクも上位をキープをさせて頂いています!!
本当にありがとうございますm(--)m これからも宜しくお願いします!



-------------------------------------------


グラスゲート オリジナル プロダクティブソイル  
_MG_1926.jpg
取り合えずですが30キューブで立ち上げてみました。

立ち上げ3日なのであまり変化はありませんが!! 一応 報告です・・・


プラチナPを敷き その上にプロダクティブソイルで一応二層にしました!
ただ2L程度薄敷きですからあまり参考になるか判りませんが・・(汗

立ち上が時はTDS60程度スタートしました。
3日経つとTDS98まで上がってます!ソイル成分が出てるって事でしょうか??
PH5.0はやや低目です。

フィルターは何時も通りスポンジFです。
立ち上げ時 濁りが出る話でしたが予想に反して・・・

_MG_2269.jpg
薄敷きのせいかプラチナを敷いたせいか?隣の2ヶ月経った30と比べてもクリアです。
栄養系と言う事でウチでの通常の立ち上げで行ってみます。

また ご報告します!


YouTybi にテスト動画をUPしてみました(^。^v

スマホで簡単に撮ったテスト動画なので何って事ない動画ですが・・・(汗
これから 動画で色々UPしてみようかって思っています。


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

油断できません・・・ 

 




皆さん こんにちは 辰美です(^。^b

9月に入りましたねぇー!まだまだ残暑はキツイですが・・・(汗

朝夕は涼しくなり そろそろ エビ繁殖シーズン目の前って感じですかwww
この時期から徐々に水温管理が難しくなるシーズンでもあります!

春→夏と夏→秋の季節の変り目は特に水槽のバランスを壊しやすい時期と思っております。

これからの時期 やはり外気温との差が少しずつ出てきて・・・
エアコン管理も微妙な感じしますし・・・
調子が良かった水槽でも 朝みると油膜が出てるなんて事もありますし・・・


エアコンも水温で室内温度管理してくれたら最高んなですが・・・(爆

本当に油断できない時期に入っていきますので早目の対策ですね!!

そこでヒーターの点検と増えた水槽の足りないヒーターの確保しないとですね・・・冬の電気代が怖いです!!
後 フィルターのメンテナンスもはじめました!!
_MG_2260.jpg


それと各水槽に餌にもなるので光合成細菌の濃縮液を少しづつ入れバクテリアも補給です。
_MG_2255.jpg


普段 あまり目のいかない下段水槽も秋に備え選別してみると抱卵個体も着々と殖えていました。
_MG_2201.jpg
後は爆殖を祈るだけです・・・(爆


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






category: 未分類

△top