9月も終わりですねぇ! 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
-----------------------------------------------------------------------------------------------
LOWKEYS KURUME PETPLUS 
10月11日(土)12:00オープンいたします。
オープニングセール 11日(土)12日(日)13日(祝) 
営業時間 12:00~19:00
 
ブランドエビが多数入荷予定です。
是非 お越しください!!

*9/30.10/7.8.9.10はお休みさせていただきます。
-----------------------------------------------------------------------------------------------

昨日の休みも ハトヤPET+(ローキーズ久留米PET+)さんに・・・
追加の水槽棚の設置の手伝いに行ってましたw

水槽移動には、DORAさんにも手伝って頂き!!
たまたま、お越しになったお客様にまで手伝って頂きまして、助かりました(^^;
その後 オーナーと2人で棚を作って追加のS水槽20本並べました。

どうにか水槽設置も落ち着いたと思います!!
リニューアルオープンまで後12日 残りの準備はオーナー頑張って下さいw


14:00くらいには手伝いも落ち着き、その後 夕方ブリードルームにもお客さんがありまして!!
エビ話で盛り上がり!!アッ言う間に2時間!!!また近くにお越しの際にはお寄り下さい(^^/

今週もエビ達は変わりなく、いい感じです(^^b
IMG_7646.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: ショップ

△top

本当に正直ですw 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
----------------------------------------------------------------------------
晴天の日も多くなって 日照不足もかいしょうされたのか!?
以前 記事にした浮草も又じゃんじゃん増えております!!
色も良くなってきました(^^
20140927_110956[1]
本当に草は正直ですw
以前 自宅のブセも照明の強過ぎでアクアスカイの真下のブセがピンクや白化した状態になっていましたが!!
これもまたLED照明変えて、光量を押させてやったら また綺麗な色になって来てます(^^b
20140926_223902[1]
ブセも最近沢山の種類がインドネシア現地から入って来てますが・・・
私にはどれも一緒に見えますが 判る人が見たら判るのでしょう!?

ま 私もそんな事を思いながらも、最近グラスゲートさんで・・・
水中葉が条件が合えば!?ピンクになる噂のブセを買ってみました!!
Buce sp"Hades って言うらしいです・・・買ったのは水上葉です。

暫くしたら水中葉が出て来るハズwww
知り合いは皆さん 緑の葉しか出てないらしいので、ウチでピンクになるのか??
クガダン、西カリマンタンがピンクになる水槽だからイケるかも(爆

本日は仕事終わって一ヶ月くらい放置の1200のメンテでもしないと薄ら苔が(汗
20140927_110855[1]

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 8

△top

あの選別ネットをGET!! 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
----------------------------------------------------------------------------
毎晩 仕事帰りに.・・・相方の命令!!じゃなかった!お願いで(汗
DVDを借りにレンタル屋に通ってる辰美です(汗

今 福岡ではTVで毎週日曜の夜11:00に韓国ドラマをやってるのですが!!
「太陽に抱かれる月」ってドラマ知ってますか!?
どうしても相方は先が観たいらしく先週から通ってます!!

世の中の奥様方も思う事は皆一緒!?殆ど貸出中(--メ)
明日こそは・・・(;´ρ`)

アッ 話変わって!
本日 ローキーズ久留米PET+さんのブログ観てましたら!!
オォ あの二〇チ網が入荷の記事!!
選別ネットは本当に色々掬ってみたくなります。

現在 使ってるネットも掬いやすいネットではあるのですが・・・気になる点も(汗
人気の二〇チ網!!以前から構造を写真でみて多分このネットだったら問題ないのでは!?
ネットショップに注文しようって思いってましたが!今使ってるネットもまだまだ新しいし・・・(悩

本日 実際にショップ用の二〇チ網を借りて掬ってみて・・・ヤバイ!!いい感じです(^^b
20140925_201311[1]
多分!?福岡のショップさん初上陸??の二〇チ網もちろんGETしました!!
これでストレスを感じず掬えるハズです(^^
IMG_7510.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: ショップ

tb: 0   cm: 8

△top

メンテ!! 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
----------------------------------------------------------------------------

台風も温帯低気圧なったけど大雨に注意でしたが思ってより雨は降ってません・・・
お店も暇なので・・・メンテ!!

9月3日に立ち上げた60も良い感じにミジンコも湧いて・・・
そろそろかな??ヤマトの動き、フンの分解具合、コケの感じ・・・
経験での適当な判断w水質検査無し(汗

はじめての水換えしてみましたwww
ヤマトも良く動いてるので!ついでにパイロットビーを5匹投入!!良い感じに動いてます(^^b
IMG_7543.jpg
本気モードになるのは まだまだ先の話ですが・・・
ここまではいい感じに仕上がって来てる感じします(^^;

でぇ 最近色々忙しく メンテもあまりしてなかったので他の水槽も水換え!
孵化が終わって、このメス↓暫く観て無かったのすが!?オッ連続抱卵中!!
若いのに良くがんばります!脚の赤も大分色が乗ってきてますw
IMG_7539.jpg

話は変わりますが!
ローキーズ久留米PET+さんも10月11日12時オープンですが!!
歩いて10分くらいの近所なんで少し仕事をサボって様子を観に行く予定でしたが(汗

私が仕事をサボろうとしてるを事を察知されたのか(爆
本日 何時も2,3日前の予約が多い常連様が早くも10月11日お昼に予約のTEL(>。<
お客様は神様です!!バレてます(汗
真面目に働きます(^^;

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

デビューwww 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
----------------------------------------------------------------------------

何時もお世話になってる!エビ友の老酒さん改め!まほろばえびさんがブログデビューされました!!

誰が見ても大丈夫な!!!じゃなったΣ(゚Д゚)
真面目なエビ飼育記事をお願いします!楽しみです(^^;


今週のエビ達は 相変わらず若い個体が良く抱卵します(^^;)
IMG_7445.jpg
毎年秋はあまり期待して無いのですが!!今年の秋は上手く行きそな予感がします(爆

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

tb: 0   cm: 5

△top

早めの対応! 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
今朝は結構 冷えてましたねぇ(・_・;)

ブリードルームは室温22℃で水槽23℃くらいでした!!
この時期 毎年 記事にしてますが・・・

昼間との気温差があるので・・・
夏バテ気味のエビは★になる事があります!!
意外と要注意の時期だと私は思ってます(^^;)

先週 冷房止めたバッカリだしwww
まだ暖房は早い気がしますし(汗
一応 水温の下がりやすい下段の水槽だけヒーター入れました!!
IMG_7434.jpg
特に季節の変わり目は!早め早めの対応が必要じゃないかって思いますよ(^_^)/

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: --

△top

アレコレ!! 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
更新サボって・・・(汗

今週は 仕事もエビ事も!!ボチボチ忙しくって(^^;)
ローキーズ久留米さんの手伝いも・・・

って以前 水槽棚の記事を載せましたが!!
やはり 私とオーナーの素人仕事だけに(爆
不具合もあって・・・今週やり直してきましたwww
20140915_181541[1]
ライトも綺麗に収まり!!文句なし(^^♪
流石にライトがつくと凄いですwww
まだまだアレしてコレして・・・もう少し準備はかかりそうです(≧◇≦)

ブリードルームも今週はある方がお越しになってエビもボチボチ減りました(汗
ありがたいお話です!!秋ですエビシーズン!!エビ増やさないと汗汗汗
IMG_7231.jpg
少し忙しいので、コメント欄はクローズしてます。

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: 未分類

tb: 0   cm: --

△top

暇なので選別(^^;) 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
大分 夜は涼しくなって来ましたねぇ(^^
ここ数日 夜はブリードルームのエアコンもOFFにし始めました!

本日は仕事も暇だったので!!!選別してました(^^;
選別していて、思ったのですが・・・
ウチもボチボチ安定して来てる!?

稚エビの感じが平均して良くなって来てる感じがします(^^♪
IMG_7276.jpg
IMG_7270.jpg
メインタンクから弾いたエビは・・・
明らかに選別落ち以外は一度サイズが上るまでストック↓してますが!
IMG_7250.jpg
そろそろ良いサイズになって来てるのでコチラも選別を進めてみました!!

うん~他にネタがないので(汗
では また(^^/


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 5

△top

あのショップさんの準備!! 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
昨日は あのショップさんのオープン準備を手伝ってきました!!
店内は狭いですが・・・アッ!失礼W こじんまりとした店舗ですが(^^♪

思っていたより!水槽の本数も有ります!!
工夫をすれば イヤイヤ いい感じです(^^b

水槽台の改造をして二段に変更!!その後は水槽設置を手伝ってきましたw
小型水槽ですが40本を設置!!全体で何本になるのか??
20140908_161616[1]
この隙間でエビが掬える!? 何度もシミレーションしましたが!
バッチリ!掬える!!オーナーの計算どおうりです(爆
小型とは言え40本が並ぶと・・・迫力が有ります(^^;

この水槽にブランドエビが入るとまた凄くなるでしょう!!!
ブランドエビ水槽以外も・・・お宝水槽90ロータイプ数本と他にも色々準備中!!

昨日はエアーの配管まで私は頑張って!!立ち上げはオーナーが頑張ったみたいW
無事40本の水槽立ち上げまで終了との事でした!!



私も 良くショップさんの手伝いをしてますが!!
エビ好きの私としては、今後も福岡が盛り上がってくれるように願うばかりですW
微力ながら、これからも応援して行きたいと思っております。

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ 

------------------------------------------------

少し宣伝!!!!
福岡県久留米市にローキーズ久留米店がオープンします!!
LOWKEYSKURUME.jpg
まだ 店内の準備の為!!㏋HPまでの準備が出来てませんが・・・
近日中にはHPも出来ると思います!!
詳し!場所やイベントなどの情報はもう少しお待ちください(^^
-------------------------------------------------

尚 当方に詳しい内容のお問い合わせのコメントなどは、お答えは出来ませんので、ご理解下さいm(__)m

category: ショップ

tb: 1   cm: 8

△top

日照不足?? 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------

久しぶりに 晴天!!秋晴れですねぇw



最近ニュース何かで、日照不足って言われてますが!!
職場の睡蓮鉢のアマフロや何だったっけ??浮草ですが!

あんなに増えていたのに色も悪くなり・・・
見た目も悪いので、殆ど取り除いて・・・

少しだけ残してますが葉も傷んできてます??
8月中旬くらいから、色が悪いって思っていましたが・・・
IMG_7148.jpg
水が悪い??照明はないので窓からの光だけですが・・・
これも日照不足の影響なのか??良く分かりませんがw




昨日今日と仕事も忙しく・・・やっと落ち着きましたw
遅い昼飯食べて・・・ビーを眺めてますW
IMG_7147.jpg
この時間が一番落ち着きます(^^;

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 6

△top

選びました(^^ 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
長らくパイロットを入れていた30Cも遊ばせていても・・・もったいないので(汗
そろそろ個体選びして入れてみようか!?

メインのビーではないのですが・・・
別ラインの水槽から、選んでみましたw
IMG_7045.jpg
メスはバンドで行ってみようかwww
オスは残念ながら、あまり良いオスがいいないので・・・・
少し若いオスですが日の丸を掛けてみます。
IMG_7061.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ


category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

エッ!!マジでΣ(゚Д゚)  

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
イヤ~良く雨が降ります!
今年は 気温も低く エビには良かったのでは!?

自宅の水槽は去年から水槽クーラー借りてましたが・・・
新しいのを買うつもりで夏前に返しましたがw

結果 水温対策も何もせず 夏を乗り切ってます(汗
水温が高いので多少 ビーの色は悪く感じますが・・・
★も出ず増えもせず現実維持って感じですw
エサ入れると凄い勢いで寄ってくるのでOKでしょうw
20140731_225326[1]

でぇー何がビックリかって!!

この前も福岡県古賀市エビショップさんオープン予定を記事にしましたが!!
その話とは別に!!エビショップが10月オープンする噂が!?

それも私の地元!!福岡県久留米市に!!!!マジですか(@@;
早速 オーナーに情報確認TELしてみると・・・エッΣ(゚Д゚)

それも関西有名エビショップさんの福岡??久留米店!!!!
今年の秋は夏以上に熱くなりそうな予感がする福岡です(爆

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

お気に入り(^^ 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------
気になってた60を本日リセット&立ち上げ

気乗りのしないソイルで、11月立ち上げたのですが!!
調子は上向きですが・・・ヤッパ 感覚的に・・・色もダメ!!気に入らん!リセット(汗


ウチの定番のパターンに変更しました!!
アマN2㎏と、ここ一年くらい使い込んでる吸着ソイルのスーパーパウダー!名前は無名!!

ま 名前はどうでも良いのですが!!
アマとの相性も悪くない!!どぉ~悪くないかは・・・私の感覚ですが(汗

エビが増えるのでOK(汗
市販されてる吸着ソイルでパウダーって言っても粒がデカくて(汗
なかなか!お手頃価格で気に入るサイズのパウダーが無くて・・・

色々探して!たどり着いたのが、このソイルでした!!
綺麗なパウダーなのでお気に入りです!!
残念ながら、今現在はショップさんでは販売はしてないと思います(汗
20140903_163046[1]
しかし私が立ち上げると、床が!!踏みつぶしたソイルの上に水が!!
子供が泥遊びでもしたみたいに・・・汚い(--;

まぁ!!無事に立ち上げも終わったので・・・床を拭いて・・・良しとします(-。-)y-゜゜゜
20140903_131327[1]
外部Fは、先ずは回さず・・・水も古水(飼育水)を半分くらいでスポンジFのみで暫く放置です!!
どうして水を少なくする!種水が足りなかったとかw 一応 色々考えあっての事ですw
IMG_6900.jpg

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ





category: 未分類

tb: 0   cm: 0

△top

見学w 

 

ども 辰美です。

何時もご訪問、コメント、ポチ、ありがとう御座います(^^
------------------------------------------------------------------------------

以前より福岡県古賀市に新しいエビショップが出来るって話を聞いてはいましたが・・・
オープンしたら観に行きたいなーって思っていましたが!

仲良くして頂いてるブリーダーさんのチーズおじさんから、
「オープンはもう少し先になるみたいだけど・・・
オーナーさん月曜にいるらしいから観に行いってみる!?」ってTELが(^^

昨日 早速オープン前のショップさんにお邪魔して来ました!!
まだエビは本格的には入っていませんでしたが・・・

お店の感じは、いい感じでしたよ!!
オーナーさんは初めてお会いしましたが!
凄く、いい方で色々話が盛り上がりました(^^

今回はオーナーさんに許可を頂いてないので、写真や店名は控えさせて頂きますが。
近いウチにオープンの告知が有る事でしょう!!
楽しみにしてますよ(^^b




今日のエビはピン掛けで管理してるF1ですが、まだ10mm有るか無いか??
多少成長スピードが気になる若?稚?エビもいますが!!
全体的に綺麗になって来てます(^^b
IMG_6968.jpg


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top