 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

また 殖えはじめた?? 

 

こんばんは辰美です(^^


昨日は エビ友釣り大会でしたが!!
写真は撮ってないです(汗

子供達も泥だらけになって夏休みの良い思い出になったでしょう!!
参加の皆さんお疲れ様でした。

来月の釣り企画はチョイ・・・ハードな釣りになると思いますが(爆
楽しみにしてますよ(^^/

アッ バイオスオークション登録を済ませました!!
気になるエビがいましたら 宜しくお願いしますm(__)m

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
---------------------------------------------------------------------------------
二年以上前に立ち上げたマスター+アマP!!また殖え はじめた?? 

_MG_5694.jpg
一時はリセットかって思ってましたが・・・

産まれたての稚エビがモス中には沢山いますし・・・何が良いのか??

放置し過ぎて増えた大量のモスが良いのか??

ソイルの寿命ってホント良くわからん(汗

そんなこんな考えながら・・・

今日も蒸し暑いので・・・こんな時は??
やっぱり・・・ビールが旨いwww
20130726_224337.jpg
ただねぇ~どこがプレミアムか??味??缶の色かな??・・・良くわかりません(爆



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

焦らず・・・! 

 

こんばんは辰美です(>。<


朝 TOP水槽を覗くと・・・マジかぁ・・・

厚殻のお気に入りレッドビー♀が・・・★になってました。。。

何となく予想はしていたのですが、本当に★になるとショックです。
 
エビ飼育に関しては調子はいいのですが!

良いエビを創るって意味では・・・

難しい時期に入って来てる感じします。。。

この時期を上手く乗り越えたら・・・

本当に良いエビが出来るのではないかっと・・・少し・・・思ってますが!? 

もっと時間を掛けてじっくり行かないと ダメって事でしょ・・・

気を取り直して!本日の餌は ほうれん草をw
焦らず・・・頑張ります(^^b
_MG_5559.jpg


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますⅿ(_)ⅿ
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

選別・・・!! 

 

こんばんは辰美です(^^


今日は・・・残業・・・(汗
水槽照明だけの時間が一番選別しやすいので・・・
真面目に選別です。

今回はサイズ的に1cmくらいを選別対象で選別しました。
この水槽はこの子達くらいを残す感じで・・・
_MG_5430.jpg
_MG_5433.jpg
まだまだ 跳ねんといかんです・・(汗
どれくらい残せるか・・・(>。<

別水槽で チョット気になる稚エビも発見!
上手く成長してくれたら・・・多分(^^b
_MG_5396.jpg



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますⅿ(_)ⅿ
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

水温高過ぎ・・・(汗 

 

こんばんは辰美です(^^



昨日 帰宅後 キューバ水槽を覗くと一匹★が出てました(汗

やっぱ 水温高過ぎですねぇ~
多分 昼は 30℃くらいになってるのかも??

月曜日に水槽クーラーを取り付け予定でしたが!
ホースを忘れて 昨日 取り付けました!
20130724_083901.jpg
今度は急に温度下がったから・・・また★が出ないといいのですが。。。
落ち着いたら・・・この夏はこれで大丈夫でしょう(^^





そう言えば・・・最近 導入した!新入りの黒ビーが早速 抱卵 確認できましたwww
_MG_53110.jpg
あの血統とこの血統・・・真面目にどんなブリードしていこうか??
面白くなってきました(^^b


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますⅿ(_)ⅿ
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

美味しかったですよw 

 

こんばんは辰美です(^^

昨日は仕事が休みで何時ものあの場所に・・・
エビ見学・・・って言うか勝手に見ました(爆
20130722_112433.jpg
この水槽はエビ友ジンさん水槽ですが・・・良く殖えてるwww
ヤッパ 良い刺激になります!!

何時もコッソリ覗いてる・・・エビ〇さんのエビは流石だねぇ~
なんですかその殻厚のイケメンは・・・何って思いながら・・・

一度 職場のエビ部屋に戻り・・・
自分のエビを見ながら・・・何が足りないか・・・観察・・・(汗

そんなこんなしてるうちに時間が!!
今日は何の日「土用の丑の日でしょう!!」
ヤバイ うなぎ屋に順番待ちの名前を書きに行かなくては・・・(汗

やっぱ有名店なので・・・凄い人でした(><
待つ事 1時間・・・どうにか 蒲焼にありつきました!
20130722_201245.jpg
やっぱ たまに食べるウナギは美味かったです(^^b

前回 足しソイルをした水槽ですが水も落ち着き・・・
本日 稚エビまでいれて60匹くらい取りあえず・・・移動しました!!
_MG_5225.jpg
この水槽は頑張って殖えてもらいたいですねぇ(^^/




ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますⅿ(_)ⅿ
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

移動して足しソイル! 

 

こんばんは辰美です(^^

連続更新 頑張っておりますって今週はマジ暇です(><b

明日は頑張って仕事しないと ちょっとヤバイ・・・(汗

-----------------------------------------------------------------------------

ここ数日 暇な時間に選別と・・・
60水槽一本まるっとレッドビーを移動しました!
_MG_5077.jpg
毎度の事ながら・・・
稚エビを残さないように掬うのに・・・疲れました(><

空にした水槽には 小型水槽で殖えた辰美オリジナルのこの方達を入れ・・・爆って殖やす予定です!!
_MG_4636.jpg
移動の前に先ずはソイル内を軽く掃除してコケ取り・・・
先週からアク抜きして、準備して頂いておいたアマを足しソイルしました!!
_MG_5085.jpg
前もって準備していたせいか 足しソイル後も濁りも少なく 
モスを取り除いた水草を戻して足し水して終了!!
後は水が落ち着くのを待って・・来週には移動ですwww


今年産まれの黒ビーママもいい感じなっていました!!
稚エビもボチボチですがぁ~本格的な繁殖まで行くには・・・来年かな!?
_MG_5061.jpg



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますⅿ(_)ⅿ
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

キューバ水槽 

 

こんにちは辰美です(^^


一時はブログアクセス数も減っていたのですが・・・
最近 またアクセスが増えてきました(^^

何時もご覧いただいてる方々 ホントにありがとう御座いますⅿ(__)ⅿ

コメントなどもお気軽にどうぞ!
---------------------------------------------------------------------------

夏が来る前にとバッサリ根本までトリミングして調子が上がる前に・・・
アクアスカイの故障でしばらく調子がイマイチだったキューバ水槽も
やっと復活して来ました!!


葉の色も少し黄色くなっていましたが!!
ADAからアクアスカイのアダプター故障のお詫びで
ADAステッカーとECAを頂いてたので

ECAを毎日少し添加してますが色が良くなって来ました(^^b
鉄分補給は大事だって事でしょう。

スマホ撮影で色の悪い写真ですが・・・(汗
近くで見るとヤッパ キューバの光合成は良いですねぇ(^^b
20130718_235104.jpg
後は右サイドに植えてるストロジンSPの新芽が伸びてくれたらいいのですが!!


猛暑続きで昼間は高温の部屋になってるハズですが今のところビーは元気です!!
20130718_235618.jpg
水温対策も何かしないと このままだと多分キューバの間にいる稚えびは消えるでしょねぇ(汗
水槽クーラーでいい話があったので近いウチにセットしようと思ってます。

ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますⅿ(_)ⅿ
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

△top

バンドも悪くない!! 

 

こんばんは辰美です(^^


久々の連続更新!!って言ってもネタはなく・・・

水替え予定でしたが・・・(汗
今後の予定の為にエビの移動と選別に変更

普段あまり選別しないバンド水槽ですが・・・
意外と良いのでは・・・(@_@)

際どいバンドですが(笑
タイガー細バン??♀いい感じです (^^
_MG_4922.jpg
この♂も小さいながら 何か確りしてるし使える感じしますねぇwww
_MG_4827.jpg
バンドも選別して良いバンド個体を作りたいですねぇ
明日も暇な時間が出来たら・・・汗
選別 頑張ります!!



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

イエロータイガーHV 

 

こんばんは辰美です(^^/



この前 紹介 しました
イエロータイガーHVxシャドーですが!! 一腹孵化しました!!


まだ 産まれて三日目なので・・・何とも言えませんが(汗
まぁ シャドーは間違えないけど・・・汗
_MG_4806.jpg
なんじゃコレ↓ ただのビーに見えますが・・・汗
あと全体透明のタイガーの稚エビみたいなのも産まれてるかな??

何とな~くですが ダメダメな感じしますwww
_MG_4807.jpg
おぉ~変柄??
まだ小さ過ぎやろぉ~w
まぁ~一週間もしたらハッキリするでよう。
_MG_4820.jpg
もうスグまた孵化ですねぇw次はどんなの出るかなw
_MG_4800.jpg



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: シャドー

tb: 0   cm: 6

△top

そろそろ・・・移動です! 

 

こんばんは辰美です(^^/



TOP水槽で次の種親候補のレッドビーもサイズが上がり
グレードの高いレッドビーを個別に繁殖しようと思いまして

小型水槽に移動しました!!
_MG_4629.jpg
何度か紹介してますが!
最近 また脱皮して 殻厚で良いサイズになってきました。
_MG_4624.jpg
後はこのクラスを数匹・・・全部で10匹位を移動しました。
_MG_4623.jpg
初抱卵が楽しみですwww


隣の水槽もいい感じに増えはじめましねぇwww
_MG_4568.jpg
この水槽の稚エビもいい感じですwww
_MG_4631.jpg
もう少し増えたら メイン水槽60サイズに移動ですね。





ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

ヒマですねぇ~(汗 

 

こんばんは辰美です(^^/


梅雨も・・・もう少しで終わりですねぇ!?

雨が多いと仕事も暇です(汗

暇な時は稚エビ撮影wいい感じですねぇwww

毎朝 わさびベビーパウダーを稚エビメインのエサとして与えてまうが
成長 発色も早くなった気がします!
199.jpg
まだまだ 6mmくらいですが!めちゃハッキリしたのが結構居ますねぇw
203.jpg
この水槽ではモスラは珍しいのですが今回の孵化から少し産まれてきてます。
_MG_4386.jpg


立ち上げから2月を越した30キューブに この子を移動しまいたw
_MG_4407.jpg
皆さんご存知のドイツイエロータイガーです!!
ただHVです!! なので縦ラインが入ってますw

でぇ~今回の抱卵はシャドーと掛けてみました。
後 10日もしたら何か産まれるでしょうw

しかし この30C水槽のソイルは名無しソイルですが・・・
パイロットも入れてましたが 稚エビの残り方も悪くないし!!
とてもスムーズな立ち上がりでしたよ(^^b


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

7月と言えば!? 

 

こんばんは 辰美です(^^/

先週はMGマスターズも無事に終わり

お取引も無事終了致しました。

ご参加頂いた皆様 また落札して頂いた方々 大変ありがとう御座いましたⅿ(__)ⅿ

-------------------------------------------------------------------------------

イヤ~7月に入りましたねぇ~
辰美のShrimp日記も1年を迎えました(^^b

ご覧頂いてる皆様 コメントを頂く皆様
本当に この1年 大変お世話になりましたm(__)m

メイン血統も そろそろ世代交代に入って来ました!
今後も良い子を産んでもらいたですねwww
_MG_4209_20130702171559.jpg

ブログも もぉ~少し頑張りますので!!
この後とも辰美のShrimp日記を宜しくお願い致しますⅿ(__)ⅿ


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ





category: 未分類

△top

