リフレッシュ!! 

 

ども辰美です(^^


今日も外は暑そうでが!!
ブリードルームは湿度が低いせいか・・・

エアコンOFFで水温24℃!!
室内は結構、快適です(^^




今年の春はいい感じで稚エビ数百??まだ居るのかwww
IMG_6177.jpg

いい感じで取れたので・・・
IMG_6154.jpg
そろそろ親の移動ですが・・・
いろいろと問題も有ります(汗

若エビも選別しょうか!?
悩む・・・
IMG_6173.jpg
何か今年のブリードルームのえびは・・・何かねぇ!?
そんなに悪くないと思いますが・・・

なかなか言う事を聞きませんw
20160528_213137.jpg
理想と現実が(>_<)

いろいろ悩んでも仕方がない!!って事でw
といあえず休みはリフレッシュ( `ー´)ノ
20160530_172914.jpg
昨日、午後から数時間だけヤマメ釣りwww
って言うか三週連続で行ってますが(^^ゞ
20160530_175627.jpg
夕方は、良く釣れましたw
小さいのはリリースして・・・
久しぶりに塩焼き用にキープして来ました!!
20160530_181738[1]
つり友K氏も誘いましたが忙しいらしく・・・
こんな日に一緒に釣りが出来ず残念(゚Д゚)ノ













category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

こんな感じですよw 

 

ども辰美です!!


遅くなりましたが!!

土曜日、ローキーズ久留米主催しゃべくり飲み会でしたが!!

結構、盛り上がりましたwww
20160521_205441[1]
ご参加の皆様!!

大変、お疲れ様でした (^^/



えびネタもあんまりないので・・・

自宅の個体を初めてデジイチで撮影してみました!!

IMG_5971.jpg
IMG_6107.jpg
IMG_6091.jpg
IMG_6054.jpg
IMG_5984.jpg
IMG_6011.jpg
IMG_6027.jpg
IMG_6035.jpg
IMG_6099.jpg
いい感じで、殖えはじめてますが・・・

そろそろ、自宅も水槽台作って

他の水槽を準備しないねぇ!!

とりあえず軽く選別しないとヤバイ気がするね!?








category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

怪しい(^^? 

 

ども辰美です!!





今日はワンコをお店に連れて来たら!!

夕方、撮影を始めると・・・

邪魔バッカリしやがる (ーー゛)
IMG_5961.jpg





最近、土壌改善などに詳しい会社の友人が店に来て!!

「少し、試してみて!!」

何時もながら如何わしい商品を持って来ます(爆


勿論アクア用ではありませんw

色んな物が入ってます。

光合成細菌、ビタミン、アミノ酸各種、酵素、有機酸・・・色々
IMG_5964.jpg
エビが★にはならないので、変な物は入って無いみたい・・・

人が飲むと腸内細菌が活性化して便通が良くなるらしいw

決して人間用でもありませんw
IMG_5931.jpg
こう言った商品の説明は、どの商品も良い事ばかり(-。-)y-゜゜゜

でもね!!その良い事が気になる辰美です(汗

入れるとエビの反応が面白い(^^
IMG_5945.jpg
もう少し色々なタイミングで使ってみます!


明日は、ローキーズ久留米主催のしゃべくり飲み会が!!

参加者の方も、エビ以外の方も参加との事で少し楽しみです(^^

では、参加者の皆様、明日、お会いしましょう(^^/



category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

どしゃ降りの雨に・・・ 

 

ども辰美です!!


昨日は今年初のヤマメ釣りにK氏と二人で近所の川に行く予定でしたが!!

朝から、どしゃ降りの雨で中止するかって少し思いましたがw

ヤッパねぇ~我慢出来ず、川の様子を見に行く事に!!

川に到着すると、水量、濁りはまだ行ける感じ・・・

ただ、こんな日は急な増水の危険性も有るし・・・

安全も考えながらポイント選びして!!

お昼から雨も少し小降りになって釣り開始(^^♪
13237731_1737473479842132_3786182635486727638_n.jpg
釣り始めると雨なんか関係なしw

ヤッパ!!釣りは楽しいねw 

ヤマメは水量が有るとルアーの反応もいいし!!

夕方まで釣り三昧でした(^^;



話変わって、5月13日に立ち上げた60Rですが!!

栄養系なので、薄ら白濁りと黄ばみが出てます(^^
IMG_5792.jpg

アンモニアはそれなりに出てます!!
IMG_5789.jpg
とりあえず!このまま放置します(^^
IMG_5793.jpg




category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top

立ち上げてみました!! 

 

ども辰美です!!


とりあえず60R立ち上げ!!

底面Fを予定してましたが!!

底面Fのストックがなかったので・・・

外部Fでの立ち上げになります。


ソイルは・・・
IMG_5698.jpg

20Lくらいを山から掘って来ました(-。-)y-゜゜゜

嘘です(汗

栄養系ソイルです!!

昔、使った時は半年くらいでドロドロに溶けてしまうくらい軟らかいソイルでいたが、

最近は硬さも程よい感じになって、いい感じみたいです(^^
IMG_5696.jpg

パウダーはザルを使って!自力で・・・

フリフリして、アマP並みにw
IMG_5699.jpg
後は水を張って終わり!!



今年生まれた個体達も!!初抱卵が結構、増えて来てますよ(^^♪
IMG_5745.jpg
コメント欄はクローズしてます!!


アッ!!告知が一件!!

5/21(土) 19:00より
第 四 回
ローキーズ久留米
エビしゃべくりじゃないと?!
ご 参 加 受 付 中 で す。
詳しくは、ローキーズ久留米さんに、お問い合わせ下さい!!




category: レッドビー

tb: --   cm: --

△top

オッ!!再生Σ(゚Д゚) 

 

ども辰美です!!


一ヶ月前くらいに脱皮で脚が一本、付け根辺りから切れていたモスラですが・・・

良く見るとスゴッ!! 脚が復活!!

IMG_5692.jpg

色は半透明ですが!!そのうち色素も戻って来るのか??

チャンと再生するですね!!

知りませんでした(^^?



category: レッドビー

tb: 0   cm: --

△top

ダメダメです(汗 

 

ども辰美です!!



45Cの調子がイマイチな感じ・・・


水質チェック



IMG_5691.jpg

硝酸塩(NO3)25mg/l以上!!


こんなんじゃダメだね。。。


10mg/l以下まで下げないとエビが動きません(汗


日頃の放置(サボり)が原因です!!


真面目に水替えしましょう(^^;


引っ越しやワンコ世話で今年は・・・

選別もサボり過ぎ・・・

昨日から、どんどん選別落ち水槽に移動中(汗
IMG_5689.jpg
グレードアップは大変ですが・・・

下げるのは簡単です(汗

久しぶりに真面目に選別して目が疲れました・・・

各水槽、スッキリ!!
IMG_5675.jpg
IMG_5677.jpg
IMG_5684.jpg
もう少し抜きたい感じしますが!!

エビが居なくなるので今日はコレくらいにしときますw


自宅の選外も持って来ましたが!

こんな個体が・・・

使えるでしょう(≧◇≦)

IMG_5661.jpg

オレも何処を見て選別してるのか・・・(汗




category: レッドビー

tb: 0   cm: 2

△top

懐かしいなぁ・・・ 

 

ども辰美です(^^


最近、放置してたフェースブックをやってみると・・・
15年振りくらいかな!?
昔の釣りの友人達とつながり

懐かしい気持ちや・・・
色々な事を思い出しましたw

本日も、懐かしい友人とつながりフェースブックも悪くないねぇw
元気みたいで良かったです(^^

今年は色々と忙しって釣りも一度も行けてないけど・・・
そろそろ、行きたくなって来ました!!行くよ!!!
K氏、準備しといてね!!


話、変わって・・・
そろそろ、自宅も本格的に水槽設置の準備をはじめる予定です!!
手が掛からないように自動給水にしようかって考えてますw
IMG_5567.jpg
とりえず浄水器を設置せねば!!
前アパートから持ってきた水槽の水替えも・・・
そろそろ、ヤバイかも(汗

水槽部屋に近い水回りしは洗濯機に使ってる蛇口しか使え無いので・・・
昨晩、近所のホームセンターで買ってみました!!
20160502_141632[1]
今晩、職場のブリードルームから予備のスタンダード浄水器を持って帰って取り付けてみます(^^
IMG_5540.jpg
では、またです(^^/




category: レッドビー

tb: 0   cm: 4

△top