備え・・・ 

 

こんばんは^^



昨日 DORAさんと話してると自宅の水槽は26℃になってるとの事でした!!

海老茶さんの記事でも26℃!?でファンを付けたって記事あったし・・・

エアコンのいらない季節は本当に短いねぇ~!!

まだウチのブリードルームは23℃くらいと落ち着いてますが!!

やはり部屋の位置では冬に強い夏に強いなんて・・・

うちのブリードルームは夏は強いみたいですW

冬の電気代恐ろしく高かったです(^。^;

今年の夏はエルニーニョ現象で冷夏なんて言われてますが・・・

まぁ~エアコンをオンにするのも時間の問題しょうねぇ(汗



冬に水温設定を低めの設定の水槽だと水温も24℃を越してくると段々様子が変わって・・・
IMG_3947.jpg
エビもバクテリアも活発に・・・雑菌なんかも増えやすくなるし。。。
ウチでは冬場はあまり水換えもせずに足し水ですが!!

水温が上がり始めてくると徐々に水換えの周期を早くしていきます。
季節の変わり目に必ず外部Fなども点検して、ろ材を軽く洗いって!!

外部Fもリフレッシュして夏に備えて行きます(^^
スポンジFだけだと定期的なモミモミで関係ないのですが・・・
IMG_3966.jpg
やっと ピン掛け水槽も抱卵してました(^^b


お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

コメント

 

こんばんわ

今の水温は25℃でファンがまわってますw
23℃で安定してるって事は
京都の方が暑いんですかね?(笑)
なぜか関西でも京都は暑いんです^^;

海老茶 #la5PUrQg | URL | 2014/05/09 20:02 | edit

こんばんは~。

いまだにヒーター入れたままです(笑)
出すのが面倒で、いつも後回しに~・・・今月中にやります。
因みに水温は22度前後です。

ピン掛けですか!
いつか自分もやってみまーす(*^^)v

えび街道 #- | URL | 2014/05/09 21:48 | edit

おはようございますー

そうなんですよね・・夏がついに・・・。
私まだ初めて1年もたってないので

この夏が初めてなんです><

とても気にしてます><

うーーんナイーブ!

真山ひとみ #- | URL | 2014/05/10 08:38 | edit

Re:海老茶さん

こんばんは^^

福岡も暑いですけど・・・

ウチのブリードルームは日当たりがあまり良くなく、

まだ室温は低めですw

でも本日はお昼から店舗の方は初冷房でした!!

辰美 #- | URL | 2014/05/10 18:48 | edit

Re: えび街道さん


こんばんは^^

まだヒーター入ってますか!!

確かに片付けは面倒ですからねぇ(^^

お気に入り個体の抱卵続いております(^^v

辰美 #- | URL | 2014/05/10 18:52 | edit

Re: 真山ひとみさん

こんばんは^^

水温が高いと凄いダメージを起こしますし!!

意外と大丈夫でも秋に夏バテなのかポッポッが起きることもあります。

ただ水温を上手くコントロール出来れば、水温も高い分エビ成長も早く活性も上がるので

大事な時期だと私は考えてます^^

辰美 #- | URL | 2014/05/10 19:09 | edit

こんばんは

うちのブリードルームは21度くらいです(^_^;)

北側の部屋なので温度は低めです!

いやあお陰様で抱卵はありませんが(笑)

ピン掛け個体素晴らしいですね(^_^)

やはりLevelを上げるにはピン掛けが一番ですね。

抱卵羨ましいなあ…

ChayaEbi #- | URL | 2014/05/10 23:22 | edit

こんにちわ^^

本日も福岡は暑くなりそうです!!

ウチも春のタイミングに合わせ 去年 秋に殆どリセットして・・・

全く抱卵せず3ヶ月待ちました(>。<

春の抱卵スイッチ入るまで、テンションも↓でキツかったです・・・

お気持ちは良くわかります!!スイッチが入るまで我慢ですよ(^-^;

限定してインブリードした方が確率は上がりますが!!

色々と難しですねぇ(汗



辰美 #- | URL | 2014/05/11 10:24 | edit

先日はトリミングありがとうございました^^
若返ったと好評です^^

うちは、南向きに建っているので
冬場のエアコン設定温度は22〜24°と軽めでいけますが、
夏はやばいですね〜^^;
電気代を考慮して、エアコン設定26°とケチり気味^^;
遮光遮温ロールスクリーンで昼でも真っ暗にしてますが、
水温は26~28°とハラハラですが、特に問題無しみたいです^^
冷夏に期待しましょ~^^

おっ!  抱卵しましたか^^!
♂は誰ですか?

DORA #- | URL | 2014/05/11 11:38 | edit

Re: DARAさん

お疲れ様^^

イヤ~今日も暑くなってますねぇw
もう少しは大丈夫でしょう(^^

親はオレです(^-^;

辰美 #- | URL | 2014/05/11 14:04 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/183-634af43e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top