スケスケw1200のその後! 

 

ども辰美です^^

昨年12月後半で殆どの抱卵個体は孵化も終わり・・・
全水槽!ここ一ヶ月くらい舞ってるの見てませんでしたが(汗
じわじわ春モードに行きそうな予感がしてますwww

数週間前にスケスケHVのメスの首筋に黄色い感じの卵巣が見えはじめて・・・
ちょくちょく観察してましたが・・・昨日抱卵しました!!
IMG_1734.jpg
卵巣が出来はじめて抱卵するまでって大体ですが2週間くらいは掛かっていたと思います。
連続してると何時でも出来てるくらいに思いますが!結構な時間が掛かるんですねぇ(^^;)

1200は もう少しで一ヶ月ですが!!立ち上げてをオレンジ隊に任せていましたが!!
IMG_1738.jpg
茶苔が出て来ましたので、そろそろオレンジ隊は抜くタイミングですねぇ・・・
春までには立ち上がるかな(-。-)y-゜゜゜
IMG_1696.jpg
コメント欄はクローズしてます。

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

暖房の設定w 

 

ども辰美です(^^




この冬はサッシ枠に はめ込んだ断熱材の効果でブリードルームの暖房の設定も!!
去年の冬と比べたら低めの21℃設定で水温は22℃~23℃をキープしてます。
IMG_1673.jpg
お蔭で電気代も多少!低く抑える事ができたと思います(汗
夏の冷房も期待出来そうですw


午後 予約のお客さん待ってると、変更のTEL・・・(汗
暇になってランプアイを観てると何やら威嚇してるみたいです!!
アピストみたいなフィンスプレッディングw
IMG_1653.jpg
小さくてもヒレをひろげた姿は!カッコいいじゃないですか!!

本日の餌は朝は稚エビ達にも好評のニハチbee粉を上げて!!
午後からクアトロ2を凄いいきおいで・・・(汗 
春を狙って、立ち上げて来た60R!本隊の活性も上がって来てますw後は抱卵を待つのみ!!
IMG_1672.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

良く食べますw 

 

ども辰美です^^


本日は休みですが・・・
予定もなく暇なのでボーっとエビをみてますw


そう言えばQfoodを与えてみました!!
ナチュラルフォースみたいな、ばらけ方をします。
IMG_1648.jpg
稚エビにも いきわたって 良い感じですねぇ(^^b
隣の水槽にも・・・!!
IMG_1647.jpg
こんな感じです(^^;


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

そろそろ(^^ 

 

ども辰美です(^^

ぼちぼち日も長くなってきましたねぇ!!
本日の久留米は少し暖かさを感じましたwww

春に向けての立ち上げもそろそろ・・・(^^
12月22日に4本を立ち上げて一ヶ月過ぎてますが・・・

60R2本はもう少しって感じかな!?
30キューブ2本は安定してきたので数日前にパイロットを投入しました!!
立ち上げサポーター??から・・・レッドビーにチェンジ!!
IMG_1548.jpg
10匹は入ってますが動きは悪くないけど・・・餌の寄り付きはまだまだw
まぁー急がず動きをみながら、もう少し様子を見て・・・
春に合わせて!!本隊を投入します。

今年の春は昨年みたいなミスをしないように・・・

立ち上げ方法を見直たり冬の間の個体数の維持や色々・・・
計画的にやってきたので今のところ順調だと思ってます!!
春はいい方向に向かって欲しねぇw

ウチでは抱卵の少ないこの時期にサイズを確り上げて春はバクって殖えてもらう予定です!!
昨日の餌はスクマイキの日でした!!各水槽 がっついていました(^^
IMG_1558.jpg
IMG_1566.jpg
IMG_1567.jpg
IMG_1555.jpg

本日の餌は噂のQfood!!どんな感じでしょうか!?楽しみですw
IMG_1641.jpg




ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: --   cm: 2

△top

トリミング(^^ 

 

ども辰美です(^^


本日は天気のせいか仕事は・・・暇です(汗
たまにはレイアウト水槽の写真でもw
IMG_15210.jpg
まだまだ完成してません・・・
全体的にバッサリ!トリミングして中央の石山の裏あたりに
トリミングした有茎草を少し植え直してみました!!
前景のヘアーグラスと流木に活着してるモスも刈込ましたw

バックが白だったのでランプアイが少しボケて見えてましたので黒に変更しました!!
ついでに水換えもしたので少し水が濁ってますがw
緑も綺麗に見えていい感じです( `ー´)b
IMG_1546.jpg
多分!?後一ヶ月くらいで完成予定ですw
IMG_1522.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 2

△top

選別のついでに・・・ 

 

ども辰美です

昨日 ローキーズ久留米の人気のお宝水槽が少し寂しくなっていたので・・・
選別ついでに選別落ち100匹くらいをお宝水槽用に配達してきましたw
201.jpg
少し大きめの個体はウチの個体かもしれません(^^;
落ちでも まま良い方じゃないかな(汗
辰美Shrimp Sクラスも納品してますので宜しくお願い致します。


話は変わって、最近のブリードルームですが!!
相変わらず抱卵個体はいませんが(汗
モスの中には12月生まれの稚エビが何匹いるのか??

この60水槽は夏前から秋に生まれた個体がサイズも上がり過密になってきたので・・・
そろそろ選別して・・・落ちを移動します( `ー´)ノ
IMG_1506.jpg
親限定の個別飼育水槽もサイズが少し上がってますので、この水槽は早めの選別をします!!
IMG_1486.jpg
個別水槽の最近の稚エビの色の濃さは悪くない感じしてます。
IMG_1491.jpg
IMG_1473_20150120180039bb8.jpg
若エビサイズになると!!こんな感じだったりw
IMG_1500.jpg
こんな感じだったり悪くない(^^b
IMG_1424.jpg
今年は一瞬 60サイズを減らして90サイズを数本始めようかって思いましたが!!
色々考えまして!もう数本30キューブを増やして・・・(汗
もっと○○を強化していく方向に決めました( `ー´)ノ


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

真っ白です(;'∀') 

 

ども辰美です^^

今朝は通勤してると・・・
久留米市内に入るとだんだん前が真っ白に!!朝9時なのに凄い霧でした(;'∀')
20150116_093222[1]

本日は 足し水DAY!!って言うか・・・(汗

20150116_141010[1]
この三台はHVやシャドーの水槽ですが何時から足してなかったのか??
エビ自体は至って元気ですが・・・
レッドビーじゃないと、ここまで放置です(^^;

下段のレッドビー45水槽は・・・
20150116_141048[1]
去年の秋にボチボチ送り出して放置でしたが・・残っていた稚エビが大きくなって来てます(汗
この水槽も立ち上げから1年超えたので、そろそろ足しソイルでもして軽くメンテしょうか(^^;)
IMG_1361.jpg
 

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

48(汗 

 

ども辰美です。

また 年を取りました!!Happy Birthday!!全然Happy じゃないねぇー

ま 年を取るごとにレッドビーのグレードは上がってますので良いとします(^^;
なかなか良さげな♂に見えますがどうでしょうかw
IMG_1330.jpg
写真が暗くて、すいません(汗

稚エビの感じも選別を繰り返し大分安定してきましたが!!
毎年ながらこの時期は全く親は抱卵しませ・・・なぜなのか??
IMG_0948_2015011423330577c.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

照明! 

 

ども辰美です^^

本日 ブリードルームの照明が2本届きました!

コトブキ フラットLEDブラック1200です。
ブラック!カッコイイじゃないですか!!

ブラックの方が幅も120cm~132㎝と広く、ウチは水槽の並べ方に少し間があるので
シルバーだと120cm~125cmだったのでコチラにしました!!

コトブキフラットLEDってこんなに明るかったかな!?
ブラックの方が色温度が10,000ケルビンなので明るく感じのか?
確かにシルバーのフラットLEDだと少し赤青のLEDが混ざって少し紫色??少し違和感を感じてましたが
ブラックも赤青LEDが有りますが!無いが違うのか??自然な感じがします。
IMG_1260.jpg
明るさも無理なく撮影出来ますねぇ(^^いい感じゃ!ないですか!
IMG_1295.jpg
コチラはアクアスカイ601での撮影でですが比べても私的には悪くないです(^^b
IMG_1291.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

朝はバタバタw 

 

ども辰美です!!

今週は頑張って更新(^^

早朝から・・・発送の準備して・・・ローキーズ久留米さんのエビ選んで配達して・・・
仕事前に疲れましたが・・・10時少し前から本業も開始!!
午後からは暇になって ゆっくりしておしますが(汗

最近 30キューブいいです!!何が!!感じがwww

年末立ち上げた二本も・・・
立ち上げサポーターが頑張ってますので!?順調だと思ってますw
IMG_1238_20150110151654a50.jpg
睡蓮鉢でげっそり痩せていたメダカ達も毎日BeeMAX食べて太って来ましたw


年末の二台の立ち上げもリングろ材を敷いて、ソイルは黒ブリN アマPで立ち上げてます!!
20141222_144947[1]
GEX Mサイズの外掛け+底面Fでセットしましたが!!
30キューブだとSサイズの外掛けでも良いと思います。
Mサイズだと30ハイでちょうど良い感じです。

エアーリフトで良いのでは??って思いますが!!外掛けFは・・・気まぐれ・・・(汗
一応 思う事あって・・・今回セットしてみました(汗
順調にエビが増えたら外掛けにもろ材を入れて行く予定です。
底面Fは音がうるさいって言われる方には静でおススメですよw

ろ材を敷いて底面Fにしてる他の30キューブは順調に稚エビふえて来てますw
IMG_1205.jpg
以前はS水槽で個別に飼育してましたが30キューブくらいがベストな感じがしております。
S水槽後3本も廃止して!!そのうち30キューブを後4本増やす予定です。
IMG_1177.jpg
親はイマイチでしたが子はまあまあな感じが(^^b

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

昨日の続き!! 

 

ども辰美です!
最近 またブログ更新にやる気が出てきておりますw


本日は仕事前に・・・昨日の続きをしました!!
外部Fの点検して・・・

ライトをブリードルームで使っていたヴォルテスを三台取り付けして・・・
配線が長過ぎやろ(-_-メ)

ブリードルーム照明は全てLEDに変更します。
とりあえずコトブキフラットブラック1200を二台注文!!

配線を隠すのに一工夫して・・・やっと終了!!
数日後にはオレンジの奴らを投入します(^^b
IMG_1170.jpg

夕方 暇になって・・・

11日着で関東方面の個人様へ送るエビ選び・・・
麻呂がハッキリした個体をご希望でしたのでこんな感じで!!
IMG_1162.jpg
ミドルクラスって感じだと思います!?
ミドルクラスでもウチでは良い方だと思いますが(^^;)
明日 発送しますので!!もう少しお待ちください!


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

1200立ち上げ 

 

ども辰美です


本日 1200を立ち上げてみましたw

大丈夫なのか!?15年目のADA1200www
リセットついでに買いなおす計画でしたが・・・(汗

色々考えた結果・・・水漏れもないしシリコンもまだイケてそうな感じが!?
コトブキ1200も考えましたがヤッパADA欲し!!現在 金欠なので(^^;

水漏れしたら買いなおそう!!に計画変更!!
水槽のバックスクリーンのブルーフィルムもはがし、水槽ラックの中をブラックに変更!!
20150108_203017.jpg
色々してみたら疲れました(^^;

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

良くこんな水草を植えます(^^ 

 

ども辰美です(^^


ローキーズ久留米の初売りで中古水槽が100円だったので60RをGETしていたのですが!
昨晩 溜水水槽で設置しました(^^

年末に立ち上げてる数本の水槽も私の感覚ですがwいい感じに見えます。
そろそろ亜硝酸が出始めてるのではw感覚ですが(汗

水草もそろそろ入れようかな!!
ウチでは基本水槽内はシンプルですから!移動が出来る活着したミクロ、モス、ブセって感じで
あまり植え込む水草は入れてませんが!!ゼロではないですw

ソイル内の溜まってる色々??な物を吸ってもらって・・・
ソイル内の活性にも繋がると思います!

エビ飼育で、なるだけ邪魔にならない!!こんな草を各水槽に植えております。
クリプトコリネパルバです!!
IMG_1147.jpg
このクリプトは小型で高さも低く前景に使えるクリプトです。
根も良く張りますが株もヘアグラスみたいにランナー?横に広がります。

ただクリプトだけに成長はそんなに早くなく・・・
Co2が入って無い限り過密になる事も有りません。
エビ飼育にはちょうど良い感じの成長スピードなのでお気に入りですw

次に最近ですが、年末に購入して植え込んでみたクリプトコリネ ペッチー“ピンク”
殆どの水槽に株分けして植えてますが溶けもせず今のところ小ぶりでいい感じです。

大きくなるのかは不明です(汗
Co2が入ってると水槽ではピンクになってる葉も有ります。
IMG_1149.jpg
後 意外と良いのがブセを植え込むのもいい感じです!!
ブセって言えば石や流木などに活着ですが!!
調子がイマイチなブセなど植え込むと意外と綺麗に成長も早くなる感じしますよ。

アッ!!ブセを植え込むと活着する根とは違った普通の細い白い根になるので
また活着させる場合はその部分の根はカットして巻いて下さいね。

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 水草

tb: 0   cm: 2

△top

仕事始め! 

 

ども 辰美です^^


本日から仕事もはじまりました!

エビも午前中のお客さんが落ち着いて!!エサやり!!正月休みあまりやってないからw
どの水槽も餌を入れるとガチャガチャ状態です(^^;
IMG_1138_2015010613031983b.jpg
IMG_1136.jpg
IMG_1135.jpg
本日の餌はお酒のツマミにもなる(冗談です)!!クアトロ2です(汗
20150104_220428.jpg
新年は体調を崩したりのスタートですが4日には体調も戻って・・・
エビ友!まほろばえびさん、DORAさんと軽くwwwプチ新年会を久留米の居酒屋でしましたw

久々 お二人と飲みましたが!!
私がエビを本格的にはじめた頃からのエビ友ですからw

やはり盛り上がりますwww楽しかったです!!
今後ともよろしくお願い致しますよ(^^b

昨日は休みも最終日でしたから・・・
初詣で太宰府天満宮まで行き爆殖祈願してwww

帰りにグラスゲートにも久しぶりに顔出して新年の挨拶w
まーこんな感じで正月休みも終わりましたw
IMG_0918.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

正月からゲロゲロ(汗 

 

ども辰美です^^

正月休みも・・・
酒ではなく・・・こんなの飲んでました(汗
IMG_0402.jpg
12月からの体調不良の続きなのか・・・
2日早朝からお腹に異変、発熱・・・最悪な事になってました・・・(汗
正月早々病院行きでしたインフルじゃなくってよかった!!

何かがあたったのか??31日から・・・
いろんな物食べてるし・・・飲んでるし・・・カキ・カニ??良く判りません(^^;

昨日 ご連絡いただいた方々に ご心配かけてすいませんでした。
本日は薬が効いたのか!?どうにか復活してますW

夕方 ブリードルームに出勤して足し水、餌やりして・・・
ローキーズ久留米にチラッと顔出して・・・

忙しそうだったので新年の挨拶して3,000くじ一枚引いて4等(^^;買い物して帰って来ました。
ウチのエビちゃんも売れてました!!ありがとうございます。
IMG_1095.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

明けましておめでとうございます^^ 

 



新年 明けまして おめでとうございます。

本年も どうぞ 宜しくお願い致しますm(__)m


IMG_1118.jpg




ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

----------------------------------------------------------------------------------------------
ローキーズ久留米 初売り 1月2日~5日詳しくは↓
kurume13.jpg

category: 未分類

△top