オリジナル? 

 

こんばんは辰美です(^^/
久ぶりの更新になりました・・・(汗

えぇ~仕事が終わってから・・・ブリードルームの改造やらなんやらwww

でぇ どんな改造かっと言いますと・・・
自作1200水槽台を二台作りました!!

水槽の移動・・・新規立ち上げ・・・リセットなどなど!
結構 疲れました(>。<
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

ハイ、こんな感じですwww
_MG_7484.jpg
まだまだ 今月はやること多くて・・・エビ事が落ち着いたら・・・確定申告の準備しないと・・・(>。<
またまた更新が遅れると思いますが 宜しくお願いします!!

アッ 自宅のレイアウト水槽も一ヶ月 経ちましたが 良い感じなってきましたwww
_MG_7357.jpg
エラチネは少しだけ残ってますが・・・(汗
そのうち UPしますwww


エビのお話も少しだけwww
去年からNEW血統の掛け合わせを試してますw
少し成果が出てきたって自分なりに思ってますが・・・
_MG_6431.jpg
本当 少しですいません では また(^^;


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

グラスポット 

 

こんばんは辰美です(^。^/

昨日から また寒くなりましたが!!梅も咲き始め春も近くなってるんでしょうね・・・爆爆・・・www

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

先日のモニターで頂いてた活性玉を本格的にエビ水槽に入れてみました!
1ッは60レギュラーに投げ込み式のフィルターに150gくらい入れ投入してみました!

後2本の小型水槽にも入れたかったので・・・何かタマタマを入れる良い物が無いかなぁ~!?
アッ こんな物が ハイ グラスポット↓って言います!

新潟メイキングさんに遊びに行った時にお土産で頂いてた物なのですが・・・
底に3ヵ所の穴が有り これ使えるかも!!


底に薄くカットしたスポンジを敷き真ん中にクリアパイプが立つようにセラミックボールをそのパイプの周り入れた簡単な仕組み・・・最後にパイプの中にエアストーンを入れ完成!!
_MG_6709.jpg
上は開けっ放しですが!稚エビが入っても出てこれるので問題ない・・・ハズw
一晩でTDSも10PPMくらい上がっていたので成分は出てるのでしゅうwww

気のせいか・・・ビーの活性が良くなったような気がします・・・って・・・まだ 早いよね(^^b

グラスポットも今度グラスゲートさんに入荷するらしので!
あと2個くらい欲しいなぁ~!!GGさん宜しくw

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

モニター 

 

今日はねぇ~ 涙・・・涙・・・涙

ナンバー2のレットビー♂が・・・居ません・・・何処にも・・・居ません・・・(>。<
アッ 居ました!!足元に・・・転落事故・・・何で 君なの??・・・涙

少し水が多いとは思ってましたが・・・(汗

凹んでる↓↓↓辰美です!(>。</
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

活性玉??のモニターをさせて頂く事になりました。

どんな玉かって言うと・・・天然ミネラルを多く含むセラミックボールなのですが!
さらにEM菌?フルボ酸?などその他・・・を特殊加工でアクア用?エビ用?に改良された玉だそうです。
間違っていたらスイマセン!!

まぁ~最近では色んな効果の天然鉱石やセラミックボールなど私もいくつか商品は使ってますが・・・
なかなかどの商品も効果を感じきれてない・・・オィ!!本音がでちゃったよ・・・(苦笑


今回のセラミックボールは私なりに調べてみましたが・・・(ニヤリ
効果的には水質が活性化して、抗菌・殺菌作用などの効果も有るそうです!

もう少し詳しい話を聞いてみたくなりましたwww
_MG_6635.jpg
試しにRO水30LにFLタイプをエアリフトFに150gくらい入れ一晩エアレーションしてみましたが!
TDS20くらい上がってましたミネラルが出てるのでしょうか??

ただ今回はミネラルは勿論ですが・・・別の効果にも期待したいですWWW


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

プラダン・・・ 

 

こんばんは 辰美です(^^b
本日から テンプレートを変更!! プチリニューアルですw


にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


最近 ハイブリ水槽のモスが凄い事になってきました!いかにも先端まで流木が有る感じに見えますが・・・
写真↓のココまでの所しか流木は無いですwww
_MG_6348.jpg
水槽自体の調子も良く 立ち上げは去年9月だったと思いますが・・・
稚エビもそこそこ残ってますwww

今年にに入り 換え水時に古いソイルも少し吸い出して 新しいアマPを足しソイルしてるので・・・
リセットはぁ~しなくてもOKでしょうwww

ローコストで良い感じですが ただ冬は窓際に置いてる水槽は冷気が降りてきて 
ヒーターが昼でもチカチカとランプが・・・(汗

冷気対策が何か無いものかと思っていたら!!
グラスゲートさんで窓にプラダンを貼ってのを思い出し・・・マネしてみました!!

一番安い薄めのプラダン198円を二枚購入し窓にハメてみたらサイズも加工せずOKでした! 
効果は!!良い感じですwwwやはり空気の層があるだけでこんなに違うとは!
_MG_6347.jpg




お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top