スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

ブセ、ミクロを分けてw 

 

こんにちわ^^



本日は 仕事前に ミクロとブセを分けました!!

ウチにはそぉ~変わったブセは有りませんが一応5種類程は有ります(^^
西カリマンタン,クガダン,カユラピス,シルバーパウダー,スカダウ 1

今回 クガダンを少し熔岩石に巻いてみました!!
釣り糸で巻きましたが・・・カーボンリーダーって糸で巻いたので水の中に入れると・・・
魚に見えにくい糸なので水中ではあまり目立ちません(^^b
115142.jpg
後 スカダウ1このブセは小型で感じが良いのですが!!なかなか成長しません(汗
今回巻いたブセは立ち上げ中の30Cに入れてみました。
115742.jpg
コチラのミクロナローリーフも少し大きくなって来たので・・・
入ってない水槽に少し株分けしました!!
110438.jpg
ミクロは管理も簡単で稚エビのシェルターにもなってエビ飼育には欠かせない水草だと思います。
ただ ミクロだけ感染する・・・良くあるシダ病ではなく厄介な病気があります!!

葉にモスグリーン状のイボができ、ほっておくとイボがブドウのようになり・・・
何時の間にかミクロが溶けて大変な事になります。

厄介なのは感染するって事です!大体その水槽のミクロには感染します。
原因や予防は今のところ判って無いみたいです。

殆どが感染源を他所から持って来て起きてるみたいです。
私も以前は買ったり、貰ったりして、色々ぽいぽい入れてましが(^^ゞ

まー水槽に何を入れるにしろ管理者の判断ですかねぇ(汗
自分の目で確り確認して入れる!って事が大切って事でしょう(^^



お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト

category: 水草

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

お久しぶりです!

ミクロの病気、以前我が家でも出ました。

そのミクロは全部処分しましたよ~

もったいなかったけど、しょうがないですね~

最近は出てないからいいけど

それから先日、GG店長、専務さんが我が家にエビを掬いに来られましたよ~

エビスクイッド #- | URL | 2014/06/10 19:49 | edit

Re: エビスクイッド さん

ご無沙汰しております(^^;

確かブログの記事を拝見した記憶が有ります!!
イボは本当にヤバイです!!!
ウチも1200ミクロ全部処分しました!相当な量でした・・・(TT

トリミングを何度もやってると出なくなるって話もあるのですが!!
他のミクロの事考えると処分が間違いないです(汗

記事は拝見しましたがスクイッドさん宅にお邪魔したんですねぇ!!
GGに行った時でもエビを拝見させて頂きます(^^
いろいろお付き合いお疲れ様でしたⅿ(__)m

辰美 #- | URL | 2014/06/10 20:11 | edit

こんばんわ

魚に見えにくい糸なんてあるんですね
なるほど、そういう糸だと見た目にも
分かりにくいのでイイですね〆(._.)メモメモ
最近モスのメンテが面倒で
ミクロソを変わりに入れようかと思ってるんです

海老茶 #la5PUrQg | URL | 2014/06/10 22:23 | edit

こんにちは

ブセいいですね!
株分け出来るほど増えたらいいんですけど~

DICE shrimp #- | URL | 2014/06/11 12:04 | edit

Re: 海老茶さん

こんにちわ^^

水中での光の反射を少なくしてる糸です!!
¥は少し高いですが私は目立たないので良く使います。

確かにモスはメンテが面倒ですねぇ!!
ウチもモスは減らしてミクロを入れてます。
ただミクロも種類によっては、かなり大きくなるので種類選びも重要かと思います(^^

辰美 #- | URL | 2014/06/11 12:07 | edit

Re: DICE shrimpさん

こんにちは^^

ブセはウチも各水槽に分けて増やしてはいますが!!
特に小型の種類はマジ時間掛かります!!

一般的な西カリマンタンみたいなブセは少し伸びたらトリミングして
株を増やしていくとエビ水槽でもボチボチなスピードで成長します。

特にエビの調子の良い水槽のブセは成長も凄く早い気がします(^^/

辰美 #- | URL | 2014/06/11 12:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/197-f88b5190
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

