 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

本隊投入(^^♪ 

 

ども辰美です


12月後半アマP+黒ブリNで立ち上げの60Rもいい感じになって来たので!!

コチラの水槽からメス選びをして本隊を投入しましたw
IMG_2863.jpg
全体で10匹の少数で行ってみますw
IMG_2927_20150226145625159.jpg
この水槽の雄は・・・こんな感じ(^^♪
麻呂は小さいですが赤がいい感じです。
サイズ上がったらもっと綺麗になるじゃないかな(^^ゞ
IMG_2945.jpg
IMG_2836.jpg
まだ若い個体を集めましたが!!徐々に新しい水質になれて4月には繁殖もはじまるでしょう。

12月後半のアマN+Pで立ち上た60Rもパイロットの動きも良くなっているので・・・
IMG_2824.jpg
水質チェックして!?するんだろうかwww本隊投入します!
IMG_2705.jpg
じっくり選びますよ(^^



ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

メンテ!!春は近いw 

 

ども 辰美です


昨日から暇な時間はメンテ三昧w
1200の水換えしてレイアウト水槽の水換え、パイプの掃除(^^;)
ポピーグラスも綺麗になって、草に付いてた苔もほぼゼロ!水もスカッとしてヤッパいいねぇw
IMG_2500.jpg

本日はスポンジモミモミから始まり!!選外ストック45C水槽を半リセット??
45Cは二本とも調子は良いのですが一年超えなので調子が落ちる前に・・・
選外レッドビーの数も今が一番少ないので・・・今がメンテチャンスですw
20150219_165150[1]
とりあえず一本メンテ!!
いっぺんに色々するのでボルビとレッドビーを隣に移動!!
低床の掃除してアマの足しソイル!!
落ち着くまでスポンジも増やして放置です(^^

話は変わりますが!
今日は新月ですが!!ヤッパそんなタイミングなのか!?
ここ一ヶ月半沈黙してたブリードルームも春を感じて来たのかw動き始めました( `ー´)b
IMG_2502.jpg
明日には数匹抱卵してそうですw
この調子で本命水槽も本気スイッチが入って欲しですねぇwww
IMG_2430.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

リセット&選別!! 

 

ども辰美です(^^




一年超えの60Rがポッポッってき始めたかな!?
軽く低床の掃除と水通しを邪魔してる水草をどかし・・・おさまるのか??

数日様子を見てましたが活性は上がりましたがポッポッおさまらず(汗
ポッポッが起き始めての足しソイルも手遅れな感じするし( 一。一)
これ以上 下手な抵抗はせず!!迷った時はさっさとリセットが一番w

仕事前にソイルを抜いておいたので・・・夕方暇になって立ち上げ!!
黒ブリN+アマN+アマPでセット!!今回は確認したい事も有るので新水で立ち上げました(^^
20150213_155356[1]
移動するエビも選別しながら移動して・・・
ついでに別の60R二本も選別して12月立ち上がった各水槽に移動!!
20150213_122656[1]
立ち上がってるだろう1200にも・・・
とりあえず若いメスを20匹くらい軽く移動してみました!!
まだパイロットはヤマトだけですが多分!?大丈夫のハズです(;'∀')
IMG_2256.jpg
オスはもう少し考えて移動する予定です(^^

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 4

△top

テンション上げて行きますw 

 

ども辰美です(^^


ヤフオクも無事にお取引も終了して良かったです。
リピーターさんとのお取引でしたが、今回も、とても良いお取引が出来ました。
大変 有り難う御座いましたm(__)m



今週は久しぶりにみやまさんと飼育の事で盛り上がったり(^^
数名のエビ友さんとTELで話したり・・・色々と良い刺激になっております!!!

ウチは まだ抱卵は全然ですが・・・(汗
負けんように頑張らんっと!!春前にテンション↑↑↑で行きますよw
IMG_2224.jpg
こんな事あんな事して・・・
IMG_2216.jpg
(業務連絡)60R6.3 5gヨクジツ5.8ウゴキイマイチホンジツチエビ★デル(汗
IMG_2109.jpg
--------------------------------------------------------------------------------------------------
勝手にお知らせ!(^^;
glossy shrimp様が、ネットショップをopenされました!!
glossy shrimpネットショップは、↓↓↓コチラから
AQUA GLOSS
--------------------------------------------------------------------------------------------------


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

1200の水換え! 

 

ども辰美です(^^


1200も一ヶ月ですが!!いい感じになってきました(^^
今回はスタンダード浄水で新水でのスタートでしたが!!

思ってたより早い気がします!
水温を高めの設定が良かったのか???

今回1200はPHモニターで監視してますが・・・
IMG_1993.jpg
二週間目位から一時的にPHも5.2くらいまで下がっていましたが!
今週くらいからPH6.2くらいを保って来ましたw
本日 立ち上げから、はじめての水換えをしました!!

PHだけの情報でも毎日観てると、水の様子も判る・・・??
茶色く成ってたモスも新芽が出始め・・・ヤマトも動きも、透明感も悪くないねぇ~
IMG_1988.jpg
適当判断では!!多分w問題も無さそうなので(汗
水質チェックは適当って事にしときます(^^;)
まだまだレッドビーを生かす環境が出来ただけでがw
今後は水草を増やして軽くレッドビーを投入して行きます(^^


ヤフオク出品中です!!宜しくお願い致します(^^

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 0

△top

ヤフオク出品! 

 

ども辰美です(^^


本日 ヤフオク出品しました!!

今年 初出品の個体ですがこんな感じ
IMG_1939.jpg
IMG_1955.jpg
IMG_1972.jpg
IMG_1963.jpg
ペアーとは思いますが!?
上から1,2が♀サイズ2cm位 3,4多分♂サイズ1.5cmくらい?
特に♂??は100%では御座いません(^^ゞ

No.2
IMG_1976.jpg
IMG_1980.jpg
IMG_1984.jpg
IMG_1986.jpg
上から1,2が♀サイズ2cm位 3,4多分♂サイズ1.5cmくらい?
雄雌の判別は特に♂方は多分♂かなくらいで100%では御座いませんm(__)m
なのでタイトルは2点ともレッドビー二匹で出品しておりますのでご理解ください。

ご興味がある方がいらっしゃいましたら、ご入札 宜しくお願い致しますm(__)m

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

30水槽が事故Σ(・ω・ノ)ノ! 

 

ども辰美です(^^


本日は 朝からDORAさんが来てカットしながらエビの話して!!
DORAさん ご来店 有り難う御座いましたm(__)m


次の訪問者はウチの水草水槽に影響され・・・
最近水草もはじめてる珊瑚マニアの常連さん(爆
今日はアクアなお客さんが多いのか(^^;


ブリードルームで・・・
話しが盛り上がってる最中に事故は起きましたΣ(゚Д゚)





彼が振り向いた瞬間!彼にプレゼントした石が落下!
落ちた石は不運にも30キューブを直撃Σ(・ω・ノ)ノ!
20150205_125718[2]
いや~びっくりしました!!
本隊投入予定の立ち上がった水槽だったので残念ではありますがw

水槽よりもガラスの破片でケガとかなくって本当に良かった。
デカい水槽だったらって思うと・・・ヒヤリとしました(・_・;)


その後 彼がローキーズ久留米で新品を買って来てくれたのですが・・・
20150205_131008[1]
プレゼントした石の変わりに高い買い物になってしまって、私の方も申し訳ないm(__)m
あまり気にしないで、また遊びに・・・って直ぐ来るよねwww



ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: --

△top

そろそろ選んでみようかなw 

 

ども辰美です!


めちゃ寒いですねぇ(・_・;)
本日も、これと言ってエビネタもなく・・・毎度の事ですが(汗

黒ブリ+アマPですが素直に立ち上がってます。
30キューブもソロソロ良さそうな感じが!!

去年秋生まれの個体の中から選んで行こうかなw
IMG_1887.jpg
親を選ぶ基準は???どのクラスをベースに繁殖させるのか・・・
IMG_1792.jpg
適当って事にしときます(^^;)

話は変わってレイアウト水槽のその後ですがΣ(゚Д゚)
レットビーを二匹発見しました??

エビ水槽のブセを入れる時に稚エビが入ったみたいです!!
IMG_1909.jpg
この前のトリミングでコケってる所をバッサリっとカットしたのでコケも無くなって!!
追加した有茎草も伸びはじめて!!いい感じになって来てます(^^b
IMG_1901.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

足しソイル。 

 

ども辰美です。

数日前に 一年越えの60にアマPを足しソイルをしました!!
今回 足した水槽には有茎草が入ってますが最近元気が無く

色もライトグリーが黄色い感じになってましたが・・・
本日は白化して溶けそうな葉まで多少グリーン色が戻って来てます(;'∀')
IMG_1782.jpg
アマの成分!?フミン酸で・・・??良く分かりませんがwww
たまに足しソイルをすると多少は有効性を感じますよ!
エビの調子も良くなった気がします!多分w
IMG_1801.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: --   cm: --

△top

