スポンサーサイト 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

撮影のアレコレ! 

 

こんばんは^^



今月末で辰美のShrimp日記も2周年ですw

この2年 沢山のご訪問 コメント ポチありがとう御座いましたⅿ(__)m
相変わらず内容の無い記事ですが今後とも宜しくお願いします(^ー^;

メールフォームを付ましたのでソチラの方からもお気軽に声を掛けて頂けたらと思っております。

アッ 悪意を感じるメールは勘弁して下さい(爆
--------------------------------------------------------------------------------------------

本日はワールドカップ日本戦で朝は皆さん応援されたのではないでしょうか!!
結果は残念でしたが・・・・気持ち切り替えて 頑張れ日本!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/



エビネタもないので・・・カメラの話でもしてみようか!!俺に話せる程の知識、技術があるのか(爆
なので難し解説は出来ないと思いますが・・・
私が今まで撮影時に感じるアレコレの話しなので間違いもあると思います・・・(汗



単純に記録やブログなどにUPするのでしたらスマホでもコンデジでも最近のだと十分だと思います。
でも 動くエビをもっと綺麗に撮影したいって私は何時も思います。
実物以上って事ではないですよ(爆

あれだけ動くエビをコンデジ、スマホのモニターを見ながらピントを合わせって・・・
いくらマクロモードでもそこまでは上手く撮れないですよね。

何故か??どんなに解像度,感度が良くても情報処理スピードが遅いのか?動くエビの撮影には・・・
デジイチでも同じ事が言えますがモニタを見ながら撮影はAFも遅く、動くエビには不向きだと私は思ってます。

やはりデジイチにマクロレンズでファインダーを覗いてダイレクトな情報を判断して撮影するのが一番です。
デジイチって価格も高く 撮影も難しイメージが有るかもしれませんが。
IMG_4695.jpg
あぁー水槽がコケってます!撮影前はコケ落としましょう(汗


確かに価格は本体+マクロレンズとなると安ても10万円前後はかかると思います。
エビ飼育を楽しむのは設備 機材など色々と¥¥¥掛かります(--;

撮影の難しさは、どのカメラも基本的には一緒です!!
コンデジをお持ちでマニュアルで撮影が出来る方はデジイチの基本操作は同じです。
デジイチ高いからコンデジ購入をお考えの方はマニュアルモードが有るのを選んだ方が良いと思います。


さて、設定ってどうしたらいいのか??私は通常カメラは手持ちでマニュアルモードでの撮影をしてます。
仮にISO1600 F8 S1/80みたいな写真データを見られる事も有ると思いますが。

この設定で同じように撮れるのか??それは無理な話で・・・
水槽ライト(光源)が違うし、人それぞれエビのどの部分を引き立てた撮影をするのかとか・・・

被写体の明るさを測る位置も違い同じようには撮れません(^^;
どんな撮影条件でどんな写真を撮りたいのかで設定も変わってきます。

ISO感度(デジタルカメラが光をとらえる能力を表す値) F値(絞り)S値(シャッタースピード)測光 WB
などなど設定には色々ありますが・・・

話が長くなるので本日はここまで・・・・また次回(^^/




お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングの応援も宜しくお願いします!!
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ
スポンサーサイト

category: 未分類

△top

コメント

 

こんばんわ

デジイチが欲しいのですがやはり高いので
コンデジで我慢してるんですが
なかなか綺麗には撮れないです^^;
ISOや色合いなど一応いじってはいるんですが
難しいです^^;

海老茶 #la5PUrQg | URL | 2014/06/15 21:17 | edit

こんばんは〜!

もうすぐ2周年なんですか!
おめでとうございます‼︎
えび飼育ってほんとに色々お金かかりますよね〜
辰美さんの写真ほんとに綺麗ですよね!!!
写真もかなり奥が深いですよね!

大師えび #- | URL | 2014/06/16 03:04 | edit

おはようございます

手持ちで撮影とありますが、レンズは手ぶれ補正付のものを使用しているのですか?

カメラも奥が深いですよね~(^-^)

Line-Dancer #- | URL | 2014/06/16 07:13 | edit

こんにちは

ぼくはブログの写真はi phoneばっかりですが、
綺麗に写らないので、マクロレンズ買おうかと思ってました。
デジタル一眼はあるのですが、なかなかお値段が・・
初心者でも使えて安くてよさそうなのあれば教えてくださいね~。
ポチっと

DICE shrimp #- | URL | 2014/06/16 12:36 | edit

こんにちは、何時も足跡残しすみません。

すごくきれいな黒個体何時も見とれてしまいます。

これからも、来ます。

宜しくです。

ポチッとな!

ながしん #- | URL | 2014/06/16 16:03 | edit

どうもですぅ~ ^^
ワタシも使っておりますが・・・・
イマイチ良くわかっておりません wwwwwww
 完全なるマスター講座ヨロシクです。
  wwwwwwww
楽しみにしております。 ^-^

に #- | URL | 2014/06/16 20:21 | edit

Re:海老茶さん

こんばんは^^
カメラは昔から一眼使ってますが!!
確かに高いですです(汗
でも使うと嵌ります(^^;

測光をスポットでISOはある程度一定、WBはオートでの方が良いと思いますよ。
どうしてもコンデジの場合は白飛びしやすくコントラストも強く出やすいので
後は露出補正を少しマイナス補正で調整しながら撮影した方がコンデジは上手く撮れると思います。

辰美 #- | URL | 2014/06/16 23:00 | edit

Re: 大師さん

こんばんは^^

記事読みには行ってるけど何時も読み逃げでスイマセン(汗

趣味は大変だよねぇ!!

無理のない範囲で趣味を楽しんで頑張ってね(^^b

カメラもほんと深くて楽しいですよ(^^

辰美 #- | URL | 2014/06/16 23:11 | edit

Re: Line-Dancerさん

こんばんは^^

何時も手持ちです!!

キヤノンEF-S60mmマクロを使ってますが手振れ補正は付いてません!!

カメラは楽しいですねぇ(^^/

辰美 #- | URL | 2014/06/16 23:16 | edit

Re: DICE shrimp さん

こんばんは^^

デジイチお持ちでしたら!!
マクロ買って下さい!!また違った目でエビを楽しめると思いますよ(^^

マクロレンズはやはり今お持ちの本体メーカーや機種が判らないと何とも言えなのですが(汗
メーカー純正が使いやすいですよ!社外レンズになると連動してない部分もあったり少し難しく感じます。

私の場合 凄く良いデジイチやレンズは持ってません・・・
キヤノン EOSKissX5 レンズEF-S60mmマクロです!
多分 お手頃で このパターンが多いと思います。

大体 エビの撮影で使われるレンズは60mm~100mmまでが多いです。
話も長くなるので次回の記事でレンズの話もしますのでご覧くださいm(__)m

辰美 #- | URL | 2014/06/16 23:37 | edit

Re: なかしんさん


こんばんは^^

何時もご訪問 黒ビーお褒め頂き、ありがとうございます(^^

黒ビーは まだまだ増えてはいませんが・・・

頑張って増やして行きます!!

今後も宜しくです!!また遊びに来て下さい(^^/

辰美 #- | URL | 2014/06/16 23:46 | edit

Re: niさん

どもぉー(^^

にwって??誰ですか(爆

次は涼〇さんですか(爆

私の撮影技術、知識くらいで記事にするのもって思いましたが(爆

頑張ってお役に立つ 間違いだらけの記事を更新して行きます(^^;

辰美 #- | URL | 2014/06/17 00:01 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/200-b4136d91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

