汚れてます!!メンテ 

 

こんばんは辰美です(^^


イヤ~ ネットの調子がイマイチで更新が・・・汗


福岡は土曜日 台風が通過するかもです!

今のところ・・・直撃ぽい進路・・・汗

停電が怖いですねぇ・・・(>。<


最近 朝 夜は少し涼しくなって 秋も近いって事ですかwww
毎年 秋前に外部フィルターの点検をしてるのですが・・・


最近 スポンジをモミモミしても、外部Fの水流が弱くなっていたので・・・
今年は少し早めに点検 掃除をしました!!

夏場はフィルターも汚れやすいですからねぇw

一台目のインペラーはこんな感じでドロドロでした(汗
こんだけ汚れていると、水流も弱くなりますね(汗
_MG_6865.jpg
意外と濾材は汚れてないので軽く濯ぐ程度でフィルターに戻しました!!
その後 6台の掃除をしましたが大体似た感じの汚れ方でした!!

まぁ~ウチの場合60レギュラー水槽には外部Fと投げ込み式スポンジFを付けてますが・・・
外部Fは意外と小さめのエーハイム2211ですから・・・

汚れてるとパワーが落ちやすいのは仕方ないですね。
ただ 2213を付けていた時より このセッティングにしてからの方が・・・
ウチでは60レギュラー水槽は調子が良いですw
_MG_6811.jpg
今年の秋は全体的に調子が良いのでリセットはせずに・・・
秋を迎えますか!!爆


ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いしますm(_)m
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

こんばんは

PF + SF が鉄板仕様なんですか
エアコン管理にしたからPF必要なくなるのでしょうが、いまさら濾過方式変えるのも怖いですよね

そして、ビギナーな頃 誰もが悩む水流の強さ
強いのが良いのか VS 弱いのが良いのか
レイアウトや濾過方式で自分にあった方を探すしかないですよね

と言ってもどっちでも良さそうw
試してる時に、バクテリアなんかの加減で、たまたま調子良かったのが
水流が強い方・・・ってなことになるんでしょうね

揖斐えび #- | URL | 2013/08/29 18:58 | edit

Re: 揖斐エビさん

こんばんは^^

フィルターも悩みますがこの組合わせが今は一番あってる感じします。
2213だと水草が沢山入ってる水槽だと良いと思いますが・・・

60Rエビ水槽は2211くらいのパワーで水流も丁度いい感じです!
濾過も過剰にならず程良くコケも出来て生存率も良くなった感じします。
投げ込み式SFは水面を確り揺らしてくれる感じがいいです!

水流に関して強かろうが弱かろうが・・・殖える水槽は条件関係なく殖えてます(汗
一番良いエビの水槽はSFのみです(^^

辰美 #- | URL | 2013/08/29 21:49 | edit

こんばんは~^^

フィルターのメンテ、お疲れ様です^^

自分、外部を装着させていないので
メンテはモミモミのみ^^

外部、苦い思い出がありまして^^;

台風、お気をつけくださいね^^

SON Shrimp #- | URL | 2013/08/29 21:51 | edit

どうもですぅ~ ^^
ワタシは一足早く外部掃除しました ^-^;
濾材を洗って、真夏を越しました ww
なんとか生き残っております・・・・
良いbeeは少なくなりましたが wwwww
この美人さん・・・・  子供楽しみですね~^-^

2sony #- | URL | 2013/08/29 23:18 | edit

Re:SON Shrimpさん

こんばんは^^

外部Fはタマに掃除しないとドロドロですかねぇw
稚エビが4匹入ってました(汗

台風はどうなるのやら・・・
停電だけはして欲しくないですねぇ(>。<

辰美 #- | URL | 2013/08/29 23:36 | edit

Re:2sonyさん

どもぉ~^^

掃除しましたか!
タマにしないと結構汚れてますかねぇ(^^

ヤッパ この夏は少し☆がでましたか(><
秋 がんばりましょう!!

このメスは良い子を産んでくれてますよ(^^/

辰美 #- | URL | 2013/08/29 23:43 | edit

こんばんは

今年は全国どこでゲリラ豪雨になるかわからないので恐いですね。

また台風が来ていますが、温帯低気圧にかわっても安心できないですね。

フイルターのドロドロはすごいですよね。 

洗う前に写真を撮ってる辰美さんのご苦労にポチです。

朱鷺の舞 #- | URL | 2013/09/04 22:19 | edit

Re: 朱鷺の舞さん

こんにちは^^

本当に雨が降り出すと凄いですねぇ!!
釣りに行きたいのですが・・・
週末が大体大雨でなかなか行けません(><

夏場は特にバクテリアも活発なので・・・
フィルターも汚れますねぇwww
リフレッシュして秋に備えています!!

辰美 #- | URL | 2013/09/05 11:51 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/114-db5125af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top