モス巻き・・・便利!! 

 

こんにちは 辰美です(^^/

皆さん お盆休みはいかがお過ごしでしたか!?
盆休み明けたら また一段と暑いです・・・まだまだ暑さとの戦いですね。


今回はモス巻き便利グッズのご紹介します。
モス巻きする時ボビンが転がって行ったり!!糸が出すぎたりってありませんか??
モス巻き苦手な方にお勧めです。


フライフィッシングに使う毛鉤(フライ)などを巻く時に使うたタイイング ツールの1つです!!
名前はボビンホルダーって言います!!ってそのままなネーミングです・・・(汗
_MG_1738.jpg
こんな感じでADAモスコットンを装着します。
ボビンに巻いてある糸であれば何でもOKです。
釣り糸などはそのままは無理なのでボビンに一度巻き取ってから使うといいです。

注意 ボビンの両サイドのラベルははがさないで下さい滑りが悪くなります!!
_MG_1739.jpg

ではストロー状の穴に糸を通し 巻いてみっます。

_MG_1746.jpg

ボビンホルダーは途中で止めても糸は出ません ぶらさがったままです。
なので途中でモスを追加したり位置を変えても糸が緩む事もありません!

枝の隙間など狭い箇所でも先が細いいのですんなり巻く事できます。
ボビンホルダーはサイズや重さがあり値段300円位から色々あります。

ネットでフライ ボビンホルダーって検索したら直ぐ出てきます。

ご興味のある方は一度 試してみてはいかがでしょうか!!




最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ



スポンサーサイト

category: 水草

tb: 0   cm: 9

△top

コメント

 

こんばんは~
これは凄く便利でいい商品ですね~
何時もモスを巻き付ける時
コロコロ転がって大変でした~
今度モスを巻き付ける時に購入したいと思います(^_^)
とても便利でいいアイテムを教えていただきありがとうございますm(__)m

BloodLine #- | URL | 2012/08/16 19:59 | edit

釣りに行ってきます!

明日は長老さんガイドにてバス天国で釣ってきます。釣果がどうなるか楽しみです。また結果報告します。釣れたらですが・・・。

そういえば、ハイブリッド水槽で正真正銘の(?)ピントが産まれたてましたよ!

GG #- | URL | 2012/08/16 23:06 | edit

Re: BloodLine


おはようです^。^
なかなか 便利グッズですよ!!
ルアーやフライなんかをあつかってる釣具屋だと売ってるはずです。

辰美 #- | URL | 2012/08/17 11:39 | edit

Re: GGさん


今日の釣りはどうでしたか・・・(笑

マジですか??正真正銘のピントが産まれた!!
どの水槽かな??

辰美 #- | URL | 2012/08/17 11:42 | edit

長老さんのおかげで爆釣とはいきませんでしたがやっと釣りあげることができました。息子ともどもお世話になりました。長老さん、ありがとうございました。

1回は入れ食いするようなシチュエーションで釣ってみたい!

今日は店内業務を大工さん、若手さんに手伝ってもらいました。店は相変わらず暇です。

GG #- | URL | 2012/08/17 18:39 | edit

こんな事って…あるの?

辰美さん
今朝、GGさんとご子息2人とバス釣に行ってきました。
最初に訪れた池は、僕が一番自信のあった場所で、コバッチで遊ぶなら、モッテコイの場所です。いつもの様に、遊んでやろうと、ベビーバイブ、スプーン、スピナーを何度、投げても反応なし、嫌な予感がするも、ワームなら飛び付くだろうとツネりましたが、ロッドの先から、生物反応がありません。これはヤベーと思いながら、しばらく粘りましたが、やはり反応なし、この池は、2年前までは、コバッチなら、2桁は確実で、村上晴ちゃんの常吉ビデオ『福岡編』でも収録されていた有名なトリバミ池です。我々の他に、アルミボートが一台浮いていましたが、釣れてる様子は無し、他にアングラーは1人もいません。
今思えば、毎年、夏になると繁茂するアナカリスも無かったし、水質も、多少、乳白色に濁っていた様に思います。流れ込みも枯渇していたし、2年間の間に、環境が変化したんですかネ。辰美さん、こんな事って、あるの?
GGさん一家に、釣らせる為に、早々にこの場所を去り、久保白ダムで、リベンジ!
結果、僕とGGさんでコバッチ3尾、その他、ブル(巨大ブルーギル)を数え切れないくらい釣りました。長男さんも、バシバシ、ブルを釣ってましたヨ。
しかし、暑っかった。年寄りには、キツい気温でした……。

長老 #- | URL | 2012/08/17 19:13 | edit

Re: GGさん 長老サン

皆さん お疲れ様でした!!

トリバミでしたか!!残念ながら今年2月に池の水を殆んど抜いたみたいです。


もう少し良い釣り場情報が入りましたら ご報告します。

辰美 #- | URL | 2012/08/17 21:05 | edit

抱卵しました!

例の白ビー昨日脱皮、先程抱卵確認しました。ピントでるかも!?
☆になる前になるべく早めに引き取りお願いいします。

GG #- | URL | 2012/08/18 11:54 | edit

Re: GGさん 

マジ 抱卵確認!!!!!了解です(^^/


さぁ~何がでるか 楽しみです。

辰美 #- | URL | 2012/08/18 12:22 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/15-ddeb808e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top