汚れてます!!メンテ 

 

こんばんは辰美です(^^


イヤ~ ネットの調子がイマイチで更新が・・・汗


福岡は土曜日 台風が通過するかもです!

今のところ・・・直撃ぽい進路・・・汗

停電が怖いですねぇ・・・(>。<


最近 朝 夜は少し涼しくなって 秋も近いって事ですかwww
毎年 秋前に外部フィルターの点検をしてるのですが・・・


最近 スポンジをモミモミしても、外部Fの水流が弱くなっていたので・・・
今年は少し早めに点検 掃除をしました!!

夏場はフィルターも汚れやすいですからねぇw

一台目のインペラーはこんな感じでドロドロでした(汗
こんだけ汚れていると、水流も弱くなりますね(汗
_MG_6865.jpg
意外と濾材は汚れてないので軽く濯ぐ程度でフィルターに戻しました!!
その後 6台の掃除をしましたが大体似た感じの汚れ方でした!!

まぁ~ウチの場合60レギュラー水槽には外部Fと投げ込み式スポンジFを付けてますが・・・
外部Fは意外と小さめのエーハイム2211ですから・・・

汚れてるとパワーが落ちやすいのは仕方ないですね。
ただ 2213を付けていた時より このセッティングにしてからの方が・・・
ウチでは60レギュラー水槽は調子が良いですw
_MG_6811.jpg
今年の秋は全体的に調子が良いのでリセットはせずに・・・
秋を迎えますか!!爆


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

山は良いねぇwww 

 

こんばんは辰美です(^^

昨日は熊本にエビ友GGさんとヤマメ釣りに行って来ました。

条件的には水量も少なくあまり良くなかったのですが・・・

久しぶりの渓流は楽しかったです!!

嵌って行ってた頃は毎週のように宮崎,熊本県の渓流に行っていたのですが!!

エビはじめてからはインドア生活で近所でたまに釣りするくらいで・・・

渓流釣りは ここ数年行ってませんでした(>。< 

昨日は 良く歩いて・・・登って・・・山女釣って・・・やっぱ良いですねぇwww

おかげで日頃 運動不足の体が 今日はバッキバキですが(爆

また行きたいなぁ~来月も行こうかなwww
_MG_6641.jpg
釣りの結果は  一緒に行ったGGさんがどら息子ブログにUPしてますので・・・
興味のある方はご覧下さい!!

 
エビの方は毎週月曜日 えさ抜きの日ですから・・・

今日は ほうれん草を与えてみると

凄い食いつき 足りんかな!?

スクマイキよりほうれん草のほうが軟からいせいか稚エビも良く食べますねぇ!!


足りなそうな水槽にほうれん草を完食後・・・

クアトロ2をパラパラって入れると またまたこんな感じwww
_MG_6664.jpg
ホント 火曜日はどの水槽も良く食べます(^^b




ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

毎日 暑いですねぇ!! 

 

こんばんは辰美です(^^



毎日 暑い日が続きますねぇ 汗汗汗

明日はGGさんと二人旅をしてきますwww

釣りです!!

釣れたら報告しますねぇw


最近 タイガーHVxシャドーから産まれたゼブラ柄も少しは・・・

柄もハッキリして頭部にも十字ラインらしき感じします!!
_MG_6620.jpg
シャドー系はフルブラックとゼブラ柄しか居ません!?数はボチボチ殖えてるので・・・
今後が楽しみです(^^b

別水槽で???x???HVで少し変わった個体を発見!?
イヤ~なかなか掛からないので 長い事・・・放置でしたが・・・

最近HVが誕生してる事に気づきました!!!
もうし大きくなってハッキリして公開しますね!!

意外と~密かにHV楽しんでる辰美です(爆


レッドビーは先日から色々ありましたがブリードルームのレットビーは抱卵が続いています!!
このメスは抱卵してより色が濃くなってますwww
_MG_6628.jpg
子供もいい感じになって来てますよ!!
_MG_6635_201308181908532e5.jpg

オッ 釣りの準備をしないとヤバイです!!では また(^^/


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

おぉ~店長日記に!!! 

 

こんばんは辰美です(^^



本日 福岡グラスゲートさんHPの店長日記に販売のお知らせがUPされてました(^。^)

辰美Shrimp入荷記念セールをして頂いてます!!

詳しくはグラスゲートさんHPをご覧下さい↓↓↓どうぞ宜しくお願い致しますⅿ(__)ⅿ

c68152aa76[1]


IMG_6607.jpg
IMG_6528.jpg


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

準備!? 

 

こんばんは辰美です(^^/


世の中はお盆休みでしょうねぇ!!

辰美は仕事を頑張ってます・・・(>。<


本日はボチボチ 仕事しながら ある準備をしてました!!

何の準備かってwww
来週の釣りの準備??

LINEの着信をみると・・・
GGさんから写真がwww

準備OKの写真が!!
2013-08-13-23-08-55_deco.jpg
やる気まんまんですねぇwww
来週は楽しみましょう(^^

釣りの準備 じゃなくって・・・

グラスゲートさんで、私のエビを販売して頂けることに!!!!!
本日はその準備をしました!
06-17_photo.jpg
詳しい 内容は明日 ご報告いたしますm(__)m



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

これもまた経験ですねぇ(>< 

 

こんばんは辰美です!!

何だこの光景は・・・ヤバ

ゴキブリには注意して下さい。

本日 デカいゴキブリの死骸が何故か水槽浮いてました。。。

胴体が無い・・・エビが食べたみたいです!

このゴキブリ!!コンバットを食べていたのでは??・・・(汗

後はご想像どうりの結果です。

一本 崩壊してました(>。<


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

ネタは無いけど更新・・・(汗 

 

こんばんは辰美です(^^


イヤ~更新頑張ってるなぁ~

って言っても 何って内容も無い記事でスイマセン・・・汗

ネタらしい出来事なく・・・イヤ あったかも!?HVに少し動きがありましたが・・・
もう少しハッキリしてからにします(>。<

たまには黒ビー第1水槽でもぉーって全然殖えてません(汗
_MG_6441.jpg
でも少ない子の中にはこんな子も居ます。
_MG_6454.jpg
水槽の調子も良くなってきてるので次の孵化で少しは殖えるハズです(>。<


本日の赤ビーは2軍水槽からですが!!
意外と成長したら良いです・・・赤が濃いですwww
_MG_6404.jpg
二の字の♀も悪くない!!なぜ2軍に居るのか??
_MG_6440.jpg

オリジナルで進めてる血統の子もこんな感じの子が増えて来てます(^^b
_MG_6412.jpg





ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

スクマイキ 

 

こんばんは辰美です(^^



昨日は 花火大会行ってきました!


数年前から事故防止の為に会場が二ヶ所にわかれて
時間も短くなり以前よりかはスケールがダウンしてますが・・・

その分 人も分散してるので座ってゆっくり観れて良かったですよwww
ヤッパ 花火は会場で観ると迫力があって綺麗ですねぇ(^^b
20130807_205925.jpg
写真 ブレブレでスイマセン(汗


この前 GGさんより仕入てきた??餌を本日は 与えてみました!!
無農薬のスクマイキです! GGショップでも良く売れてるみたいです。

ケールより栄養価が高いって言われてますが
少し硬い感じなので、はじめは食べきれるのか??
時間が経つとこんな感じで良く食べますよwww
_MG_6297.jpg



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

ZERO・・・ 

 

こんばんは辰美です(^^

今晩は1万8000発!西日本屈指のスケールの大きさ!!って言われる
筑後川花火大会があるのですが・・・

行くのか??行かないのか??まだ決まってません(汗





プラナリアは各水槽に少しはいますが!

一本だけ異常に増えてる事に今日 気づきました!!ヤベェ~!!!爆殖です・・・(汗
調子は良いのでリセットはしたくないし・・・

久しぶりプラナリアZEROを使ってみました!!
ヒドラだと100%いなくなるけどプラナリアの全滅は無理です。

まぁ~3日間使って大体 効果を感じるのが1週間後くらいです!!
バラバラのプラナリアの死骸をエビが食べます!!って過去・・・食べてました。

多少は減ってくれよw


この水槽の某ショップ血統もボチボチ殖えてますねぇw
どの個体も額角が長くていい感じなんですがwww
_MG_6283.jpg
今年の春くらいからグレード分けをはじめて・・・
少しはグレードアップも希望の光が見えてきたのか??
_MG_6290.jpg



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

HVのその後 

 

こんばんは辰美です(^^


タイガーHVxシャドーから産まれた子達も・・・
まだまだ小さいですが 色はハッキリして来ました!


何だか分からない個体が沢山いますw
_MG_6263.jpg
_MG_6161.jpg
シャドー系もいますが・・・フルブラックが多いです!!
数匹だけ ゼブラ柄??五の字??ぽい個体もいました(^^
_MG_6173.jpg
次はブルーパンダxタイガーHVの孵化がはじまったみたいですw
_MG_6155.jpg



レッドビーも期待していた♀の孵化が終わりましたが・・・
連続抱卵に入ってしまいました!
って言うか この個体毎月産んでるような気がします(汗
_MG_6243.jpg



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

珍客!! 

 

こんにちは辰美です(^^


昨日 帰宅すると 玄関の前に何か転がってるなぁ・・・




良く見ると・・・この子でした!!

_MG_6145.jpg
角が短くて可愛いカブトでした(^^

近くに逃がしてやる木もないので・・・

このままだと明日は死んでると思い・・・

自宅に連れ帰り・・・何かケースが無いのか??…アッ!!

取りあえずサテライトのなかで元気にしてます!!

知り合いの子供が欲しいって言っていたので

今晩 持って行く事にしました(^^






追伸 
Sチャン!!ウチは何時でも応援しますので元気出して下さいね!!



ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

今日は・・・ 

 

こんばんは辰美です(^^


本日は 水換えの日です!
 
ここ しばらくシャドーの孵化が続いていたので最低限の足し水のみでしたが!
稚エビも安定して来たのでシャドー水槽も久しぶりの水換えをしました!


まぁ~シャドーに関しては 基本放置ですから殖えても・・・気が付いたら減ってますが・・・(汗
殖える時はそこそこ殖えてますから 居なくなる事は・・・ないハズです!!
_MG_6059.jpg
これからも殖えては減りの繰り返しでしょうねぇ。。。
シャドーはボチボチ続けて行きますw

1200水槽もそろそろ水を足さんと・・・ヤバイですねぇ(汗
まぁ~今晩でもメンテしようかって思いながら・・・餌を入れました。
_MG_6068_2013080217333498c.jpg
今日の餌は~って言っても何時もの・・・クワトロ2ですが!!良く食べます!!
最近 Ebita Breedさん業務用も使ってますが良く食べますよ(^^b

1200はこのまま増やしてどうしますか???


最近 選別を始めた水槽も・・・親もそろそろ引退で移動しました!!
ヤッパ若い方が良いでしょうwww
_MG_5825.jpg
残ってる稚エビもあと少し大きくなったら選別して各水槽に全部移動です。
移動後はリセットはまだ早いので軽くソイルの掃除して足しソイルして・・・

次の親はそろそろ行けそうなあの子達をwww

そのうち殖えたら報告します(^^/


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 5

△top