90のその後・・・少し告知 

 

ども辰美です(^^

久しぶりに!!ヤフオク出品しております!!エビ友の涼風2さんも出品中!!
ご興味のある方のご参加をお待ちしております(^^


ヤフオクでのお願い!
今回、ご連絡のない新規様のご入札を一件削除致しました。

注意事項欄に「新規様のご入札につきましては、悪戯などのトラブルを避ける為、
事前に質問欄よりご連絡下さい!ご連絡のない場合のご入札は削除致します。」
記載しておりますようにルールによる削除ですので、ご理解くださいm(__)m

ご入札、前に必ず取引内容、注意事項を必ずお読みなって、ご入札をお願い致しますm(__)m
----------------------------------------------------------------------------------

先月から立ち上げてる二本の90は、まだ一ヶ月ですが・・・
一本は立ち上げ前に、45Cで立ち上げてたアマNを丸ごと移して立ち上げてます!!

ソイル的には2ヶ月以上経過していたので数値的にも問題はなかったので
親個体を先に入れてましたが、一昨日 60Rで殖えた若い個体も全て投入しましたw
IMG_0298.jpg
中には期待できそうな若い個体もチラホラ!!
環境が広くなって稚エビも早くサイズUPするのを願うばかり(^人^)
IMG_0277.jpg
暫く殖やして後一本の新規立ち上げ中の90に選別して移動します(^^

各タンクも秋産まれの稚エビ少し見えはじめました!!
親の首筋も黒くなって抱卵準備出来てる雌個体が増えてます(;'∀')
そろそろ本格的に秋モードが始まる予感がしてます(^^




---------------------------------------------------------------------------------------
少し告知がw
第二回 ローキーズ久留米さんのイベント告知
『エビしゃべくりじゃないと?!』10月3日が来週に迫って来てます!!
前回も楽しい飲み会wイベントでした!!!ご興味のある方は是非ご参加下さい!!
お申込みはローキーズ久留米さんまでお願い致します。

--------------------------------------------------------------------------------


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ




category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

お二人がご訪問(^^♪ 

 

ども辰美でうす(^^


昨日はHAL‗Shrimpさん哲神さん、お二人が 山口からお越しになりました!!
お土産まで頂き 本当に有り難う御座いましたm(__)m
福岡からはまほろばさん、DORAさんのお二人も!!


お二人とは初めてお会いしましたが!!直ぐにえびの話で盛り上がりました(^^
話ばっかりしてて写真も撮ってませんでしたw
えびの写真でも・・・(汗
IMG_0175.jpg
詳しくは まほろばさんが記事にされると思います(^^
また!!お会い出来る日を楽しみにしてます(^^/



本日は先月 立ち上げた90の調整したり!!!
エビの移動をしてみたり(^^♪
IMG_0201.jpg
えびテンションもアップして来ました(^^b

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



category: レッドビー

△top

シャワーパイプ(^^♪ 

 

ども辰美です(^^



最近 ブログもサボり気味です(汗
エビはって言うと、なんとなく数本の調子がいまいち(汗
まぁ~一時的と思ってますが・・・
そのうち調子も戻るでしょう!!って適当w

先月 立ち上げた90水槽の水流を考えてます!!
ウチではディフューザーを使ってますが・・・
そのままだと水流が強いし!!
試行錯誤して水流を押さえてはいますが。

今回 90にはシャワーパイプ使う事にしましたw
通常の長さだと水流も強く、音もうるさいので、ロングシャワーパイプを作ってみました!!
IMG_0113.jpg
エーハイムオプションパーツの1mストレートパイプ9/12を70cmカットして!!
12/16だとロングにすると少し弱ので今回は9/12を使ってます(^^
3㎝間隔にマーキングして2mmのドリルで穴を開けてみました!!
12/16用のホースとの連結は12/16パイプをカットしてシャワーパイプと連結!!
IMG_0125.jpg
穴も思っていたより真直ぐに上手く出来ました(^^♪
水流、音も良い感じwww
IMG_0097.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

フィルターメンテ(^^ 

 

ども辰美です(^^


昨日は久しぶりに ヤマメ釣りに行って来ました!!
今月いっぱいでヤマメは禁漁になるので一日、Kさんと楽しんできました(^^
20150727_103229[1]
今回は魚の写真は有りませんがw最近では良い釣りが出来ました!!



エビの方は大体 移動、選別も終わりました!!
後はフィルターのメンテを始めます!!
季節に変わり目には必ずしてます。
フィルターもリフレッシュwwww

今回は外Fのろ材の交換の時期に入って来てるような気が・・・!?
そこで新しいろ材をの準備をはじめました!!

バクテリアもいないろ材をいきなり使うのは流石に怖いw
調子の良い水槽も調子を落とす可能性があります。

でぇ~今回は2211のろ材交換なので、パワーハウスのモノボールを準備してます!!
先ずは調子の良い飼育水をバケツ汲みスポンジFで回し!
そこにろ材を入れて、暫く放置する事にしました!!

本来なら、ろ材をネットに入れて使う水槽に入れとけばいいと思いますが・・・
ネットの中に稚エビが入ったりして後が面倒な事になりそうなので(汗
今回はこの方法で行きます!!
IMG_9968_201509081656007cd.jpg
多少なりとバクテリアが定着してくれると思いますw多分(汗

移動後のエビ達の方は移動先で数匹は★が出ましたが(汗
それ以外は大きな問題も起きず、落ち着いて来てます!!

親を抜いた水槽では、親がいないので稚エビ達も凄い活性でえさに寄って来ます(^^♪
IMG_9967.jpg

苔の感じが良い水槽はホント調子がいいねぇw
IMG_9926.jpg


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
コメント欄は暫くクローズします。

category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

整理 

 

ども辰美です(^^



今週は毎日暇な時間に選別、移動して整理を頑張ってます!!

選別前の若エビタンクもサイズがいい感じなって来てます(;'∀')
IMG_9864.jpg
今回は選別と言うより移動が中心ですが!
掬うのに疲れました(>_<)

この水槽↓もボチボチ殖えて来たので!!整理して親の一部を90に移動予定!!
90でガッリ殖やしますw
何回か写真UPしたモスラ雌ですが!!相変わらず綺麗w
って言うか何時みても抱卵してます(@_@)
IMG_9865.jpg
前々回の記事に写真UPしてた雌も抱卵はしてませんが脱皮して良い感じになってますw
IMG_98360.jpg
次は初抱卵かな!?


8月は全体的に抱卵が減ってましたが!!エビ達もそろそろ秋を感じ始めてるのか??
首筋が黒く卵巣が見え始めてる個体が増えて来てます(^^♪


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top