 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

おぉ!! 

 

こんばんは^^


久しぶりに・・・1年ぶりくらいですか!?
ブログランキング10位まで来ました!!

何時もポチッとして頂いてる皆さんに本当に感謝ですm(__)m
-------------------------------------------------------------------------------------------

本日は、朝から水槽の・・・
本業はチャンとやってるのか??月末なのに暇です・・・(><


そんな時はメンテナンス!!各水槽の点検してスポンジFをモミモミ 
エビを少し移動して・・・・

11月からリセットを始めて、どうにか今月までに13本の立ち上げが終わりましたが。
そこそこ本数を立ち上げると、微妙に調子が悪い水槽も出て来るのですが(汗
とりあえず 各水槽とも順調に立ち上がって来てます!!

立ち上げ直後はブセも溶けてましたが(汗
徐々に復活して良い感じにw
IMG_1138.jpg
基本的なサイクルは出来ていても、投入する生体とのバランスが・・・
上手く行くまでには まだまだ時間が掛かります。
IMG_0862.jpg
今後も日々のメンテをサボらずに春までには、ベストな状態に仕上げて行きたいと思います。

そんなこんなやってるとエビ友さんからTEL!!「近くに来てるから遊びに行くわ!!」って
遠方からエビ友さんがお越しになりました!!1月は色々なエビ友さんが来ますねぇw

短時間ではありましたが!エビを観てソイルの話してwww
また 遊びに来て下さい(^^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

バックヤード潜入W 

 

こんばんは^^


最近 真面目に更新してるせいかアクセスも多くなってる気がします。
あまり内容のない記事更新で申し訳ないのですが・・・(汗

何時もご訪問して頂いてる皆様 コメントやポチして頂いてる皆様 本当にありがとう御座います。
今後もマイペースで行きますので宜しくお願いしますⅿ(__)m
------------------------------------------------------------------------------------------

昨日はグラスゲートに遊びに行きました!

バックヤードどを覗いてみるとJIN社長は一人でリセットで忙しそうでしたねぇ!!
写真はダメって言われながらも二枚だけwww撮影許可を頂きました!!
でぇ 邪魔にならないように・・・パシャッとw
20140127_182429.jpg
エビも色々と細かく分けられレッドビーからオリジナルHVまで色々分けられてますヤバイです(><
20140127_182459.jpg
しかし売り場より広いバックヤードは福岡でも、これだけ水草とエビをストックしてるショップは
私の知ってる限りでは多分!?無いでしょうねぇ。

店舗にバックヤードのコレだけの水槽をスタッフと二人で各水槽の調子をみながら
水質管理してるのですから流石です。





話変わって 本日は暇な時間に黒ビーを選別しました!!
最近では黒ビーも色々なパターンで交配させていますが・・・

先ずは実験的に赤と掛けてるタンクの選別を!!
赤と掛けてるのですから茶ビー(ヘテロ)も居るハズですが・・・

選別してみると見た目では黒か茶かハッキリしない!!
このビーも見た目は厚殻で色も濃そうな黒ビーですが・・写真で見ると茶ビーかな??
IMG_1088.jpg
でぇ・・・次は・・・ブルーフェース血統で一番ブルーが濃い個体ですが!!
過去の記事で数回写真はUPしてますが!!ヤバイ!!またブルー強くなってる(><
IMG_1048.jpg


アラッ 職場の近くに救急車が止まった???何だろ??交差点で人身事故だ・・・
今日は朝も交差点の少し手前でバイクと車の接触事故があったんですよ!!

一日に二度も同じ場所で事故って・・・
私も帰りは気を付けて帰ります!!皆さんもお気を付け下さい!!

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

懐かしいなぁ! 

 

こんばんは^^



いろいろ整理してると こんな本が出て来ました!!
IMG_1069.jpg
何年前ですか!!今が2014年なので16年前の本ですねぇw
当時は何度も読んだ記憶がありす・・・
書いて有る事は昔も今も!あまり変わりませんねぇ!!
IMG_1071.jpg
この本で16年前・・・もう少し古いアクアジューナルも有ったので俺って何十年前からアクアやってるのw


確か、この頃はソイルもアマゾニアを使っていたと記憶してますが!
本の写真は水草がソイルじゃなく大磯・・・トニナSPも大磯に植えてあるなぁ(汗
1077.jpg
当時はトニナSP水草水槽にアピストって流行ってましたねぇWWW
トニナSPを一本数千円で買った記憶があります!
チョット珍しいアピストがペアーで数万¥って感じでしたが・・・良く買いました(汗

水草のレイアウトも近所のアクアショップでADA水槽を観てADAオールガラス水槽に一目惚れ(汗
自宅の水槽もニッソースティングレーからADAに変更WWW

エビはCRSが流通し始めて水草水槽で少し増やした記憶ありますが!
あれから十数年後に、こんなにビーに嵌っているとは!思いもしませんでした!!

今後はシュリンプがどう進化して行くのか・・・
十数年後 今 読んでるシュリンプ雑誌を同じようにみつけてブログ更新できたら!ってやってるかな(^^;

話変わりますが!

12月下旬に抱卵した目測2.8CMくらいのデカママですが水温が低いからか!予定よりかなり遅い(汗
腹の感じがやっと産まれそう! 明日には孵化するかなぁ!!
IMG_1079.jpg




お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 6

△top

立ち上げにアレを・・・ 

 

こんにちは^^



LSS研究所の新商品メンテナンスホルダーをGETしました!!
20140124_132708.jpg
いつもネットやピンセットが、どこに行ったか!?分からなくなるのでコレだったら一目で分かるハズです(汗
ただ このメンテナンスホルダー・・・60水槽のサイドに取り付けたかったのですが!!!

ウチは全水槽ガラス蓋を一枚は使っているので・・・
サイドにはカラス蓋の受けが邪魔になって取り付けが出来ませんでした(><



本日 60を一本リセットしました・・・
一年近くある方が試されてるソイル??良い結果がでてるのでウチでも試し始めました??

多分ミネラルを沢山含んでます!!って多分ですよ(汗 
見た目はソイルみたいな物ですが・・・ミネラルの強化と水質浄化作用も有るみたいですねぇ!!

先ずはそれを一番下に2L敷きバクターをパラパラってΣ( ̄▽ ̄
バクターをソイルと良く馴染ませて・・・少し水を入れてソイル内の空気を抜い時ます。
20140124_122155.jpg
次はアマNを2L敷き最後に名無しパウダー2L敷きの三層にしてみました!!

同じ感じで一本は立ち上げてますが、はじめはTDSもメチャ上がっていましたがw
水換え後はいい感じ落ち着いて、勝手に入ったパイロット?ビーも元気です!!
IMG_0935.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

スゴイですねぇ・・・ 

 

こんばんは^^

正月 あきらめた初詣を月曜日に 福岡 大宰府天満宮に行ってきました!!
平常でも大宰府は多いですねぇ・・・
20140120_134837.jpg
しかも日本語ではない・・・韓国?中国?台湾?・・・何語だろw
海外の皆さんは何をお願いするのか??今や大宰府は国際的な観光地となってますねぇ。


大宰府に来たら!参道で焼きたての名物うめがえもちを食べるのが好きなんです!!
餅の表面がパリッと香ばしく中のあんこがトロっとして美味いです^^
20140120_141101.jpg
沢山のうめがえもち屋さんあるのですが!!暇そうなお店もあるし・・・凄い並んでるお店もあるです。
そんなにお店で味が違うのか??食べ比べてみたくなりましたw

先ずは何時も買ってるお店で食べてみる!!ヤッパ美味いです(^^b
次は一番並んでるお店に並んで買ってみました!!
さぁ~どうでしょう!? ヤッパお店で違いますねぇ!!

好みもあるでしょうが・・・
並んで買ったお店は私的には、イマイチでした!!

焼きたてなのに表面のパリパリ感が無いし・・・(>。<
どうしても人が多いと作るのも急ぐのか??でも目の前で機械が焼いるしなぁ・・・(汗


話は変わりますが!

次の日 連休の私はエビ友DORAさんのブリードファームに遊びに行きましたが!!
ヤバイ感じがぁwww 凄くいい感じに・・・(@_@)

初めた頃は これだけの90水槽を一人で管理が出来るのか!?って少し思っていましたが(汗
(写真は、はじめた頃の写真です)
20130520_125144.jpg

色々言われながらもwww独自の飼育方法を試しながら・・・
DORAさんの地道なブリードの結果が出て来てる感じします!!
20140121_160130.jpg
綺麗なモスラwwwうちには居ませんよ(汗
しかしデカい水槽が安定すると 殖えるのも早いですねぇ!!

アレを入れるのがいいのかw マジ殖えて来てるなぁ(汗
確実にグレードUPしてるし・・・爆爆爆

私も頑張らんといかんです(汗


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

スッキリ?? 

 

こんばんは^^

久々の連続更新になります!!


本日は仕事前に伸びてウザい髪を自分でカットwww
先ずはサイドをジョリジョリっと刈上げって・・・

って言うか白髪増えたなぁ(汗
20140118_172033.jpg
ツーブロックwww全体もバサバサッとカットwあぁ~スッキリした(^^b
私は本業なので皆さんはマネしない方が良いと思います(爆


お昼に、あるブリーダーさんご夫婦がカット&エビ見学にお越しになりました!
ありがとう御座いました!色々お話出来て楽しかったです!!またお越しください (^^/

夕方はDORAさんがグラスゲートさんにお願いしていた物を配達してくれました!!
何時も配達ありがとm(__)m

何かって言いますとaguuさんの選別ネット!!
それもブルーネットでウッド使用のやつです!!
20140118_173742.jpg
グラスゲートさんがお店の小型水槽用にオーダーしたネットらしく・・・
普通は無いタイプですが・・・某ショップさんには有るのかな??

aguuネットは以前から軽くて掬いやすいので欲しかったのですが・・・
ウッドグリップがいい感じゃないですか!!
どうしても欲しくてお店用を無理を言ってwww譲って頂きました(^^b

アッ ネット色もホワイトも良いけどブールは良いですよ良くエビが入る気がします!!
選別ネットでは少ないですが一番最悪な色は黒ネットだと思います!!私は掬えません・・・

赤ネットないかな??多分良いと思うのですが( ̄ー ̄)


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: ショップ

tb: 0   cm: 4

△top

よか調子です。 

 

こんばんは^^



昨日は 一ヶ月振りに1200のメンテをしました!
1200くらい水量が有ると・・・リセットする時は大変ですが(><

普段はあまり手が掛からないのでツイツイ放置してしまいます(汗
去年 夏だったけ?ゴキブリ事件で凄い数★にしてしまった1200ですが・・・

少しずつですが復活していますwww環境が広いと稚エビの成長も早いですね。
それとも放置が良いのか(^^;
IMG_0942.jpg

この前!!レッドビーを入れた45キューブは まだまだ濁ってはいますが! 
ビーの調子はバッチリですwえさ寄りも最高 スクマイキをガッガツ食べてます(^^
IMG_0946.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

本日は・・・ 

 

こんばんは^^


えぇ~本日は辰美の〇7歳の誕生日w
誕生日を毎年祝ってくれる相方には感謝ですが!

この歳になると誕生日もねぇ・・・(´Д`)ハァ・・
まだまだ いろいろ 頑張らんといかんです!!



昨日はアクア繋がりでお知り合いになった!!
炭火焼MAGARIYAさんに行って来ました(^^

去年 エビ友飲み会でお世話になったので今回で2回目です!
以前 お邪魔した時は水槽はまだ立ち上げ準備中でしたのですが!!

写真は撮ってませんが(汗
お店に入ると2本の水草水槽が!!おぉ~綺麗!!
レイアウトの感じも凄く良い感じで今後が楽しみですねぇ
もちろん↓お肉も美味しかったですよ(^^b
20140114_195426.jpg
綺麗な水槽を観て美味しいお肉食べて満足!!また食べに行きます(^^/


仕事も落ち着いたので本日もエビの移動です!!
先ずは黒ビーを30キューブから50匹程 60Rに移動しました!!

レッドビーは選別して4本の水槽に移動しましたが・・・
後は選別で残したメスの水槽に↓このクラスのオスを数匹ずつ各水槽に移動ですwww
IMG_0855.jpg
移動が終わると!!オスはハーレム状態ですねぇ( ̄▽ ̄)
上手く行くと夏くらいまでには各水槽・・・どうなる事やらw


次はハイブリットも・・・何が何だか!?わからんようになる前にソロソロ整理せんとですねぇ・・・
IMG_0905.jpg
縦ラインもハッキリして来たしソロソロ抱卵してくれんかな??
IMG_0899.jpg



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

45キューブ始動! 

 

こんばんは^^


45キューブをアマで立ち上げてた2本も硝酸MAXから落ち着いたので・・・ 
2日前に水換えしまして水質調整して準備OK!!

昨日 レッドビーを入れました!取り合えず150匹と100匹を入れてみました!
IMG_0868.jpg
ヤッパ 予想はしてましたが・・・フィルターもLSS80スポンジFのみなので・・・
ビー達がソイルを高速ツマツマしてソイルの粉が舞ってる感じで・・・
少し白濁りが起きてます・・・物理ろ過が間に合ってないかな??

まぁ~暫くしたら落ち着くでしょうw
ボルビも綺麗に流木にでも巻かんといかんですねぇ(^^;


そう言えば、去年黒ビーから赤が4匹産まれたのですが!!
少し大きくなったので写真で確認してみると!!なかなかいい感じぁ~www
4匹ともこのサイズでこの色の乗りは多分!将来・・・使えるな( ̄ー ̄)ニヤリッ
IMG_0825.jpg
お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログラン

キングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

今年も色々・・・ 

 

少しお疲れモードの辰美です(^^;



今週は月曜,火曜と連続でDORAさんのお友達3人のご訪問がありまして・・・
狭いブリードルームも賑わいましたw

夜はエビ交流会??焼き鳥&ビールで始まり!!次は韓国料理&焼酎〆に豚骨ラーメンwww
食べ過ぎ!!飲み過ぎ!!DORAさんも大変お疲れ様でいした(^^/

今月は・・・GG新年会もある!?(汗
今年もこんな感じでエビ事が増えそうな予感がしますwww

IMG_0783.jpg
さぁ~昨年11月,12月で立ち上げてきた10本のタンクにレッドビーを徐々に移動開始です!!
後は60R3本リセット頑張ります(^^b

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

GG初売り!! 

 

こんばんは^^


早くも 正月休みの三日間も終わりました!!


2日 昨日は初詣に佐賀に向かいましたが・・・
何時到着するのか・・・分からないくらいの渋滞だったので変更して・・・

ショッピングモールの初売りの買い物をしてきましたがコチラも凄い人でしたんが・・・
イロイロ!!安く買えたので良かったす(汗


本日は 福岡ショップグラスゲートの初売りに行って来ました!
お昼到着するとお客さんも多くて賑わっていましたwww

同じタイミングでエビ友DORAさんも来たので・・・
しばらくお隣のファームで色々エビ話をしてwww

グラスゲートで数名のお客さんと話したり 買い物もせず良く話しましたwww

で~初売りで何をGETしたかって…何も買わず??
アッ買った!?エーハイムパーツ??が30円だったので6個180円を買いました(汗

沢山のお客さんがレッドビー,シャドーや水草を買ってましたよ!!
今年もシュリンプは盛り上がって行くんじゃないかって思いました(^^b

初売りは色々安くなってました!!5日までやってるみたいですよ!!
ご興味のある方はコチラをチェック→グラスゲート初売り!!
アッ写真がなにもないので・・・
エビの写真でもwww
IMG_0702.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

2014 

 

明けましておめでとう御座います。


本年もどうぞ宜しくお願い致します。



IMG_0760.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

