止まるのか?? 

 

こんにちは^^


今朝 弟と話してるとブラウザーはInternet Explorerは使わない方が良いよ!!

何故???最近結構ヤバイよ!!

何が???セキュリティー??良く分からんけどwww 分かった(汗

Google Chromeを使ってみると!!多少 勝手が違う・・・(汗

色々ログインして設定してるとWindows8モードで起動??

ポチッとしてみると、こんな機能が有るだ!!

今だに、8の機能を使えてない事に気付きました(汗



本日 お昼に ある方が、こんな物を配達してくれました!!
ありがとう御座いましたⅿ(__)m
IMG_3668.jpg

マーフィードのフロートバルブです!!RO使ってると、たまにですが(苦笑

RO止め忘れて・・・ブリードルームが!!酷い時は職場まで・・・

水浸しで片付けが大変事に!!

ホントはフロートスイッチを使い電磁弁で元から止めた方が100%止まるのですが!!

値段がねぇ~高い!!

そこで前から気になるフロートバルブ1852円を試す事にしました!!

暇なんで早速 取り付け!!

プラ版を三角に加工して12mmの穴をあけ!!
溜水水槽のフチにガッンとビス止め、これで良いでしょう!!適当(汗
IMG_3665.jpg

さぁ~止まるのか??水を出してみると一応止まってます!!

もちろん捨て水側は出っ放しなので、水道は止めないといけませんが・・・

ブリードルームが水浸しなる事は無くなるかな!?

暫く使ってみて検証してみたいと思います(^^b


今週もオスは忙しですねぇ!!
メインの繁殖水槽も若いオスも頑張ってくれてます!
IMG_3635.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

めだか・・・ 

 

こんにちは^^



昨日は 仕事終わって 近所のメダカ養殖所にお邪魔しました!!

写真はありませんが・・・(汗

良く観ると綺麗ですねぇ(^^

お店の睡蓮鉢に何も入っていないので・・・

選別落ちを5匹を分けて頂きました!!

話を色々聞いても、幹之だったかイマイチ名前も??何が選別落ちなのか・・・

私には判りませんがw

まぁ~入れとけばお客さんの子供達が喜ぶので、それでOKです!!
IMG_3499.jpg


ヤッパ綺麗やねぇ。。。
IMG_3531.jpg
お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: ショップ

tb: 0   cm: 8

△top

こんな感じですよ!! 

 

こんばんは^^

昨晩のコメントで・・・

2SONYさんが気になってる!?

ウチの赤ビー水槽って!?どれかなぁ??気なってますwww

丸秘!?もあるので少しだけUPします(爆

因みにコチラが去年の秋に日帰り旅行で買った血統

増えてません(汗

ほんの少し良い子は生まれてます!!
IMG_3471.jpg
次は コメントのREで書きましたとおり!!
TOP系を分けた水槽!!事情も色々ありなしたが!
グレード落として・・・増えてません(爆
ただ 抱卵個体は二桁いるのでどうにか成りそうです(爆
IMG_3484.jpg
後 オリジナルの赤血統や黒から産まれた赤ビーとか・・・
赤ビーだけで18本は動いているので他にも色々いますがwwww


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

またしても・・・ 

 

こんばんは^^



イヤ またしても 抱卵せず(^^;

何時になったらするのか??次こそ!!

脱皮したら体型はいい感じになってきたねぇ!!
IMG_34471.jpg
脚の先まで凄く赤いし!マジいい感じです(^^b
IMG_3428.jpg
殻の厚さではこの子だと思いますが・・・
この子も抱卵なし(汗
ただ 写真では分かりませんが!首筋が黒く見えてるからソロソロかな??
IMG_3420.jpg
黒ビー水槽は抱卵続いておりますwww
私的にはお気に入りのメスも抱卵してました!!
IMG_3398.jpg
この春で黒ビーの数も一安心のハズです!?
IMG_3366.jpg
最近のウチのブログネタもエビの記事になると「抱卵しまた!!」とか他にネタないのかって感じですが(汗
面白くなくてスイマセン(^^;

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

ハードな休み・・・(爆 

 

こんばんは^^



最近の休みの過ごし方ですが・・・

ショップさんへの訪問やエビ友さんとの交流は全くしなくなった???

最近 何してるか気になってるエビ友さんも、いるみたいですが!!

まぁ~気にしないで!!釣りに夢中ですから・・・(汗



そんな感じで昨日の休みもハードな一日でしたwww

自宅から40分で行ける川で釣り三昧!!
ヤッパ 新緑の山は良いねぇ!!本当に緑が綺麗ですw

九州には海から遡上するサクラマスは多分いませんが・・・
ダムなどから春、遡上してくる戻り銀毛と言いうヤマメがいます。

今週も、銀色の魚を探し・・・
20140407_122451.jpg
某エリアを調査www本日は以前から気になってるエリアにはじめて入りました!
20140421_12.jpg
崖を降り竹藪をかき分け、どうにか川の最下流部に到着!!
ヤハリ水量不足でしたが何とか!!ヒット(;`O´)o/ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄~ >゚))))彡
ヤッパこのサイズか(>。<
水量が有る時にまた来たいですが!ここまで降りるのは水量が有ると、チョイ危険かも(汗
42102.jpg
実家の母にヤマメの話したら「ヤマメの塩焼き食べたい」とリクエストがあったので
暫く下流で釣りしてその後川を上り・・・
基本はキャッチ&リリースですが、今回は実家のお土産に5匹確保して来ました。

釣りを終え山を下りながら川を見てると、キラッ アッ ヤバ!!
あいつはデカい!!暫く餌を捕食してる姿を観察w

また川に入るのも大変だし・・・
一度流したエリアなので多分反応はしないでしょう。

ルアーのコース、自分のポジション考えて・・・そのうち仕留めます(爆
色々考えながら趣味を楽しむは何の趣味でも本当に楽しです!!
2014-04-21-15-49-12_photo.jpg

もう暫く・・・休みは、この魚に夢中だと思いますwww

4時間程度釣りを楽しみ!!自宅戻り・・・・
夕方から時間もないので!!彼女と九州新幹線つばめで博多に・・・
442103.jpg
15分で到着!!流石に早い(>。<
でぇ博多に何をしに来たかっと言いますと!!
コレを見にwww
2014042105.jpg
JR九州ホールでやってる金魚アートアクアリューム!!
平日でも多いですねぇ!!皆で金魚の写真をバチバチ( ̄□ ̄;)
週末だと、もっと凄い人なんでしょうねぇ(汗
20140421_180949.jpg
濾過はオーバーフローなのでしょう!?うん~感想は・・・聞かないで下さい(汗
それよりF8でやってる北海道物産フェアーの方が気になる!!

限定50個の海鮮弁当!!美味そう!!
ハイ 並びました・・・目の前で売り切れました(ρ≧□≦)ノ
20140421_210024.jpg
かわりに三色弁当とステーキ弁当を買ってきました!!美味かったです(^^/
IMG_3354.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

△top

タイガーHV!? 

 

こんばんは^^


タイガー系ハイブリットにはありがちな縦ラインですが・・・(汗・汗・汗

一応 私なりのブリードで生まれましたので辰美オリジナルです(^^;

全然 抱卵しないので、完全に放置プレーでしたが・・・

ここに来て、ヤット全体的にHV水槽も抱卵が始まりました!!




抱卵すると縦ラインがゴールドラインに!!画質が悪い・・・(汗
IMG_3264.jpg
抱卵前はサビ色になって白っぽかった縦ラインもゴールドラインに変わり抱卵しました!!
シャドーと一緒で卵巣が出来ると体色がサビ色になるんですねぇ!!
じゃ~このサビ色のメスもそろそろ抱卵!?
IMG_3257.jpg

卵の色が黄緑色!?シャドーの卵は何色だったかな??
IMG_3255.jpg
今後どんな進化をして行くのか!?チョット楽しみになってきました(^^b



ブリードルームのレッドビーも孵化が始まり、少しずつ稚エビがうろちょろし始めました。
流石に 職場に展示してる1200水槽の稚エビとは違いますねぇw
IMG_3253.jpg
アマの粒くらいの大きさのサイズ まだ7~10日くらいかな??このサイズで髭にも白が見えるし麻呂も有るし!!
今回の孵化は期待出来そうな稚エビがそこそこ見えてます(^^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: シャドー

tb: 0   cm: 4

△top

今週も・・・w 

 

こんばんは^^


今週も抱卵が続いております(><b

使いたくないオスを選別しました!!
各水槽 オスを少なめにしてるつもりでしたが(^^;
舞い始めると意外とオスがいます(汗
IMG_3117.jpg

コチラの黒ビーもやっと抱卵が始まりましたw
抱卵後も体色の変化もなく、いい感じです!!
IMG_3153.jpg
この血統は安定したグレードが生まれてくるので!!
今後が楽しみです(^^
IMG_3145.jpg

45水槽もスポンジFを増やして濁りも取れました!!
しかしレッドビー選別落ちが、また増えた??デカくなった・・・(汗
IMG_3184.jpg
各水槽 水温も上がって来たし・・・餌寄りも早くなってきました!!
IMG_3183.jpg
本日の餌はクアトロ2ですが良く食べます(汗
IMG_3193.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

スイッチON!! 

 

こんばんは^^

四月の入学シーズンも終わり、ソロソロ仕事も暇になるかって思ってましたが!!
何故か今週も仕事が忙しです!体は疲れていますが・・・有り難いですねぇwww

エビのお世話は仕事が終わって 足し水して眺めるくらいで 放置状態w

先月からブリードルームもボチボチ抱卵個体が増えてはいますが!!
まだまだ春爆って感じではないみたでしたが(>。<

今週 やぁ~~っと年末立ち上げた各水槽 春スイッチが入った感じします(爆
♂親もお疲れさんって感じで毎日舞ってますwww
IMG_3085.jpg
IMG_2868.jpg
IMG_30701.jpg

若い♀もソロソロ抱卵しそうな体型になって来てます!!早く抱卵して欲しですねぇw
IMG_3055.jpg


職場に展示してる1200水槽は先月から孵化が始まり・・・
写真では、わかりにくいですが・・・稚エビの数も200匹近くはいるのか??

ハンドカウンターで見える範囲をカウントしてみると130匹くらいw
20140409_142357.jpg
多分 モスやボルビなどに隠れてる稚エビも居るから!結構いますねぇwww
IMG_2982.jpg
去年 夏の事件後は飼育水だけ入れ換え!!
パイロット的に入れてたレッドビーも多少は増え調子は上向きですが
どうせ増やすなら!グレードも上げようかって思いまして・・・

今年 即戦力のメス〇〇匹残し オスはグレードを上げた同血統を3匹で・・・
プラチナP+アマPで立ち上げ二年目なので、どうせ再スタートするならリセットもって考えましたが・・・
調子は良いし・・・どこまでやれるか!!(展示用なのでめんどくさい・・・汗)
足しソイルも無しで再スタート!!

管理も月2度のスタンダード浄水を直接足し水だけでしたが・・・意外と増えます!!
こな状態を見ると・・・各水槽のリセットのタイミングを決めるのも難しいです(><b


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

こんな時は・・・ 

 

こんにちは^^


今日は朝から少し忙しい予定でしたが・・・
時間になってもお客さんが来ない??困った・・・

予約時間を間違ってないか!?予約メール確認すると明日でした(汗
ウン~少し暇になりました(>。<


まぁ~こんな時はエビを観がらブログ更新です(爆

おぉ~今月も孵化がはじまりましたねぇ!!

コチラも後少しで孵化予定日www
IMG_2917.jpg
多分??オスはこの子↓
IMG_2923.jpg
この血統はワンペアーで飼育をはじめて1年以上になりますが!!
なかなか上手く増やす事が出来きずに・・・・(^^;

一時はもうダメかって思いましたが・・・ギリ踏み止まってます(汗

20匹くらい残っていた中から、使えそうなオス2メス5匹に絞って3月に再スタートしましたが!!
どうにかメス5匹抱卵中!!

前記事でUPした!!モリモリバンドもその一匹ですが・・・
卵は減ってないみたいです!!
IMG_2927.jpg
数も増えてグレードUPもしてくれたら良いなぁ~(汗




濁りがなかなか取れないコチラの45キューブ水槽も!!
レッドビーの活性はいいので・・・スポンジFを増やしてもう暫く放置して様子みてみますか!!
IMG_2842.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

釣りは楽しい^^ 

 

こんにちは^^


四月に入りましたねぇ!!

暖かくなって春本番って感じです!!

本日は釣り記事です(^^;

最近 エビの事バッカリ考えてると気分がイマイチ・・・(汗
暫く休日は 外で遊んで気分転換も悪くないwww

早速 昨日は今年はじめてのヤマメ釣りに一人で自宅から1時間くらいの近場の渓流に行ってきました。
長い事 釣りをしてますが・・・昔みたいに朝早くから行くとか体がキツくて無理なので・・・
朝はのんびり10時くらいから出発しました。
IMG_2726.jpg
川の様子を観ながら山奥に向かう途中は本当に桜が凄かったです。
釣りする前に桜の写真も撮ってみましたw
IMG_2732.jpg
川の方は2日前の雨で水量もルアー釣りには、ベストコンディション!!
コレは釣れるでしょうwww

ただ時間が時間だけに・・・予定してた大型のヤマメのポイントは人が沢山(汗 
やっぱ、この条件だと人も多いよねぇ・・・(汗

先行者の少なそうな上流付近で入渓しました。
20140331_154331.jpg
川に入ってみると水量や水の濁りとか考えると・・・
ルアーもゴールド系チャート系など少しアピールの強い派手な色が良さそうですねぇ(>。<
IMG_2756.jpg
釣りを初めてみると、この川だとアベレージサイズの初ヤマメをゲット!!
何時みても綺麗な魚です(^^

予想とおりルアーカラーも有ってるみたです。
その後も食べる分だけをキープして後はキャッチ&リリースで・・・
15匹くらいのヤマメと遊ぶ事が出来ました^^
20140331_135025.jpg
お昼からの4時間くらいでしたが良くルアーに反応してくれました。
大型のヤマメとは出会えませんでしたが楽しい1日でした(^^b


今週のエビはって言いますと 良く舞ってましたwww
20140328_191332.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top