FC2ブログ

ブセ、ミクロを分けてw 

 

こんにちわ^^



本日は 仕事前に ミクロとブセを分けました!!

ウチにはそぉ~変わったブセは有りませんが一応5種類程は有ります(^^
西カリマンタン,クガダン,カユラピス,シルバーパウダー,スカダウ 1

今回 クガダンを少し熔岩石に巻いてみました!!
釣り糸で巻きましたが・・・カーボンリーダーって糸で巻いたので水の中に入れると・・・
魚に見えにくい糸なので水中ではあまり目立ちません(^^b
115142.jpg
後 スカダウ1このブセは小型で感じが良いのですが!!なかなか成長しません(汗
今回巻いたブセは立ち上げ中の30Cに入れてみました。
115742.jpg
コチラのミクロナローリーフも少し大きくなって来たので・・・
入ってない水槽に少し株分けしました!!
110438.jpg
ミクロは管理も簡単で稚エビのシェルターにもなってエビ飼育には欠かせない水草だと思います。
ただ ミクロだけ感染する・・・良くあるシダ病ではなく厄介な病気があります!!

葉にモスグリーン状のイボができ、ほっておくとイボがブドウのようになり・・・
何時の間にかミクロが溶けて大変な事になります。

厄介なのは感染するって事です!大体その水槽のミクロには感染します。
原因や予防は今のところ判って無いみたいです。

殆どが感染源を他所から持って来て起きてるみたいです。
私も以前は買ったり、貰ったりして、色々ぽいぽい入れてましが(^^ゞ

まー水槽に何を入れるにしろ管理者の判断ですかねぇ(汗
自分の目で確り確認して入れる!って事が大切って事でしょう(^^



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト



category: 水草

tb: 0   cm: 6

△top