交換 

 

こんばんわ^^


前記事のコメント返事は遅くなってスイマセン(^^;

昨晩は久しぶりに取引メーカーとの飲みがあって・・・

居酒屋でビール、焼酎から始まり、その後ワインにウイスキーとお店も三軒まわって飲み過ぎました(汗

今日は朝から・・・体だるくて・・・仕事はボチボチ忙しくて!お疲れモードですが・・・(汗

夕方 仕事も落ち着ついたので!!気になってた浄水器のカーボンとコットンを交換しました。

20140603.jpg
エビ飼育をはじめた頃の話ですが!!
スタンダード浄水を長期間フィルター交換もせずに使っていた頃があったのですが(汗 

殆どのレッドビーの白色が薄いピンクに、酷い個体は全身ピンク色みたいになった経験があるのですが・・・
本当に浄水器が原因かは判りませんが!
フィルター交換してみると徐々にですが体色も白に戻って来た事がありました。
何かしら影響があったのでしょうねぇ!?

現在はROを使ってますからカーボンFが古くなって塩素が出ちゃうとメンブレンを塩素が痛めるらしいので
半年くらいで交換してます。

IMG_4488.jpg
今日もバクバクいい感じです(^^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ






category: レッドビー

△top

コメント

 

こんばんわー

えびしゃんも元気そうでいいですねー
ワラワラと楽しそうw

綺麗なえびしゃんがいっぱいいらっしゃっていいですねー!

私もあついけど頑張らなきゃ!

真山ひとみ #- | URL | 2014/06/03 21:50 | edit

こんばんわ

綺麗なえびがいっぱいですね!
僕も増やしたい。
ぽちっと

Dice shrimp #- | URL | 2014/06/03 23:37 | edit

こんばんわ

凄い飲まれるんですね
色々と飲まれるって事は強そう^^
やはり注意書きの通りに
浄水器もやはりメンテが必要なんですよね

海老茶 #la5PUrQg | URL | 2014/06/03 23:54 | edit

おはようございます!

いろんな種類のお酒をのまれるんですね〜
お疲モードの中浄水器メンテお疲れ様です^ ^
なるほど〜〜
浄水器のフィルターもちゃんと交換してあげないとダメなんですね〜!
えびちゃんを綺麗に維持するためにも大切なんですね♪

大師えび #- | URL | 2014/06/04 07:19 | edit

Re:真山ひとみさん


こんにちわ^^

水槽も数があると、そうでもない水槽も数本有りますよ(汗

今年は冷夏って予報でいたが!!暑いですねぇ(>。<

ある程度一定だと、そこそこ水温高くてもエアー量を少し多めにしとけば問題ないですが!

夜と昼の差が結構あるので温度管理はお気を付け下さい。

辰美 #- | URL | 2014/06/04 11:44 | edit

Re: DICE shrimpさん

こんにちわ^^

頑張って増やして下さい!!
何時もポチっとありがとう御座いますⅿ(__)m

辰美 #- | URL | 2014/06/04 11:45 | edit

Re: 海老茶さん

こんにちわ^^

体調は少しは良くなりましたか??確り治して下さいね(^^

いやー月曜は飲み過ぎました!!昨日の仕事はマジ きつかった(^-^;

浄水機も特にコレから時期は雑菌も増えるしメンテは必要と思います。

辰美 #- | URL | 2014/06/04 11:54 | edit

Re:大師えび さん

こんにちわ^^

お酒はねぇ 何でもいけますよ(^^;
大師さんも、いつかお酒に飲まれる時がきますよ(爆

やはりメンテは必要です!
なるだけ不純物の少ない水の方がエビは綺麗になると私は考えてます(^^

辰美 #- | URL | 2014/06/04 12:01 | edit

おっ!
やはり浄水器のフィルター交換の目安は
通水量ではなく、使用期間ですね!
私もそうしてます^^

近いうちに遊びに行きます!

DORA #- | URL | 2014/06/04 19:44 | edit

Re:DORAさん

お疲れ^^

塩素チェックしてても毎回してる分けでもないしねぇ。

何時 塩素が・・・って判らんし早めです!

DARAさんくらい水換えだと使用期間ないで通水量は超えてるじゃないの(爆

ROメイブレンもそろそろ交換します(^^

遊び了解!!

辰美 #- | URL | 2014/06/04 20:17 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/194-2739d1bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top