 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

また 濁った(>。< 

 

こんばんは 辰美です(^^/


ステッカープレゼントは勝手ながら日曜で締め切りとさせて頂きましたm(__)m

ご応募 頂きました 皆様へは 只今準備していますので今週中にはお送り出来ると思います。
もうしばらくお待ち下さいm(__)m

----------------------------------------------------------------

最近 マスターN↓+プロダティブP↑ソイル二層の水槽に そこそこの数のビーを入れてみましたら
次の日から 白濁りがまたでてきました(>。<

入れる前は 濁りも収まり水質も安定してパイロットも問題なく立ち上がってる感じでした。

_MG_3748.jpg


急にエビの数が増えたせい??感じ的にはバクテリアが対応出来てない感じでもないですし??
エビの調子は☆も無くエサへの食いつきも高活性で問題ない感じですが・・・

しばらく換え水して 対応したいと思います。




最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

△top

抱卵・・・ 

 

こんばんは 辰美です(^^b

何時も 沢山のアクセス,コメント,ポチありがとうございますm(__)m


以前にも紹介いたしました レッドサンダーナローバンドですが・・・ 
最近は抱卵もせず・・・今や親も寿命で☆になり・・・どうにか残ってる子供達ですが!!

やっと初抱卵しました!! なかなか抱卵しなかったので 少し硬度を上げてみました。
やはり タイガー系だと少し硬度が高い方がお好きなんでしょうか??

硬度を上げた事で刺激になって たまたま抱卵したのかもしれませんが・・・
まぁ~理由は何でも良いけど 卵は少な目ですが 抱卵してくれと嬉しいですね(^^

_MG_3740.jpg

アッ 辰美ステッカーですが・・・
私などのステッカーを『欲しいって!!』言って下さるコメントがありましたので・・・



当ブログとリンクされてるブログ様!コメントして頂いてる方!限定ですが!
ご希望の方がいましたら プレゼントさせて頂きます!!  
鍵コメにて送り先をお教え下さい m(__)m


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: シャドー

△top

こんな感じです・・・ 

 

こんばんは 辰美です(^^b


先週ライトの設置をしましたが・・・途中で腰を痛めて・・・
中断してましたが どうにか 完成しました!

置き形ライトが無くなったので・・・スッキリ!! メンテもやりやすくなりましたよ(^^v
プロダクティブソイルで立ち上げた水槽もそろそろエビの移動が出来そうなで・・・
明日にでも 暇な時間に下段水槽から移動ですねw
_MG_3726.jpg

ついでにライトの球も二個だけLED9Wに試しに交換してみました!
エビメインの水槽ならコレくらいの明るさでいいかなw

_MG_3728.jpg

それと前記事でも言ってた!辰美ステッカーですが 作ってみました!
辰美だけじゃ・・・何のステッカーか判らないし?・・・

辰美えび?辰美Shimp??・・・・って悩んで(>。<
まぁ~自分で作れるから色々・・・試した結果

ハイ こんな感じ!!芸がないです・・・まぁ=デザインは素人ですから・・・(汗
_MG_3713.jpg
まだ 試作なので もう少しサイズとか・・・考えてみます。

最近のウチのエビさんは何も変わりなく・・・
あまりご報告する事がありません!!って えびの記事 全くしてないですね・・・(汗
_MG_3624.jpg



最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

届きました!! 

 

こんばんは 辰美です(^^b


本日 お昼にメール便が届きました!

さてさて 中身は何かって言うと こちらです!!
_MG_3674.jpg
おぉーカッコいい(^^b  Blood Lineさんのステッカーです!
サイズもいい感じですねぇー 貼らせて頂きます。
本当にステッカー送って頂き あいがとうございましたm(__)m


ウチもステッカー作ろうかな!!実はカッティングステッカーが作れるカッティングプロッターを持っているんですw
_MG_3675.jpg
お返しに 辰美ステッカーをお送りしますねw いらないって言わないでね・・・(爆


--------------------------------------------------------------------------------------

話は変わりますが

昨日  自宅でも更新が出来るように ノートPCを手に入れました!

これで 職場での更新では無く 夜 ゆっくり更新できますしペースもUPですよw

_MG_3671.jpg

でも 最近のノートPCは安くて性能も良いですねぇ!!立ち上がりも早いし・・・吸着系並みwww
今までの頑張って使ってきたXPとは全く違います・・・当たり前だろ(爆

自宅にはネットの回線は無いのですが・・・テザリングでスマホをUSBで繋げば勝手に認識して違和感なくネット見れるし・・・イヤ~凄いって・・・私が時代遅れかな・・・(汗



最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

ライト・・・ 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^b


今週も月曜からハードです。

仕事はボチボチですが・・・(汗 
エビ事が忙しかったです・・・(爆

え~GGの皆さん 大分エビ見学ツアーに飲み会 お疲れ様でした!
大分は大変 勉強になりました!ありがとうございましたm(__)m

ブログ友のあの方ともTELで話せたし!色んな方とエビの話が出来て・・・勉強になります!!
来月は ついにGGの皆さんと〇〇〇ツアーですね!またまた どんな刺激がまってるのか・・・楽しみです。


-------------------------------------------------------------------

最近 ライトともLEDに変更して来たんだけど まだまだ数が足りないし・・・お金も掛かるし・・・(汗

_MG_3618.jpg
でも 上段の水槽の置き形のライトはメンテしにくいし・・・って思っていたら!!
たまたまテクニカのペンダント型ランプが中古ですが 手に入ったので・・・しばらくはこれで我慢します。
さて どんな感じに吊り下げようか!?ナフコにでも行って考えるか!?
_MG_3606.jpg

ナフコで仕入れて来たのがこちらのパーツです!
13mmのパイプとパイプを固定する金具と木製の棚受を買ってきました。

_MG_3640.jpg
こんな感じに仕上がりました!壁に直なんで簡単です!!
一応 ライトも仮で吊るしてみましたが 強度も十分です
棚受の長さも壁から測ったように水槽の中心にライトきてるし バッチリじゃないですか(^^b
_MG_3643.jpg
後はライトをS字フックと鎖で高さを調整して・・・配線が切れてるから 新しい配線とコンセントを付けたら終わりです! 1セット作って吊るしてみました!こんな感じです。
_MG_3650.jpg
う~ライトの高さ もう少し上かな? 配線を隠すのも改良するか・・・
それとOAタップの位置も移動しないといけませんねぇ・・・

最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

久しぶり・・・ 

 

皆さん こんばんは辰美です(^^/

10日ブリブリの・・・・更新・・・サボってました・・・(汗

10日ブリの更新って言ってもあまりネタもなく・・・
じゃーこの辺で・・・ また来週・・・じゃなくって(^。^;


夏くらいから色々準備して秋に備えてきたんだけど!?
結果10月に入って方針変更・・・大幅にエビさんの移動をしました・・・(汗
_MG_3600.jpg
シャドー水槽を減らしレッドビー水槽を増やしました・・・(爆

-----------------------------------------------------------------------------
久しぶりに1200のメンテしました!!

写真で見ると良い感じなんやけど!?
油膜も出てるし・・・水の通りもよくないし・・・エビの事を考えると・・・
先ずはモスをトリミングして・・・レイアウトも少し変更かなぁ!?
_MG_3243.jpg
結果 スッキリし過ぎたなぁーw レイアウト変更って言うより・・・水草を移動しただけ・・・(汗
この水槽のあつかいもエビ水槽になってきました・・・(>。<
_MG_3605.jpg

メンテ中にデカママが顔だしてくれましたよ!!
_MG_3516.jpg
最近 あまり抱卵しなくなったけど人間で言うなら40歳くらいかな??
もう少しいけるでしょう!!これからも頑張ってくれよ!!
_MG_3513.jpg


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

プロダ・・・その後 

 

皆さん こんにちは 辰美です(^^b


今回は 前記事で紹介してたプロダクティブソイルのその後ですが!

現在 4本の水槽でプロダN+Pが1本,プラチナP+プロダPが2本,半リセットにプロダPを足してみました。

60レギュラーでプロダN+Pでの立ち上げから20日くらいですが・・・
アンモニア.亜硝酸も殆んどでていません!

15日でパイロットのレッドビーの10匹入れましたが何事も無く良い感じです!
昨日 後20匹投入してみました!
_MG_3395.jpg
もうしばらく様子をみたいと思います(^^b


------------------------------------------------------------------------------

去年30キューブでメス4匹とオス1匹でスタートし今年の3月に60レギュラーに移動させ
殖えはじめて・・・夏に300匹くらいは選別したのですが・・・
水草をどかしてみると まだまだ稚エビ 若エビいますねぇ!
_MG_3402.jpg
残りも選別して全部移動します・・水槽の調子は良いので少しメンテして・・・
別の血統のレッドビーを選別して入れます(^^b
_MG_3429.jpg




最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

