エアコン! 

 

こんばんは 辰美です(^^/


昨日 エビ部屋の改造も終わり

どうにか本日 エアコン取り付けて頂ました。
取り付け位置も完璧ですwww
_MG_2908.jpg
部屋が狭いのでエコモードでもよく冷えます!
これで季節を問わず爆殖のハズですがw

アッ この前からグラスゲートさんの売り場拡張の手伝いをしたので
日曜はGGさん,どら専さんお二人のご招待で・・・
手伝いをしたエビ友の皆さんと焼き肉屋に行きました!!

美味しかったです!!ご馳走様でした(^^/
その後 私の職場&エビ部屋で皆さんエビ見学&雑談で盛り上がりましたwww
20130526_233405.jpg
参加の皆さん お疲れ様でした!!では また(^^b


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

凄いですねぇ!! 

 

こんばんは辰美です(^^


昨日は 何時もお世話になってるショップさんの売り場改造の手伝いに行ってきました。

イヤ~皆で水槽を移動したり棚を移動したり・・・ GGの皆さんお疲れ様でした。
まだまだ移動中の店内の写真なので御存知の方は何も変ってないように見えるでしょうねw
20130520_160434.jpg
本日 売り場の移動は終わったのではないでしょうか!?


でぇ~えび友のジンさんどら専さんお二人の凄い・・・
ブリードルーム??ファーム?養殖所www
覗いてみますと・・・
凄すぎです!!90何本有るの??
20130520_125144.jpg
1ヶ月で水槽棚も全部どら専さん一人で作ったそうです・・・凄い!!
今現在 立ち上げに入ったばっかりなのでえびは居ません(爆
この水槽全部えびの予定です!!

写真には写ってませんがこの水槽棚何列あるの・・・ヤバイです(爆

夕方 私は手伝いも終わりその後 ・・・
20130520_172809.jpg
一路・・・ヤフオクドームにプロ野球観戦に行きました!!
ソフトバンク対中日戦を観てきましたWWW

ドームの屋根もフルオープンって初めてみましたが!!
おかげで風が強くって・・・
流石にTシャツだと・・・
寒すぎで我慢できず途中で帰りました・・・汗汗汗
20130520_182709.jpg
昨日はいろいろと忙しかったです(^^b

でぇ~本日ですが・・・
仕事も終わり ある方と待ち合わせエビのお話が出来て楽しかったです。
ありがとうございました(^^/

次はヤマダ電機で彼女と待ち合わせ!!
春モデルが値下げしてたのでプラズマイオンクラスター付き六畳用エアコンを購入しました!
来週 取り付けてもらいます!!エビ部屋も急いで改造しないと・・・汗
何かと忙しですねぇ(^^ゞ

今回の購入はエアコンだけじゃないんです!!
やりましたよジンさんNECです8です(^^b

ヤフオクご覧頂いた皆様 ウォッチ,入札,落札して頂いた皆様 ありがとうございましたm(__)m
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: ショップ

△top

スッキリ 

 

こんばんは辰美です(^^/



遅すぎですが(汗
邪魔になってるヒーターを外しスッキリしました(^^

外してみると結構な数あります(汗
20本以上は有るかな・・・(汗
_MG_2495.jpg
えび部屋専用エアコンは購入予定なので今年の冬は使う事がなくなると思いますので・・・
手入れして・・・秋にまとめてオクに出品しょうかな!


今週もえび達は良く舞ってますねぇ~www
春に向けて立ち上げた水槽もケンミジンコの沸き方もいいし(爆

この春の生存率も上がると予想してましたが!
産まれたての稚えび達はそこそこの数が残って順調です!!
_MG_2510.jpg


ヤフオク出品中です!!
ヤフオクご覧頂いてる皆様 ウォッチ,入札して頂いてる皆様 ありがとうございますm(__)m
確り対応していきますので 宜しくお願い致しますm(__)m


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

隠れ家w 

 

こんばんは辰美です(^^/

昨日は プロブリーダーさんお二人に色々なお話を聞けて勉強になりました!!
その時の話で稚えびの隠れ家の話があったのですが・・・・

ウチでは水草が少なめな水槽では隠れ家の代わりに こんな事をしてます!!
_MG_2455.jpg
園芸用ネットを使いカゴを作ります!加工も簡単!サイズも色々作れるので便利です(^^b

でぇ~何時もは爆殖ストーンを使ってますが今回はモニターで使わせて頂いてる活性ダマと
何時もブログでお世話になってるSONさん北羆さんお二人に頂いてたデカ〇〇タマを使います(爆
_MG_2456.jpg
先ずはデカタマタマを4個置き その上にカゴを置きます!完成!!って簡単ですwww
『それだけかよ!!』って言われそうw
_MG_2457.jpg
カゴをそのままソイルに置いちゃうとどうしてもカゴの下に汚れが溜まりあまり良い感じしないので・・・
こうする事でリセット時に回収も簡単でカゴの下のスペースも隠れ家になるし・・・
水の流れもカゴの下から上に抜けて汚れの溜まりも少なく良い感じです。

時間が経つとタマタマの隙間が隠れ家になって行きますが
あまり小さなタマタマは隙間が狭いので出来ればタマのサイズは1㎝くらいか
セラミックリングろ材でも良いと思います。

使い込んでるお隣のカゴはモスが乗っかり良い感じに稚エビが出入りしてます。
特に産まれて直ぐの稚えびが良く隠れてるみたいです!!
_MG_2462.jpg
こんな感じで稚エビマンションの完成!!生存率もUP??(^^b

今週のエビ!!止まってたシャドーやタイガーHVもどうにか・・・動き始めました!!
_MG_2453.jpg

何時もお世話になってる福岡のショップさんの若手くんがブログをはじめました!! 
まだ 挨拶記事ですが・・・ボチボチ更新していくでしょうwww
ご興味のある方はご覧下さい!!

プレッシャーやねぇwww頑張って更新してね(^^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

暑くなりましたね!! 

 

こんばんは 辰美です(^^/

イヤ~ 暑くなってきましたねぇ!!
水温をみてみると 上段水槽は25℃まで上がってます・・・

そろそろ 職場もエアコンのスイッチONですねぇ~
5月入ってやっと電気代が減るって思っていたら
もうエアコンかよ・・・(汗

エビ部屋も今年は夏場対策をマジメに考えんと
水槽の本数エビの数も増えてるので・・・
去年と同じ職場のエアコンだけではチョッとキツイ感じがします。


今年生まれのビーも かなりイケメンになってきましたし!!
_MG_2140.jpg
_MG_2434.jpg
_MG_2295.jpg
ここ数日 各水槽 孵化が続いていますが・・・
今まで何度か殖えようかしては失敗した(汗
某ショップ系統も!!
ヤッとホボ全メス抱卵しました!!
_MG_2420.jpg
_MG_2232.jpg
可愛いエビちゃんの為ですからねぇ~(爆
本格的に暑くなる前にエビ部屋専用エアコンを考えますか¥¥¥(汗



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

孵化でピョン・・・ 

 

こんにちは辰美です(^^/

先日のヤフオクは沢山のアクセス,ウォッチ,落札とありがとうございましたm(__)m

また落札者様には本当に感謝しております!まだゴールデンウイークの関係で発送日待ちですが!
お取引終了まで確り対応していきますので、宜しくお願い致しますm(__)m


今回 オク落札者様とも飼育に関してお話させて頂きましたが!!
皆さん 色々経験されてますねぇ・・・

私も エビをはじめた頃は アクア暦は長いのでエビくらい簡単に飼えるって思って、はじめましたがぁ・・・
一年目は失敗の連続でした・・・(汗

失敗すると何かを考え またチャレンジ・・・経験の積み重ねですねぇ!!頑張って行きましょう(^^b

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

現在のウチのエビ達はと言いますと春の抱卵祭りに入っております!!
毎日抱卵個体も増えてますが まだ3ヶ月チョッとの個体まで数匹抱卵って少し早過ぎるやろっw
_MG_2021.jpg

昨日から 孵化も始まりました!!
_MG_2004.jpg
もう産まれるなぁ~って思っていたら・・・二匹続けてピョンって飛び出してきましたwww
産まれて直ぐの稚エビです↓↓
_MG_2000.jpg

今月来月の孵化予想は1000匹です!!なんって言いたいですが・・・(汗

単純計算では一腹平均20匹x今現在の抱卵個体 約50匹=1000匹の稚エビですが・・・ニヤリ
マジ 生存率しだいでは・・・イヤそんなに甘くないってwww


おぉ 初登場のママさんですが去年から進めてる・・・NEW辰美SPのママwww
これからどう変って行くか楽しみですねぇ 只今 同クラス3匹抱卵中です(^^
_MG_2062.jpg
この抱卵はこのパパの種を頂きました!!
_MG_2066.jpg
まぁ~こんな感じでゴールデンウィークは仕事なんですが・・・
お客様は遊びに行かれてるのか!?仕事は・・・暇・・・(汗
エビ観察&メンテを楽しんでおりますw



ヤフオクも選別落ちの数だし出品が中心になりますが 今後も定期的に出品予定にしてますので
もしも気に入って頂けたらポチっと宜しくお願いいたしますm(__)m

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top