おぉ騒がしい(@@ 

 

こんにちは(^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います。
ヤフオクの方も沢山のアクセス,ウォッチありがとう御座います。

ご入札に参加頂いてる新規様,リピーター様には本当に感謝しております。
確り対応させて頂きますので宜しくお願い致しますⅿ(__)ⅿ
---------------------------------------------------------------------------------

お昼水槽を覗くと何やら騒がしいではないですか!!
モスラメスが脱皮前なのか・・・・若いオスと睨めっこ(^^;
IMG_49391.jpg
このサイズのオスでも掛けるから早めの選別が必要です(汗
その後やはり脱皮して舞い方も激しくなり・・・あのオスが交尾(--;

先月 ピン掛けした雌も孵化前に30Cに移動して4日前に無事ハッチアウト(^^b
IMG_4934.jpg
20匹は確認できるので8割くらいの子供は残りそうですw
コレでF1の誕生!!F2は年末ですねぇ(^^;

良い親使えば良い子が産まれてくるって事でもないし・・・
HVでも縦ラインを使って縦ラインが産まれるか??って言ったら・・・
こんな感じの個体しか産まれてないし??
IMG_4945.jpg
もう少し色々理解してブリードしないと・・・
レッドビーにしろHVにしろ思うようには行きません!
エビブリードは奥が深いですwww
----------------------------------------------------------------------------------
お知らせです
福岡県久留米市一番街にあるPETプラスさんで残り3日ではありますが!!
今月一杯 水草,生体,色々セールをやっておられます!!
暫くお休みされていたので!!復帰セールって感じですか(爆
ご興味のある方!!ご近所の方々!!この機会に是非一度お立ち寄り下さい(^^/
-----------------------------------------------------------------------------------



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

出品しました! 

 

こんにちは^^

本日は久しぶりにヤフオクに出品致しました!!

コチラの水槽からの出品になります(^^
IMG_4883.jpg
選別漏れではありますがスケスケはあまり居ないと思います!
ご興味のあるからは宜しくお願い致しますm(__)m


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

悪くないねぇー(^^ 

 

こんばんわ(^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座いますⅿ(__)ⅿ
前記事の飲み会は久しぶり友人と再会して、ほんと楽しい飲み会でした(^^




今週は調子の上がって来てる水槽にレッドビーを移動したり、少し選別したり・・・
そろそろ無選別水槽も稚エビ増えてきてるので選別しようか・・・・1200もあるし・・・(汗


無選別水槽を良く見ると!チョット良いんじゃないのって個体がチラホラ・・・(@@
バンドで殻もそこそこ厚くヒゲにも確り乗ってるし!バンドも悪くない(^^b
IMG_4889.jpg
選別漏れも整理しないと結構稚エビが出てるし・・・
さてさて 整理って言っても何処に・・・(ーー;


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

今晩は・・・(^^; 

 

こんにちわ^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座いますⅿ(__)ⅿ

今週は頑張って更新したのでネタがないって思いながら更新です(汗

4月5月産まれの若エビ達も餌寄りもよく!各水槽 賑わってきてます!!
IMG_4849.jpg
3月産まれの多い1200は早くも抱卵してる若いメスもいたりして・・・
水温が上がると成長も早い!!1200は稚エビ若エビが300匹くらいは居そうなので過密になる前に・・・
そろそろ軽く選別でもした方がいいかな!!
IMG_4852.jpg


話は変わって今晩は昔の釣り仲間と飲みに行って来ます(^^
それとエビ関係の飲み会のお誘いがありましたが先月からの予定だったので!
残念がらエビ友飲み会は行けません!また次回宜しく(^^;

釣り仲間って言っても学生の頃に釣り場やショップで出会いその後・・・
釣りの競技会 バストーナメントで長い間 競い合った同世代の友人2人ですから(爆

いやー今晩の飲みは楽しみです!!
年を取ると色々事情もあって!1人は会うのも4年振り3人で飲むのは10年振りくらい??

今晩は、じっくりw友人の身の上話をwww酒のつまみにしてwww呑もうと思ってます(^^
明日は二日酔いで仕事??朝予約も入ってるし明日は地獄の一日かも(爆
そんな感じなんで・・・コメ返信は遅くなると思いますm(___)m

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

集団で・・・(--; 

 

こんばんは^^




何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座いますⅿ(__)ⅿ


お昼 水槽を覗くと舞ってる舞ってる!!
アッ!!ヤッパまだメスが居たのか!!

この水槽にはまだパイロットを入れたままにしてるのですが・・・
パイロットは基本オスを使っていますが・・・

サイズ小さい個体はメスもマジってるので気がついたらメスは抜くのですが!!
やっぱまだ数匹いますねぇ!!


2匹のメスが脱皮してるみたい!?
すると小型のメスに6匹くらいのオスが凄い勢いで集団レープ(--;

こりゃ死ぬわ!!慌てて!!って言いながら写真撮ってますが(汗
ちゃんと救出しました(^^;

カメラを構えた時はにはレイプ後!ほんと一瞬でしたが凄かった!
この写真も他のオスは去り・・・残りのオスが生きてるメスを食べようとしてます(汗
IMG_4847.jpg
活性が良すぎるのか!?オスが多過ぎると、こんな事になります。
救出したメスはプラケースに移動して、といあえず無事のようです!!このまま抱卵でしょう(^^;
IMG_4848.jpg
たまに★が出るのもメスだったら、こう言った事で★も出るって事です。
オスはメスを食い殺すでした(>。<;


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

まだやる事があるハズ?? 

 

こんにちわ^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座いますⅿ(__)ⅿ

本日も更新!!辰美が連続更新すのはアレです??
6月仕事が・・・特に今週はマジ暇って事です!!
週末くらい忙しくならんと、マジめし食えんバイ(T。T



本日は この前から調子の落ちてる3本の水槽をチェックしてると
やっぱり1本の調子がイマイチ・・・

リセット!イヤイヤまだやる事が・・・
先ずは外部Fろ材をチェックやっぱり思ってたより汚れてません(--;

こうなってくると外部Fは止めます!暫くスポンジFに変更します(^^;
悪いって言ってもさまざまで・・・濾過能力をおさえた方が良い場合も有ります。
ま 私のアホナ頭で考えてる事ですから、あてにはなりませんが・・・(爆

調子の良い水の力は凄い!!
一ヶ月くらい経っているかな??数匹のタイガーHVが入ってますが全然問題もなく!!

もしメダカの卵が取れたらここに移動させようと思って置いてるのですが・・・
メダカが全く抱卵しないから(T。T)寂しいのでタイガー入れてます(^^;

一度も水は換えてませんが・・・
この狭い環境ので光,水,草,ソイル,生体数のバランスがいいのかガラスが汚れる事もなく
IMG_4822.jpg
上手く浄化サイクルが出来てるのでしょう!!そろそろ足し水だね(^^

このメスも抱卵を繰り返しサイズもデカくなり迫力が出て来た(^^b
IMG_4829.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

オレンジ!? 

 

こんにちわ^^



福岡も梅雨らしく雨が続いておりますって2日ですが・・・
明日からまた暑くなる予報(--;


ツイツイ放置しちゃうHV水槽(汗

久しぶりにライト付けると★が・・・(汗
やっと立ち上がった水槽に親を移動!!

良く見ると結構変わったエビが居ます。
一番派手に目立ってるオレンジ色に見えるエビは・・・(^^
レッドサンダーHVにアレが掛かってオレンジが強くなったのか??
意外と綺麗じゃないのwww
IMG_475501.jpg
タイガー系のHVやってたらこんな感じのエビが沢山産まれるけど(汗
変わったエビみつけると一瞬テンション上がりますが(爆
今後どうするのか!?結果放置かな(^^;

やっぱレッドビーが・・・(^^b
IMG_4766.jpg
このメスも年とって黒墨が強くなってる感じがします!!
黒墨が出やすい血統でも若い頃は出てるけど、成熟して来ると大体消える事が多いのですが・・・
年をとると、また出て来る事があります!? 何故??人間で言ったらシミのようなものなのか??



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

あの餌とアレコレ2 

 

こんばんは^^




何時もご訪問 コメント 本当 ありがとう御座いますⅿ(__)m


昨日は週に一度の休みで予定もなく・・・釣りもまだ水不足!!
なので昨日は買い物に出かけました!!

先ずは お昼 気になるお店で食事して・・・・
その後 高速で福岡県古賀市まで移動!!IKEA(^^
170005.jpg
最近 相方の靴が増え 下駄箱に入りきせず・・・下駄箱のかわりになる物は無いか??
いい感じのシューズラックをみつけ・・・ お決まりの50円ソフトクリームを買ってIKEAを後にw

ここまで来たら、あの餌も切れてきたので・・・あのお店に行くしかないでしょう(^^







皆さん ご存知のHeatWaveさんです!!
同じ福岡県でも私の自宅から1時間半くらいかかるかな・・・
たまにしかお邪魔出来ませんが(^^;


あまり時間もなかったのですが・・・
飼育のヒント!などなど・・・お話しありがと御座いましたm(__)ⅿ

やはり HeatWaveさんと言ったら秘密シリーズ!!
114416.jpg
特に稚エビが多い時には、この餌はかかせません(^^b

寄り道しながら・・・・地元に戻り晩御飯は!豚骨ラーメンで有名な大砲ラーメン!!
201926.jpg
ヤッパ美味いです(^^b


------------------------------------------------------------------------------------------
撮影 アレコレシリーズ第二弾!!ってシリーズ化ですか(汗


えー前回 設定の話を誤魔化し終わってまたがwww次回ってことで(爆
今回はご意見も御座いましたのでデジイチのマクロレンズのお話でもw

カメラメーカーさん色々ありますが!エビ撮影が出来るマクロレンズって言ってもそんなに多くはないです。
やはり交換レンズの豊なメーカーさんキヤノン,ニコンを愛用されてる方が多いのではないでしょか!!

その中でも本体もお手頃価格のキヤノンKissシーリーズを使ってる方が多いのではないのでしょうか!?
私もKiss5Xを使っております。

さて、マクロレンズですがキヤノンの場合はEFレンズですが!!
KissモデルではEF-Sシリーズが標準レンズになってます。

何が違うかEFはキヤノンのどの機種でも装着はできますが。
Kissシリーズ、70D、などの初級中級モデルの機種はカメラのエンジンである・・・
CCD(APS-Cサイズ)画面サイズが小さくEFレンズを使った場合ですと35mmで1.6倍だったかな??
その分 画角は望遠寄りになります。

なのでEFレンズのmm表示で使えるのはフルサイズ画面のCCDが内臓になってる・・・
機種で言ったらEOS6D,5Dマーク3,1DXなどと言った!上級者、プロモデルになります。
カメラに嵌るとフルサイズ機種は憧れですが私も何時かは5D欲しですが!!
価格は何十万円もします!!無理だ(>。<

ではEF-Sはどうなっているかと言いますと画角を小さく?狭く?することで距離感を合わせてあります。
kissなどのAPS-Cサイズ専用レンズって言う事です!!
ただ広角レンズを使う訳ではないので、EFマクロレンズも距離感を考えて使えば
Kissシリーズ,70Dなどの機種でも使う事は可能です。

エビ撮影で良く使われる60mm~100mmレンズですが!!
キヤノンでしたらEF-S60mmF2.8マクロUSM,EF100mmF2.8マクロUSM,
EF100mm2.8Lマクロ IS USMになります。

他マクロを使いたいと思うとキヤノン装着マウトが有る社外メーカーでタムロン、シグマ・・・なども有ります。
社外品の中でもタムロン90mmマクロ(キヤノンマウント)は昔から人気が有ると思います。
 
タムロン90mmマクロは表現が凄くやわらかいって言うかEFレンズとはまた違った印象で私は好きです。
ただ社外品の為AFは遅くなる感じがします!使いがっての面ではレンズは純正の方が使いやしと思います。

ちなみに私はEF-S60mmUSMマクロを使っていますがエビとの距離間も良くはじめて使うマクロレンズでは
使いやすいかと思います。

これはどのマクロレンズを使っても言えるのでうすが!!
標準レンズでデジイチをお使いの方が初めてマクロレンズを使うと!

マクロレンズの特性で?もの凄くピントの幅は狭く!難しく感じると思います。
そこそこ慣れるまで練習が必要になると思います。

私の知識での話ですから・・・(爆
間違いも有ると思いますので詳しくはカメラメーカーHPでご確認下さね(^^;

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

撮影のアレコレ! 

 

こんばんは^^



今月末で辰美のShrimp日記も2周年ですw

この2年 沢山のご訪問 コメント ポチありがとう御座いましたⅿ(__)m
相変わらず内容の無い記事ですが今後とも宜しくお願いします(^ー^;

メールフォームを付ましたのでソチラの方からもお気軽に声を掛けて頂けたらと思っております。

アッ 悪意を感じるメールは勘弁して下さい(爆
--------------------------------------------------------------------------------------------

本日はワールドカップ日本戦で朝は皆さん応援されたのではないでしょうか!!
結果は残念でしたが・・・・気持ち切り替えて 頑張れ日本!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



エビネタもないので・・・カメラの話でもしてみようか!!俺に話せる程の知識、技術があるのか(爆
なので難し解説は出来ないと思いますが・・・
私が今まで撮影時に感じるアレコレの話しなので間違いもあると思います・・・(汗



単純に記録やブログなどにUPするのでしたらスマホでもコンデジでも最近のだと十分だと思います。
でも 動くエビをもっと綺麗に撮影したいって私は何時も思います。
実物以上って事ではないですよ(爆

あれだけ動くエビをコンデジ、スマホのモニターを見ながらピントを合わせって・・・
いくらマクロモードでもそこまでは上手く撮れないですよね。

何故か??どんなに解像度,感度が良くても情報処理スピードが遅いのか?動くエビの撮影には・・・
デジイチでも同じ事が言えますがモニタを見ながら撮影はAFも遅く、動くエビには不向きだと私は思ってます。

やはりデジイチにマクロレンズでファインダーを覗いてダイレクトな情報を判断して撮影するのが一番です。
デジイチって価格も高く 撮影も難しイメージが有るかもしれませんが。
IMG_4695.jpg
あぁー水槽がコケってます!撮影前はコケ落としましょう(汗


確かに価格は本体+マクロレンズとなると安ても10万円前後はかかると思います。
エビ飼育を楽しむのは設備 機材など色々と¥¥¥掛かります(--;

撮影の難しさは、どのカメラも基本的には一緒です!!
コンデジをお持ちでマニュアルで撮影が出来る方はデジイチの基本操作は同じです。
デジイチ高いからコンデジ購入をお考えの方はマニュアルモードが有るのを選んだ方が良いと思います。


さて、設定ってどうしたらいいのか??私は通常カメラは手持ちでマニュアルモードでの撮影をしてます。
仮にISO1600 F8 S1/80みたいな写真データを見られる事も有ると思いますが。

この設定で同じように撮れるのか??それは無理な話で・・・
水槽ライト(光源)が違うし、人それぞれエビのどの部分を引き立てた撮影をするのかとか・・・

被写体の明るさを測る位置も違い同じようには撮れません(^^;
どんな撮影条件でどんな写真を撮りたいのかで設定も変わってきます。

ISO感度(デジタルカメラが光をとらえる能力を表す値) F値(絞り)S値(シャッタースピード)測光 WB
などなど設定には色々ありますが・・・

話が長くなるので本日はここまで・・・・また次回(^^/




お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

黒いうどん∑(・Д・・) 

 

こんにちは^^


ブログカウンター見ると30000アクセス超えました!!
今月末で辰美のShrimp日記も二周年ですw

この二年 沢山のご訪問 コメント ポチありがとう御座いましたⅿ(__)m
相変わらず内容の無い記事ですが今後とも宜しくお願いします(^ー^;

ブログを続けてると全国のエビ好きな方々とお知り合いになって楽しいのですが!!
福岡で普段からお付き合いのあるエビ友さん達以外で・・・・

福岡の方とのブログでのお付き合いなどは殆どなく・・・少し残念な気もします(^^;
そこでお近くの方やブログはやってないのでコメントはって方などなど・・・

メールフォームを付ましたのでソチラの方からお気軽に声を掛けて頂けたらと思っております。
ブロ友さんからのメールもお待ちしております(^^/

アッ 悪意を感じるメールは勘弁して下さい(爆
---------------------------------------------------------------------------------------------

先日 溜水水槽を洗って綺麗にしたのですが!!
洗い過ぎたのか(--;
昨日 朝からRO水を溜めてみると何か漏れてないかー (>。<
どうやらシリコンがダメみたいで少しずつですが漏れてるは間違いないみたです(汗

話は変わりますが 昨晩は面白いうどん屋さんに行って来ました!!

そのお店のマスターは昼もうどん屋して、また夜も遅くから別店舗で一人うどん屋をやっるみたで
昼は普通うどん屋さんで夜だけの店舗はお酒も飲めて〆に拘りのうどんが食べれるお店です!!

はじめて行きましたが先ずは焼酎ロックをお願いすると
デカいグラスに通常の量の倍はあるかな!!ドンだけの焼酎ですか(爆
つまみはおススメの手羽から揚げとキュウリの生ハム巻き!

焼酎を2杯程サラっと飲んでマスターと商売の話で盛り上がり!!
落ち着いたとこで・・・うどんメニューを見ると変わったうどんが有るみたいですが(汗
なに!!このカルボナーラ風ってどんなうどんなの??(爆
始めてなのんで普通の肉うどを注文すると!!

「ウチの麺は黒です」(爆
拘りの黒い麺!!凄い!!マジ黒い!!こんなうどん麺はじめてwww
2152.jpg

食べてみると、飲んだ後には良い感じのスープでこの黒い麺も細めで腰があって美味しい!!
良く外食は行きますが!はじめてのお店で久々当たり!!って感じで味も美味しく気分も良かったです(^^b

この春の稚エビの色が??肉眼では見えない事も・・・
気になったら小さい時から何時も写真を撮ってると思う事も色々・・・
IMG_4653.jpg
色の変化も多少の違いが見えてる感じします(^^;


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

本当にお疲れ様(^^ 

 

こんにちわ^^



福岡では深夜ローカル番組でKBCドォーモって番組を良く見ますが・・・

歩き始めて76日目かな!?
新人リポーターの赤塚くんが15日までに日本最南端から歩いて沖縄九州縦断ができれば・・・
15日の福岡ソフトバンクホークス 対 横浜DeNAベイスターズ戦!ドォーモデーの始球式ができる!!
それも旅の間の資金はソフトバンクが試合で勝と3,000円ってムチャな企画の番組が面白く・・・(^^

フェースブック読むと昨日は私の職場の有る久留米を夜通る!それも私の帰宅ルート!
夜 仕事を終え・・・帰り道に・・・歩道を見ると黄色い姿の赤塚くんが歩いてるじゃないですか!

応援したくて声をかけてみました!!
少し話して・・・記念写真までwオレまでピース(汗
彼の腕にある石は始球式で120キロ投げる為に!?歩きながら筋トレ中です(爆
202308.jpg
後 福岡市内まで50キロ頑張って歩いて下さい!!

コチラのママも今回は脱卵せず頑張っております(^^b
IMG_4648.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

ブセ、ミクロを分けてw 

 

こんにちわ^^



本日は 仕事前に ミクロとブセを分けました!!

ウチにはそぉ~変わったブセは有りませんが一応5種類程は有ります(^^
西カリマンタン,クガダン,カユラピス,シルバーパウダー,スカダウ 1

今回 クガダンを少し熔岩石に巻いてみました!!
釣り糸で巻きましたが・・・カーボンリーダーって糸で巻いたので水の中に入れると・・・
魚に見えにくい糸なので水中ではあまり目立ちません(^^b
115142.jpg
後 スカダウ1このブセは小型で感じが良いのですが!!なかなか成長しません(汗
今回巻いたブセは立ち上げ中の30Cに入れてみました。
115742.jpg
コチラのミクロナローリーフも少し大きくなって来たので・・・
入ってない水槽に少し株分けしました!!
110438.jpg
ミクロは管理も簡単で稚エビのシェルターにもなってエビ飼育には欠かせない水草だと思います。
ただ ミクロだけ感染する・・・良くあるシダ病ではなく厄介な病気があります!!

葉にモスグリーン状のイボができ、ほっておくとイボがブドウのようになり・・・
何時の間にかミクロが溶けて大変な事になります。

厄介なのは感染するって事です!大体その水槽のミクロには感染します。
原因や予防は今のところ判って無いみたいです。

殆どが感染源を他所から持って来て起きてるみたいです。
私も以前は買ったり、貰ったりして、色々ぽいぽい入れてましが(^^ゞ

まー水槽に何を入れるにしろ管理者の判断ですかねぇ(汗
自分の目で確り確認して入れる!って事が大切って事でしょう(^^



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 6

△top

メンテ、立ち上げのその後! 

 

こんばんわ^^



梅雨入りして気温は少しは落ち着いてますが!
いきなり各地で大雨ですねぇ。。。

福岡は今のところ雨が少なく・・・ヤマメ釣りにも行きたいのでうが・・・
川の水量は少なくて・・・もう少し我慢です(^^;
降ったら降ったで大雨は勘弁して欲しいです・・・(汗


3本のメンテした水槽にもパイロットで40匹くらいビーを入れてみましたw
調子が上がってきたら、大量に生体を追加します!!
20140607_.jpg
生体の数を多めにして活性化していく予定です!
それでもダメならリセットです(^^

その他の水槽は順調に稚エビが大きくなってきてます(^^
IMG_4605.jpg
意外と綺麗な子も居ますwww
IMG_4558.jpg




少し前から立ち上げてるS水槽と30Cですが・・・
久しぶりに底面Fを使ってますがPH5.08で低ですねぇ・・・(汗

5本とも測ってみましたが、ほぼ一緒!!
スポンジFだけだと、ここまで低くないのですが(ーー;
2014060.jpg
本日 カキ殻を入れてみました!!



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




category: 未分類

△top

移動したり足したり・・・ 

 

こんばんは^^



メインで繁殖に使ってるレッドビー水槽は立ち上げから半年経ちますが・・・
3本だけが、稚エビの生存率が悪すぎ!!

思い切ってエビの移動して掃除して足しソイルしてみました!
なかなか 思うように行きません(>。<

ウチもブログではうまく行ってるように装ってますが(爆
なかなか簡単に進めないのが現状です(汗

コチラの水槽もどうにかしないと・・・
ボルビを覆うくらいモスが増えてソイルも半分くらい隠れてます!
IMG_4514.jpg
エビは完全に諦めてる血統・・・少しは稚エビが居るみたいです(^^;

この水槽も40匹の親エビで初めて全く殖えず、親エビも減り(><
最近になって、どうにかギリギリで稚エビが残り・・・
稚エビの数で、やっと元の40匹に戻ってます(汗
IMG_4542.jpg
そろそろ血統の整理もしないと・・・
どれもこれもが!上手く行くハズもなく・・・(汗
もう少し絞り込んで行かんと!本当に何やってるのか判らん(--;

少しは明るいお知らせも!!期待してたモスラママが本日孵化してました(^^b
今回はどの程度かを観たいのでサテライト孵化さてみました!!
IMG_4530.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

交換 

 

こんばんわ^^


前記事のコメント返事は遅くなってスイマセン(^^;

昨晩は久しぶりに取引メーカーとの飲みがあって・・・

居酒屋でビール、焼酎から始まり、その後ワインにウイスキーとお店も三軒まわって飲み過ぎました(汗

今日は朝から・・・体だるくて・・・仕事はボチボチ忙しくて!お疲れモードですが・・・(汗

夕方 仕事も落ち着ついたので!!気になってた浄水器のカーボンとコットンを交換しました。

20140603.jpg
エビ飼育をはじめた頃の話ですが!!
スタンダード浄水を長期間フィルター交換もせずに使っていた頃があったのですが(汗 

殆どのレッドビーの白色が薄いピンクに、酷い個体は全身ピンク色みたいになった経験があるのですが・・・
本当に浄水器が原因かは判りませんが!
フィルター交換してみると徐々にですが体色も白に戻って来た事がありました。
何かしら影響があったのでしょうねぇ!?

現在はROを使ってますからカーボンFが古くなって塩素が出ちゃうとメンブレンを塩素が痛めるらしいので
半年くらいで交換してます。

IMG_4488.jpg
今日もバクバクいい感じです(^^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ





category: レッドビー

△top

1200レイアウト変更と・・・!? 

 

こんばんは^^



本日も夏日で暑かったですねぇ。。。

数日前の話ですが、お店に展示してる1200は2年間
伸びたモスをトリミングするくらいで、殆ど触ってなかったのですが!!

ボルビが結構大きくなって水面から出てしまって・・・
お客さんの反応もイマイチなので・・・(汗

一番ダメなのは水槽の中が暗いって事です!じゃーどうするか!?
XLのブランチウッドとボルビを取り除く事にしました!!

流石にブランチウッドXLはデカい(汗
活着してたボルビも大量・・・(汗
20140529_123119.jpg
コケ取りもしたいしねぇ!!
熔岩石も全部出してみると、ビーはボチボチ殖えてますねぇ(^^

ただ このデカいブランチウッドをそのまま戻すのも邪魔なので!!
ノコギリで枝だけに解体しました(^^;

その後 コケ取りも一応終わってw水も落ち着いてきたので・・・
簡単にミクロをドボン!って感じで熔岩石に活着していたミクロを何個か入れて・・・
解体したブランチを置いて、とりあえず終了(爆
変更って枝2本置いてミクロ置いただけかい!!それが何か( ̄Д ̄;)
IMG_4465.jpg
ブリードルームと自宅で増えて来てるブセを並べてみるのも良いかもねぇw
そのうちレイアウトらしくします(^-^;
ただねぇー2年超えのソイルだし・・・リセットの方が先かも・・・(汗
IMG_4476.jpg


次は 長々と立ち上げて来たアマ水槽のパイロットビーを全て移動して・・・
今一番 調子の良い水槽の中から抱卵個体15匹と一応♂1を移動しました!!
立ち上がった水槽も稚エビの生存率も悪くないし!多分・・・殖えます(^-^
IMG_4487.jpg
何故 調子が良いのに移動するのか??殖え過ぎてるから・・・嘘です(>。<
リスク管理っていいますか・・・(爆
どんなに調子が良くても何時、何が起きるか!?って過去に何度も痛い経験してますから(汗
そう言った事も色々考えて飼育、繁殖を楽しんでおります!!オレも少しは学習したなぁw



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top