毎日 暑いですねぇ(--; 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
-------------------------------------------------------------------------------
毎日 暑いですねぇ!!

エビも夏バテしないように!?アミノ酸ベースの餌!?まーよく判らんけどwww
わさびナチュラルフォースAminoVersinを与えてみました!!


久しぶり使ってみると 稚エビにもエサがまわっていい感じです(^^
IMG_5790.jpg
IMG_5815.jpg
IMG_5803.jpg
IMG_5806.jpg
しかし良く食べる(>。<
この勢いで全水槽に与えると10日ともたんかな(汗

エサを仕入ないとマジ餌切れしてます(汗
秘伝の餌とクワトロ2を何処かで買いますか(^^;

オッ!TELが!!相方のお店の片付けを手伝えコール(--;
頑張って皿洗いしてきます(汗

なので今回もコメント欄 クローズしますm(___)m

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

ご訪問(^^ 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
-------------------------------------------------------------------------------
最近 少しずつ地元でもエビ友さんが増えてきておりますw

本日もお一人ご訪問が!!狭いブリードルームで申し訳ない感じですが(汗
1257000.jpg
短い時間でしたが!!色々話が出来て良かったです!!また遊びに来て下さい(^^b

ネタもないのでぇー写真だけ(汗
メイン血統の選別も大体落ち着いてきてます。
一軍に残してる 若エビ 写真でみると赤がベタって乗ってるが判りますねぇ(^^
IMG_5750.jpg
IMG_5776.jpg
少し忙しのでコメント欄はクローズします(^^
お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

残して、弾いてw 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
-------------------------------------------------------------------------------


毎日 少しずつ選別も進んでおります!!

TOPに残す個体も春産まれより 6月産まれの稚エビは期待がもてそうな感じしますねぇwww
IMG_5710.jpg
二軍落ち個体もそう悪くはない個体も結構いますね(汗
って言うか二軍水槽はアマだけですがこちらに移動して色が安定してます。
ヤッパ アマが良いのか??それとも数がまだ少ないのでストレスがないのか??
IMG_5705.jpg

今年こそは、上手くいくハズだった黒ビーですが・・・イマイチ調子が上がりません!!
増えたら悪くないのですが・・・マジ ヤバイ(--;
IMG_5626.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

鷹の勝利(^^b 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
-------------------------------------------------------------------------------
昨日は久しぶりに 福岡の鷹を応援に行ってきました!!
115751.jpg
今回のイベント鷹の祭典!!入場者全員にユニホームをプレゼント!!何と景気の良いイベントw
ドームの周りで働いてるタクシーの運転手さん!!ヤマト運送の運転手さん、までもが!!
真赤なユニフォーム来てました(@@
もちろん私もユニホームを着て!!頑張って応援!!見事に鷹の勝利(^^b
120410.jpg
勝利の歌を何と!!福岡を代表するミュージシャン!!藤井フミヤが歌い盛り上がりました!!!!
帰りに、めだかを観に行こうって思いましたが疲れて帰宅・・・(汗

本日は朝から近くのPETプラスさんが遊びに!?お越しになりwww
少しエビ談義www
その後ボチボチ仕事しながらw 水換えもしながら!今年生まれの若エビを繁殖用に移動して!!
IMG_5573.jpg
なんだかんだと一日終わるのが早過ぎます(^^;

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

色々バタバタ(^^; 

 

ども 辰美です(^^



いや~今週は水、木、金曜は連休前で!?なのか!?仕事が!!ボチボチ忙しく・・・更新もぉ~~(^^;
エビの方も、発送やら、落札者様がエビを引き取り&ブリードルーム見学にお越しになったり(^^

エビ友さんの飲み会のお誘いなどもありまいたが!
連日 夜9時過ぎまで仕事で今回も残念ながら行けませんでしたが・・・

連休に入り、仕事も落ち着き昨日は、 ヒートウエーブさん5周年イベント初日って事で、
夕方、早くお店閉めて!!周年イベントに、はじめて行ってきました!!

凄いお客さんで盛り上がってました!!お寿司まで頂きありがとう御座いました。
お知り合いになった方達とエビ談義が出来て楽しかったです!
今週は充実した一週間でした!!

本日はボチボチ仕事しながら・・・自宅からアクアスカイを持って来たので・・・
はじめてアクアスカイを元にコチラのモデルさん達で撮影してみました!!
IMG_5554.jpg
IMG_5549.jpg
IMG_55271.jpg
LEDだと光が真直ぐな分 ベタって置くタイプLEDだと・・・
背中の反射が強いので離してやった方が撮影しやすい感じがしてましたが!
アクアスカイは高さが良いのか!?
悪くない!!私的ですが・・・いい感じに撮れますね!!!

明日は朝から福岡ドームに!!鷹の祭典に行って来ます(^^
午後から、めだかを観に行きたいって密かに思っておりますが・・・(汗

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

選別と移動! 

 

ども 辰美です

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
-------------------------------------------------------------------------------

九州地方は今週末に梅雨明け かも??らしいです。

さー 本気の夏がはじまります!!
これから 涼しくなる秋まで確り管理して・・・
秋の繁殖の備えて行きたいと思っております。

もちろん夏でも抱卵はしてますが、やはり抱卵個体数は春、秋が多くなる!って感じです。
本日は暇な時間に1200のメンテ&選別をしてみました(^^

選別って言っても春一番に産まれた個体が抱卵はしてるものの・・・
まだまだ若い個体が多いので、暇な時間に少しずつ抜いておりますw

跳ねてる途中の写真ですが繁殖に使ったメス親もついでに移動・・・
大体の選別が終わって後はコケ取り、足し水して終了(^^
132835.jpg
1200もボチボチ綺麗になりそうなのが居ますねぇwwwゲッ!後ろの漏れがw
きりがないので、また暇な時にでもやります(汗
IMG_5512.jpg
跳ねた個体は選別漏れ水槽で軽く水合わせ!!
カップを水面ギリまで斜めにして少し水が入るようにしてます。
暫くほって置くと!水に慣れて脱走を始めるので自動リリースって感じです(^^;
135305.jpg
ウチのなかでの移動はこんな感じが多いです!

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

参考までに!! 

 

ども 辰美です

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
-------------------------------------------------------------------------------

今回ヤフオクには沢山アクセス ウォッチ
ご入札に参加頂いてる皆さま、ありがとう御座います(^^

何時もがウォッチ少ないので、少し驚いてます(@@

現在出品メス個体の状態も良好のご様子ですw
本日は秘密の草を与えてみました!!

大分腹はデカくなってきてますが、この個体より先に抱卵した個体の孵化がまだなので・・・
もう少し大丈夫とは思いますが・・・お早目のお取引が出来る方、宜しくお願いいたしますm(__)m
IMG_5489.jpg
参考までに同水槽ではこのくらいの子達が増えております!
若エビは稚エビも、そこそこ色も綺麗で柄も日の丸、進入禁止などの柄が多いと思います。
お供のオスも同水槽より参考写真ですがこのくらいのオスをお供にお付けします。
IMG_5479.jpg
コメントはクローズです。

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

少しペースを・・・ 

 


ども 辰美です

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
-------------------------------------------------------------------------------


本日 朝から少しバタバタでしまたが・・・エビじゃないよ仕事です(^^;
お昼のお客様は某ブリダーさん御夫婦が!!ありがとう御座いました(^^/

仕事も落ち着いてエビを観ながら盛り上がりwww
夕方から 少しエビのお世話して、今後の準備・・・エビを選ぶのも悩みます・・・(汗
IMG_5468.jpg
写真 明るく成り過ぎですね ネタもないのですが今週の更新は頑張った!!
来週からは少しペースを調整します(^^;

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

オォ!パシャっと 

 

ども 辰美です

昨日は 二度の更新の為か!アクセスが凄く多かったです(@@
何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
-------------------------------------------------------------------------------

本日は仕事前に発送をすまし・・・・

明日 無事届いて喜んで頂けるかな!?なんって思いながら(^^;
本日もブログ更新(爆

毎日更新してたら段々更新がクセみたいになってるような(汗
しかしネタがwww
久しぶりにコチラのメスが抱卵したのでパシャっとw
IMG_5448.jpg
前はもう少し綺麗な白でしたが年のせいか・・・(汗
種付したオスもあまり若くはないのですが、まだからんでる!!やりたらないのか(爆

どんな子が産まれのか!?親が判っていても、結果がねぇー(汗
少しずつしか自分の考えるブリードって進んで行きません。
まだまだ先は長いっす(^^;

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

△top

出品のお知らせ 

 

本日 2回目の更新です(^^;  最近 毎日になってますが・・・
毎回ご訪問、コメント頂く 皆さん、お付き合いありがとう御座いますⅿ(__)m

ちょこっと出品のお知らせです。

久しぶりにメインタンクより抱卵メスを出品致しまた!
抱卵時期が判らないので出来るだけ素早いお取引が出来る方をお待ちしております。
IMG_5421600.jpg
IMG_5427600.jpg

また 選別漏れ10匹セットも同時に出品しております。
ご興味のあるか方いらっしゃいましたら!!宜しくお願い致しますm(__)m

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

台風??福岡は・・・ 

 

ども 辰美です

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/

朝 起きて外を見てみると(@@

台風はどの辺でしょうか???寝てるウチに何処かに行ってしまったのか??
073115.jpg
窓を開けてみても風も無く 穏やか 空も晴れてます(^^;
何も 起きなくって本当に良かった!!エビも異常なしwww
本日は臨時休業予定でしたが!!頑張ってエビのお世話・・・じゃなく仕事頑張ります(^^/

今後の進路にあたる皆さんはお気をつけ下さいね!!

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




category: 未分類

tb: 0   cm: 2

△top

退治(゚Д゚)ノ 

 

ども 辰美です

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/


ここ数日小バエにイラッてしてるのですが!!


どうしたら 小バエ退治が出来るのか??
あまりドラックストアなどで売ってるのは殺注成分などがあったら・・・
置いとくのも怖いので・・・

ネットで検索 すると めんつゆ少々に台所用洗剤を数滴で小バエホイホイが出来るらし!?
評価もいので試してみました!!
ただ麺つゆがここにはなく代用できる物で ビール、酢でも良いらしい

ビールも職場なのでないし酢もないねぇー(汗
アッ 木酸がある!!これも酢みたいな物でしょう(^^;

なるだけ容器は白が良いみたいです!!
大体二日後くらいから効果がでるって話ですが・・・

一昨日ブリードルームの空き缶やゴミ箱を置いてる付近に仕掛けてみてましたが!!
容器を覗くと(@@ 思って以上に効果(^^vv
IMG_5408.jpg
一番効く めんつゆも今度試してみますコレで小バエのヤローを一斉退治だぜぇー(゚Д゚)ノ

本日のエビ達はビタミンケールをガツガツ食べております(^^
IMG_5413.jpg
IMG_5411.jpg
台風もですが!!TVを見てると三条で凄い雨が降ってるみたいですが2SONYさん新潟の皆さん大丈夫ですか!?
お気をつけ下さい。


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

めちゃ暑いですねぇ(ーー; 

 

ども 目の前を小バエがうろうろしてイラッとしてる辰美です(ーーメ


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^/
昨晩のヤフオクも落札して頂き 落札者様には感謝しておりますm(__)m
--------------------------------------------------------------------

台風8号も徐々に九州に近付いていますが!!
凄い晴天で真夏モード・・・本日の福岡は35℃オーバーです!!めちゃ暑い(>。<

予報ではかなり南で曲がる感じなので少し安心しておりますが!
台風くるやかー!?くるくさ!!油断しちゃいかんバイって福岡弁で・・・
朝からエビ友さんとエビ談義(爆)


前記事で停電の対応はどうしたら??みたいなコメもありましたが・・・

停電の対応・・・ただ言えるのは 水槽の調子しだいって所も有ります!!
やはり調子のイマイチな水槽では数時間の停電でも酸欠が起こる可能性はあると思います。

過去に移動の為に全て止め数時間放置していた事がありますが・・・
やはりその中でも調子に不安のある水槽で1時間もしない内にエビが暴れ酸欠でひっくり返った経験が有ります。

通常 調子に問題ないと自身をお持ちの水槽であれが数時間の停電であれば問題ないと私は思っております。
ただ調子の良い水槽でも生体数が多すぎるとか長時間 温度が高過ぎると・・・・
酸素消費量は上がるので注意は必要と思います!!

念の為電池ポンプや酸素タブレットなどあったらいいのではないかって思います。
後は 何もおきない事を祈る(・人・ しかないのでは(汗
IMG_5406.jpg

今週は暇そうなんで次のオクの準備でも始めます(^^

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

台風8号どうなることやら。。。 

 

ども 辰美です(^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います。


本日も朝まで凄い雨がまた降りました!!
今週 気になる台風8号ですが・・・(@@

このままの予報で行きますと九州上陸もありそうです!!
それも今の感じでは福岡直撃コースもありそうです(--;
310.jpg
ズレる事を願っていますが・・・・今回の台風は何らかの影響はありそうですね!?
長時間の停電だけは勘弁して欲しいです(^^;

フィルター、エアレーションが止まると立ち上がりの悪い水槽が真っ先に酸欠を起こしますが!
今のところ エビが入ってる全水槽 調子は悪くないので、一応 軽く水換えして整えときますか(^^;)
IMG_5342.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

めだかワールド!! 

 

ども 辰美です(^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います。
ヤフオクのお取引も無事に終わり喜んで頂けて、本当に良かったです。
何かありましたらご連絡下さい!!ありがとう御座いましたm(__)m

---------------------------------------------------------------------------

本日も少し早起きして!仕事前ですが・・・
早朝から地元の筑後めだかさんにお邪魔してきました。

少し前からブログを拝見するようになり、記事を読むと地元の方ではないですか!!
しかも7月6日からファームを開放して一般販売をはじめる告知が!!

早速 ブログにコメで挨拶!その後メールでご相談!でぇ本日訪問!!
辰美の急速接近に筑後めだかさんもビックリされたのでは(笑)

お邪魔すると、女性の方が1人・・・筑後めだかさんですか!?
ハイ!私です!えっ!!お一人でこの環境ですか(爆
イヤイヤ夫婦でやってますよ!!ですよねぇ(^^;
095317.jpg
写真は繁殖スペースの一部ですが本当に凄い数でした!!
めだかブリードを本気でやったら、こうなっちゃうんですねぇ(^^;

めだかも本当に綺麗!!
私が仕事で使うハサミのようにシルバーやゴールドに光ってる鉄仮面!!凄い(@@
あまり沢山のめだかを見た事の無い私でも・・・グレードの高さを感じました(>。<

めだかの数も多分何万匹??でしょうか(@@
奥さんが、また詳しい!私の疑問にお答え頂き!!品種の説明して頂き・・・

そこに旦那さんも登場!!3人でアクア話で盛り上がり!!
めだかもエビと似たとこも有り掛け合わせなど・・・勉強になるお話がw

私も話が止まらなくってwww仕事の時間を忘れそうに・・・
って言うか一瞬忘れてしまってました(汗

気さくな筑後めだかさんご夫婦とお話して思いました!!
最近ではエビもマイペースで時々何を楽しんでるか判らない感じがしてましたが(汗

お二人と話して、久しぶりにスッキリした気持ちでモチベーションもアップしました!!
ヤッパ 趣味を真剣に楽しみ、同じ気持ちを持った人と出会うって本当に楽しいです。 
趣味の世界は、こうじゃないとねー(爆


短い時間ではありましたが楽しい時間をありがとう御座いました(^^/
お土産まで頂きまして、ありがとう御座いましたm(__)m
また直ぐwww次回!?お邪魔する時はもちろんメダカを・・・・(^^b

念の為ですが・・・辰美がエビを辞めるとかって話ではないですからね(爆

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

早起きして・・・出品 

 

ども 辰美です(^^


前記事では沢山のコメント、ありがとう御座いましたⅿ(__)m


今日は早起きして仕事前に午前出しの発送準備をすまして今後の準備なども色々してました!!
まだまだ気温もそれ程、高くもないのでヤフオク出品していこうと思っております。
IMG_5181.jpg
ウチの場合ですと極上個体を出品とまでは、まだまだいきませんが(汗
セット出品が多いとは思いますが!一応ランダムに掬うって感じで書いてはいまが。
こんな感じで、生体選びしてオスメスの比率も出来る限り合わせてお出ししてます。

ヤフオクに出品する目的ですが、もちろん販売もですが交流の意味も含めています。
ブログやオクでもっとレッドビーを通じ色々な方と交流出来たらと思っております。

以前も書きましたが地元エリアでは交流も少なく・・・
アッ 以前の記事で地元の方にコメ頂き、LINE繋がりができた方もいらしゃいました(^^

少しずつですが今後も地元の方々と交流が出来たらって思っております。
お近くの方などで遊びに来たい!話したいなどなど・・・
ご希望があれば対応して行きますよ!メールフォームよりご連絡下さい(^^/

交流って言葉で言えば!!明日は仕事の前にえび関係ではないのですが( *´艸`)
密かにコンタクトを取った方の〇〇〇ファームに遊びに行ってきます。

明日が楽しみです!!興味のある事はそく行動です(^^b
○○〇さん明日は宜しくお願い致します。

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

良く降りました! 

 

ども 辰美です(^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います。

昨晩から雨が良く降りました!
朝 実家に行くと!やっぱり(--;
少し前までは車の前輪位まで水が上がっていたみたいです(@@
091801.jpg
大雨には皆さんもお気をつけください。

本日はエビネタも無く・・・毎回ですがwwww
最近 気になるメダカにエサをやってパチッとw
IMG_5112.jpg
メダカはエビみたいに増やしてグレードを意識してって感じではないのですが・・・
最近 どうやったら増えるのか??コレでいいのか??って疑問も感じてます(^^;
火がつかない程度にw少し勉強してみようかなw


IMG_5164.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

もう7月ですか・・・ 

 

ども 辰美です(^^


何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います。
7月ですねぇー今年も半分終わりましたねぇ・・・

梅雨も後半戦って感じで、福岡県筑後エリアも今晩から本格的に雨が降るみたいです(--;
-------------------------------------------------------------------------

数本の水槽を空にしました!!何故かってw
そろそろ真面目に選別移動を始めます(^^;

コチラの水槽は、この抱卵メスのみを残して親は隣に移動しました!!
このメスは初抱卵のタイミングが遅かったので孵化後に隣に移動します。
IMG_5032.jpg
なんだかんだ移動をしてますが!!後少しで落ち着くかな!?
後は次の世代に秋シーズンを頑張って頂きます。

エビも後半戦頑張って行きましょう(^。^b

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top