立ち上げその後!!と桜満開w 

 

ども辰美です(^^


昨日は休みで、天気も良く!相方と二人で桜を観て来ましたw

イヤ~気持ちの良い一日でした(^^♪
先ずは自宅近所の岡山公園!!はじめて行きましたが小さな山に桜が沢山でした!
20150330_113042[1]
標高50mとホントに小さな山?ですが凄い桜でしたよ!!
20150330_115115[1]

次は 職場の有る久留米方面に向かい!!
職場の近くの小頭町公園で軽く昼飯を食べながら、車なのでノンアルコールビールで花見気分w
20150330_133702[1]
この公園は毎年ながら本当にお祭りみたいでお昼から花見で盛り上がってましたw
たまには、こんな休みも悪くないですね(^^

エビですが今週も調子は良好ですw
IMG_4794.jpg

本日は、3月3日立ち上げのアマP+GGN10%水槽、3月13日アマN+P水槽のその後の二本を検査をしてみました。
3/3アマP+GGN10%は前回、アンモニア・亜硝酸が少し残って、硝酸が上り始めでしたが!!
33.jpg
今回は、全てクリアって感じの結果でしたのでパイロットビーを増やしていきます。

3/13アマN+Pもアンモニア、亜硝酸は大丈夫みたいですが・・・
0313.jpg
硝酸は上がっております。
一度大きく水替えして落ち着くのを待って、パイロットビーを投入ですw
313.jpg
ここまでは、基本的な環境ができて来た感じです。
まだ、この状態だと生体数や餌が多かったりすると・・・
硝酸値が高くなったり、雑菌なども増えたり・・・
二本ともパイロットが本調子になるまで、暫くはマメな水替えをしていきます(^^)

一応エビの写真www
IMG_4747.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

飲み会!!新潟からあの方が!! 

 

ども辰美です(^^


イヤ~~昨晩のエビ友飲み会はホントに楽しかった!!
本日は体がだるい辰美です(^^;)

皆さん お疲れ様でした!!
今回の飲み会は 新潟よりグロッシーさんがお越しに!!
20150328_231810[1]
グロッシーさんと会うのは2年振りくらいでしたが!!
久しぶりにエビ話や・・・色々話せて本当に楽しかったです(^^

居酒屋で盛り上がり!!その後もナイト〇ラダイス?www盛り上がり!?
私とDORAさんは電車の時間で先に帰りましたが・・・
その後も色々とwww盛り上がったと聞いておりますwww

また、皆さん飲みに行きましょう(^^/
アッ!!マクロレンズが帰ってきたので・・・一応エビの写真ですwww
IMG_4554.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

脱卵の原因なんって判りません(ーー゛) 

 

ども辰美です(^^


職場から見える桜も咲き始めましたw
IMG_4170.jpg
久留米は春本番って感じです(^^


ブリードルームも全体的に春モード突入って感じです(^^♪
ただ 一部 気になる事が!!大事な水槽なので、よけいに気になる(汗

オス限定水槽の抱卵個体が続けて3匹脱卵・・・嫌な予感
過去にも同じような経験が・・・(汗

脱卵する条件を色々考えますが!?
環境が良くないのか???水槽の立ち上がりには自信ありw

オスが若過ぎる???メス初抱卵個体でもない???
何が原因んなのか??って、判りませんが(汗
せっかく抱卵したのに脱卵は残念です。

過去の経験からオスを入れ換えるのも有りなので!
昨日オスを入れ換えてみましたw
IMG_4261.jpg

本日、さっそく抱卵した個体ですが脱卵しないように祈るだけす(^人^
IMG_4319.jpg
アッ!キタムラカメラからマクロレンズの修理が出来た!!お知らせのTELwww
コレで、またマクロ撮影を楽しめます(^^b

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

エビのその後と!釣りw 

 

ども辰美です(^^


昨日は休みで早朝から一人で、山に・・・
早朝だと、自宅から30分程度で行ける距離なので、この時期は良く行きますw
20150323_105243[1]
午前中 渓流釣りしながら結構な距離を歩いて・・・
運動不足の私には、良い運動になってますw



今週もいい感じのヤマメを数匹ゲット出来ました(^^b
20150323_090947[1]

でぇー今週のエビ達ですが・・・
春前に立ち上げた 30H、60Rに振り分けしていた若エビも・・・
ソイルが新しと!!成長が早いwww

ソロソロ 抱卵しそうなサイズになって来てます!!
IMG_4113.jpg
IMG_4106.jpg
IMG_4097.jpg
本日は暇な時間に1200に付けてる外部F2217に+2215サブFを追加しました!!
クーラー古いって思ってるでしょうwww動けばOKです(^^ゞ
IMG_4074.jpg
ウチでは外部Fが濾過の場合、最初はろ材の量も少なめにして立ち上がりの状態をみながら・・・
ろ材を増やして行きます。

立ち上げ初期ではスポンジFだけで低濾過にしてたりw
状態をみながら・・・濾過パワーを徐々上げてるって感じです(^^

でぇ~話は変わって!!
本日の餌はローキーズ久留米さんのオリジナルフード!ビーエナジー〇タイプ
IMG_4118_20150324163355431.jpg
植物性ベースでHVもレッドビーも良く食べてくれてます。
IMG_4103.jpg
□タイプと〇タイプって??四角と丸の記号じゃなくって・・・
店長!!タイプ1、タイプ2で、いいんじゃないですか(爆



ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

1200にオスを追加(^^; 

 

ども辰美です(^^


昨日は相方の誕生日だったのですが・・・
何も準備していなかったので・・・
近くの居酒屋で二人食事してっきました(汗
20150321_223852[1]
彼女が何歳の誕生日かは丸秘ですが・・・(^^;
自宅に帰って彼女の職場のケーキを頂きましたが、ヤッパ 美味いねぇー!!
20150321_233759[1]

話は変わって・・・

今週は1200も♀の脱皮が多かったのですが・・・数匹は抱卵してますが・・・
表に出て来てるメスを観てたら脱皮して腹は下がってるみたいだけど?
体色だけ悪くなって抱卵してないメスがチラホラ???

まだ卵巣が出来てないのか???
腹の感じからすると抱卵してても良さそうですが???
♂も同じタイミングで脱皮して種付が出来なかったのか(汗
IMG_4073.jpg
1200の広さに対しても、オスが足りて無いかもねぇー(汗
IMG_4068.jpg
なので本日はこんな感じの♂を3匹追加してみました(^^
IMG_4063.jpg
一ヶ月後くらいには、ガッリ抱卵個体が増えてくれるでしょう(^^b

本日はコメント欄はクローズしてますm(__)m

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

tb: 0   cm: 0

△top

意外と真面目にチェック(^^; 

 

ども辰美です(^^


今週はマジ暖かいですねぇ!!
抱卵もいい感じで増えておりますwww
IMG_3964.jpg



先週 立ち上げたアマN+P水槽のチェックをしてみました!!
次の日にはアンモニアが、けっこう出てましが・・・

さて、一週間で、どんな感じか!?って言いますと・・・
IMG_4041.jpg
こんな感じw亜硝酸が出始めアンモニア濃度が下がって来てますw
悪くない反応ですね!!

3月3日にGG10%+アマP立ち上げたタンクは以前記事で試薬を公開してましたが・・・
その後はこんな感じ!!
IMG_4057.jpg
アンモニア濃度は少し高い??亜硝酸は下がり少し濃い黄色??若干出てる!?
硝酸濃度が上がって来てるので、もう暫くして水換えをしてみます・・・

立ち上げは、「経験と感覚だけで判断!!」なんって言ってた辰美も・・・(汗
実話 意外と真面目に測ってます(爆

IMG_4049.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

いい感じです(^^ 

 


ども辰美です(^^

いよいよ桜前線がスタートしたみたいですねw
来週には福岡も開花するのではないでしょうか!

本日は各水槽 良く脱皮して・・・舞ってます!!
たまに使うブラックウォーターが効いたかなwww
IMG_3987.jpg
スポンジFの裏に隠れたメスを追い回すオスたち(;'∀')

1200も、どうにか餌寄りが良くなって来ました(^^
抱卵個体も数匹いるみたいですw
IMG_3926_20150318180603dd4.jpg
1200水槽に少数しか入れてませが、餌寄りが良いと一安心って感じですwww
ソロソロこの水槽↓を選別して追加してみます(^^
IMG_3717.jpg
春と言えば四月に紅白祭がありますね!! 参加予定ですが・・・
出品個体選びも、脱皮、抱卵の多い時期なので、その辺の事も考えて選んで行きたいと思ってます。
IMG_3882.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

春ですねぇ!! 

 

ども辰美です!!

暖かくなって来ましたねぇ(^^

昨日は、今年初のヤマメ釣りにKさんと渓流に行って来ました!!
先週の天気予報では土、日の雨も殆ど降らず、予報もコロコロ変わって・・・

川の水量も、かなり少なく・・・最悪なコンディションでした(汗
二人で一日頑張りましたが・・・けっか三匹とマジ渋い釣りでしたwww
20150316_152750[1]
ま~釣りも、これからがシーズンですから!!
Kさん、リベンジしに行きましょう(^^;

エビも春を感じ始め!!水槽によっては毎日 舞舞です(爆
各水槽 抱卵個体が増えて来てますw
IMG_3876.jpg

12月後半に立ち上げたアマN、P水槽も3ヶ月が経ち!!良い感じに!!
何時もなら1ヶ月くらいでバンバン数入れるのですが・・・

ウチのレッドビーも安定してきて、今年は凄く大事な年になるかも!?って考えていますw
立ち上げ、移動は本当に慎重です(^^
IMG_3925.jpg
この60Rは、30Cで少し殖えた期待の若エビ40匹を移動してみましたw
2ヶ月もすると環境の安定と共に成長して繁殖も始まるでしょう(^^b


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

交換したり・・・修理に出したり(ーー゛) 

 

ども辰美です



抱卵したてで色は悪いですが抱卵個体を観ると安心します(汗
IMG_3690.jpg
先週から、いい感じで各水槽、舞が続いておりますwww
ブリードルームも春モードに入って来たみたいです(^^

今週は、交換に修理にと・・・
先ずは、ガタガタってうるさかった2215のインペラとシャフトの交換!!
静かになった!!こうじゃないとw

次はレイアウト水槽ですが・・・
水草も増えて、2211のパーワーじゃ!いまいち水の回りが良く無かったので・・・
2213に交換って思いましたが・・・予備は無く・・・買うのもねぇ・・・
IMG_3691.jpg
そこで、2211と2213のインペラはサイズは一緒でペラ枚数が3枚と5枚の違いだけだから・・・
試しにペラ枚数だけでどれくらい変わるか??
予備の2213のインペラに交換してみました!!
水流が少しは強くなりました!!コレで様子をみます(^^


次は!?カメラ!!メンテって言うか・・・
マクロレンズがAF不良で、修理に出しました!!

まだ見積もりが出ってませんが、修理代10,000円以上はかかるみたいです(汗
オマケに修理に3週間くらいはかかるとか・・・(ーー゛)

色々と古くなるとメンテにお金がかかります(汗
暫くは標準レンズでの撮影です(>_<)
IMG_3632.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

立ち上げのその後をチェック(^^ゞ 

 

ども辰美です(^^



最近 寒いのが苦手になってる私ですが(汗
本日の久留米は、暖かい(^^♪
春本番はもう少しって感じでしょうね(^^


本日は3月3日に立ち上げた NewGGオリジナル水草用栄養強化ソイル、名前はまだ名無しw
(仮)10%Nソイル+アマPの状態をチエックしてみました!!

1年以上10%ソイルのN+Pで数本の60Rで試してきましたが・・・
環境の安定感、エビの殖えかた・・・去年1年良く殖えたソイルの1つなんですw
現在の状態も安定してますが、パウダーが少し壊れが早い感じするので

今回はアマPを使う事にしました。
立ち上げにはビーマックスと竹を添加してますw
20150303_114123[1]
ソイルの厚みも3cmくらいです
20150303_115032[1]
スタートから6日、珍しく試薬の写真を載せてみましたw
20150308_104506[1]
いい感じにアンモニアが出てますよw亜硝酸も少し出て来てますねぇw
動き始めたって感じですねぇ!!
最近のアマだけだと、もう少し時間が掛かりそうな感じがしますが・・・
ここからは水温を少し上げて放置ですw

話変わってw
自宅の水槽ですが!!春本番って感じで、抱卵、孵化が続いてます(^^
抱卵個体も先週一気に増えて写真では確認出来ませんが・・・稚エビも結構いますよ!!
20150306_225406[1]
この水槽は1年を越えた時に一度パウダーだけ吸い出して新しいパウダーを足してますが・・・
立ち上げから2年越こえてます・・・いつまで行けるのか???


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

お気に入り(^^♪ 

 

ども辰美です(^^
3月に入って、更新してなかった(汗


3月に入って本業が卒業シーズンで少しバタバタしております!!
そろそろ確定申告も仕上げて提出しないと・・・(汗

そんな中 リセットしたりして、エビの方も頑張っていますが!!
12月、1月生まれの稚エビもサイズが上がってボチボチ選別の予定ですが(汗
申告が終わってゆっくりします(^^
IMG_3234.jpg
この中にもお気に入りがいますw
こんな感じの個体がボチボチいるので選別後30Cで管理してみようかなw
IMG_3449.jpg
足もつけ根から真赤ですねぇ!!♂だといいなぁーー(^^b

少数の親で個別管理してる30Cで繁殖させた稚エビですが!!
なんか凄く綺麗になって来てますw
IMG_3306.jpg
今後どうなって行くのか半年後が楽しみです(^^♪


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: --   cm: 2

△top