連続抱卵するのか!? 

 

こんばんは^^


週末 寒くなりましたが、ブリードルームの暖房の管理も上段下段の水温差が・・・
暖かい空気は上にたまちゃうので仕方ありませんが・・・

風の方向を下げ過ぎるとエアコンに近い水槽は水温が高過ぎるし水の蒸発も半端ない感じです。
そこでヤマダ電機でサーキュレーターをゲットしてきました。

サーキュレーター回し始めたら ヤッパ 少しは違いますねぇ~
後は本格的に寒くなってどなるかですね!?

立ち上げ1カ月半のアマ水槽もパイロットビーから本ちゃんの若エビに入れ換え1週間程経ちましたが!
問題は無く活性も上がってます!

まだ確り立ち上がってはいませんので、ウチでは2か月前後から
生体の数も餌の量も増えて行くのでビーの体色や苔の出方を見ながら・・・
暫く安定するまで少量の水換えを少し早いペースでやって行きます。

写真みてると、もう少し選別も必要ですね(汗
IMG_0449.jpg

最近 気になる若♂もソロソロ行けそうなサイズになってきました!!
IMG_0431.jpg

↓この♀は抱卵期間中 小型水槽で抱卵させ♂も外し♀1匹飼いのVIP待遇でしたが!
明日 孵化予定日です!?

まぁ~判断できるのは来年ですがw
どんなの個体が産まれるか楽しみです!
IMG_0445.jpg
ただ気になるのが後頭部が黒くなって卵巣が出来てるような!?連続抱卵の予感が(汗
良く負担を掛けないように連続抱卵させないって良く聞きますが・・・

確かに連続抱卵すると卵は少なくなる場合がありますが・・・(汗
ウチは気にせず連続抱卵させます!離してた♂も戻しました!

連続抱卵したら来月もこの♀はVIP待遇ですねw


category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

おはようございます^^

その写真でまだ選別必要ですか><

辰美さんのエビちゃんの顔つき大好きです♪

まるちん #- | URL | 2013/12/15 08:13 | edit

Re:まるちん

おはようございます^^

このタンクの選別は、厳しく行きます!鬼です(爆

そんなに顔つきいいだすか!?

飼主に似たんでしょうか・・・(汗

辰美 #- | URL | 2013/12/15 10:50 | edit

どうもですぅ~ ^-^
おぉ~ 良き若個体のオスですね~ ^-^
それはええですね~
殻も色合いも ^^
鬼選別ですかぁ~  大事っすね。  ほんまに^^
子鬼にではなく・・・
大鬼に wwwwwww
ワタシも連続抱卵お構いなしです・・・・
 3連続はみました^^

2sony #- | URL | 2013/12/15 18:30 | edit

Re: 2sonyさん

どうもぉ~^^

ブログ読みましたよ!!
凄い黒♂からのF1ですか??良いのが産まれてますね!!

上手くやれば次はもっと確率UPですかねぇwww
お互い大鬼なってwww頑張りましょう(^^b

辰美 #- | URL | 2013/12/15 19:27 | edit

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

# |  | 2013/12/16 20:38 | edit

Re: 鍵コメさん

なるほど!説明ありがとうございます(≧∇≦)b
ウチも意外と奇跡かもですよw
頑張って続けて行きましょう(^_^)/ 

辰美 #- | URL | 2013/12/17 14:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/135-5cb098bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top