今年も終わりますねぇ! 

 


今年もアッと言う間の一年でしたw

エビに関して、これまで以上に楽しめた年でもありました!!

来年も目標を持って頑張って行きたいと思っております(^^


何時も当ブログを訪問して頂いてる皆さん!!
ヤフオク,直販などでお世話になった皆さん!!
普段より仲良くして頂いてるGGメンバーをはじめエビ友の皆さん!!

今年も 大変 お世話になりましたm(__)m
本当にありがとう御座いました。
良い年を迎えてください。


IMG_0769.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

今年 最後のリセットw 

 

こんばんは^^


今年 最後のリセット&立ち上げをしました。
立ち上げ方を記事にと、お話がありましたが・・・

今年はこれくらいソイルの量が多いです!今回はアマノーマル3Lくらいですw
一番気を付けているのは、使い込んだ外部Fを使うので、水温合わせたり多少の水質調整はして
ろ材バクテリアに負担が掛かりにくいようにしてます。
条件にもよりますが新水ではなくリセット前の飼育水を種水として使う場合もあります!

昔は~~浄水器の水を冬でも直に入れていましたねぇwww
IMG_0594.jpg
まぁ~スタート時は気を使いますが!後は気にせず試薬による測定も・・・(汗
水草の状態やコケの発生をみながら・・・ソロソロ硝酸が出てきたなぁ!とかwww適当な立ち上げです(汗
なので私の立ち上げ方は参考にはならないと思いますねぇ(汗

ブログ更新も今年も後一回くらいかな!!

夏過ぎて後半は繁殖に関しては全然ダメでしたが・・・

写真は一部ですが・・・エビの調子はどの水槽もいい感じで年を越せそうですよ(^^/
IMG_0606.jpg
IMG_0642.jpg
IMG_0603.jpg
IMG_0645.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

ポキット(>。< 

 

こんばんは^^



夕方 仕事も落ち着き 少し水換えと調子が落ちてる外部F2211を軽く掃除しましたが・・・
エーハイム2211排水側のホースを外そうとしたらホースがなかなか取れな・・・
うん??ポロリっと簡単に折れました(>。<
IMG_0580.jpg
2211の排水側は細いので良くある事と聞いていましたので強引には やってないと思うけど・・・
やちゃったかな(汗

昨日は 自宅でDo!aquaバイオレットグラスをホースブラシで洗っていると!ポキット!折れ(>。<
今日はエーハイムかよ・・・気を付けてやってるつもりでも、やる時は、やちゃいます(TT

予備の2211は後2台は有るので問題はないのですが・・・
2211ヘッドカバーだけ買うと¥高いしねぇ・・・

しかし気になる!!アッ 余っている2211サブFがあるじゃないの!!
このヘッドカバーと交換出来るのでは!!

少し硬いですが無事に外れました(^^
エーハイムクラシックの中身はどれもこんな感じでモーターの磁石が有るだけで単純ですw
IMG_0581.jpg
無事サブFからもカバー外して・・・交換終了!!
後はインペラの洗浄して組立ですが!!

こんな時は気を付けないと・・・最後の落ちでシャフトがポッキって事も有りそうなので!
慎重に組立ました!後はセットしてスイッチON!水漏れもなさそうなんでOKです(^^b



エビ達は 最近 やけにどの水槽もヤシャブシをかじってるけど!何かが!?美味しんでしょねぇw
IMG_0546.jpg



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ








category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

臨時スタッフw 

 

こんばんは^^


昨日は グラスゲート臨時スタッフとして働いて来ました!!
GGジンさん,野〇さんお疲れ様でした!

GG常連さんのエビ部屋に新規水槽の納品と1200立ち上げ&600キューバ水槽 石組レイアウトをして来ました!!
最近 良くキューバの田植をやってるようなwww


ADA1200と600を設置して来ましたが!ヤッパ新品のキューブガーデンは良いですねぇ(^^b

写真ピンボケでスイマセン(汗
DSC_0003.jpg
来年は、この部屋の残りの水槽も全部ADAになるのか!?う~羨ましい
エビもワサワサと増えて行くのでしょうね!





話は変わりますが!お気に入りの餌なのですが・・・ 
オリジナルです!ウチのエビの為に考えた餌ですがwww

動物質素材にEM菌を配合してパウダーなる物を適当に??作っております!
IMG_0453.jpg
去年から試していますが・・・食べても死にません(爆
安全な餌と思っておりますwwwそれだけは言えますw

で本日 新型が完成!?少し改良してしましたw

稚エビの成長も悪くないと思います。
コレで比較してた某ベビーパウダーを買わんでいいかなwww

毎朝エビに与えながらニヤリって・・・
完全なる自己満足ですが( ̄▽ ̄)




category: ショップ

tb: 0   cm: 4

△top

連続抱卵するのか!? 

 

こんばんは^^


週末 寒くなりましたが、ブリードルームの暖房の管理も上段下段の水温差が・・・
暖かい空気は上にたまちゃうので仕方ありませんが・・・

風の方向を下げ過ぎるとエアコンに近い水槽は水温が高過ぎるし水の蒸発も半端ない感じです。
そこでヤマダ電機でサーキュレーターをゲットしてきました。

サーキュレーター回し始めたら ヤッパ 少しは違いますねぇ~
後は本格的に寒くなってどなるかですね!?

立ち上げ1カ月半のアマ水槽もパイロットビーから本ちゃんの若エビに入れ換え1週間程経ちましたが!
問題は無く活性も上がってます!

まだ確り立ち上がってはいませんので、ウチでは2か月前後から
生体の数も餌の量も増えて行くのでビーの体色や苔の出方を見ながら・・・
暫く安定するまで少量の水換えを少し早いペースでやって行きます。

写真みてると、もう少し選別も必要ですね(汗
IMG_0449.jpg

最近 気になる若♂もソロソロ行けそうなサイズになってきました!!
IMG_0431.jpg

↓この♀は抱卵期間中 小型水槽で抱卵させ♂も外し♀1匹飼いのVIP待遇でしたが!
明日 孵化予定日です!?

まぁ~判断できるのは来年ですがw
どんなの個体が産まれるか楽しみです!
IMG_0445.jpg
ただ気になるのが後頭部が黒くなって卵巣が出来てるような!?連続抱卵の予感が(汗
良く負担を掛けないように連続抱卵させないって良く聞きますが・・・

確かに連続抱卵すると卵は少なくなる場合がありますが・・・(汗
ウチは気にせず連続抱卵させます!離してた♂も戻しました!

連続抱卵したら来月もこの♀はVIP待遇ですねw

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

その後・・・ 

 

こんばんは^^



プラナリアキャッチャーのその後ですが・・・
3日経過しましたが・・・
IMG_0324.jpg
予定ではもうちょっと入ってると思いましたが(>。<
餌が少ないのか??プラナリアがあまり居ないのか??また試してみます(汗

黒ビーですが!!青が強くなっていますwww
IMG_0340.jpg

IMG_0337.jpg



category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

プラナリアキャッチャー!! 

 

本日 エビ友DORAさんの配達でアマゾニアが到着しました!!
何時も配達有り難う(^^/

IMG_0323.jpg
それと LSSサンからELOSブランドで最近発売??分かりませんが・・・
注文してたプラナリアキャッチャーが届きました!!
IMG_0318.jpg
こんな感じですが・・・容器の中に附属の餌を入れて3日くらい待つだけらしいです!!
早速 プラナリアの居るであろうタンクに入れてみました(^^
IMG_0320.jpg
最低でも二晩は待たないと結果は出ないみたいですが・・・
餌が肉系なのでエビも騒いでます・・・ミジンコも中に入って行ってます。

真ん中の青いノズルから容器の中に入って来るらしいですが・・・
詳しくはLSSさんHPで動画が公開されてます!

結果は後日 ご報告致します(^^/

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

水槽が増えたw 

 

12月初記事ですが・・・
あまり記事にするネタも・・・って毎回大した記事はナシでスイマセン(>。<

たまには立ち上げ方法とか記事にとも思いますが!!
ソイル敷いて水を入れるだけですからねぇ・・・(汗

そう言えば・・・スマホの充電が上手く出来ない!って壊れてるよ・・・
月曜 修理に出すか!!ってツマランです! Σ( ̄□ ̄;)



新しく45x30を3本45キューブを2本の合計5本の追加
ライトをどうしようかLEDかな¥¥(汗
IMG_0293.jpg
何時もはラックも自作しますが!今回は作るの面倒なので・・・
しばらく自宅にあったコトブキ90スチールラックで我慢ですw
もうこの部屋も水槽の数は限界って感じます。www

45キューブのソイルは色々考えましたが・・・
アマで立ち上げる事のしました!!

なんだかんだ言ってもヤッパ!アマは外せないですwww
春までじっくり立ち上げて行きます!!
IMG_0313.jpg






category: レッドビー

tb: 0   cm: 0

△top