 

 


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

△top

油断できません・・・ 

 




皆さん こんにちは 辰美です(^。^b

9月に入りましたねぇー!まだまだ残暑はキツイですが・・・(汗

朝夕は涼しくなり そろそろ エビ繁殖シーズン目の前って感じですかwww
この時期から徐々に水温管理が難しくなるシーズンでもあります!

春→夏と夏→秋の季節の変り目は特に水槽のバランスを壊しやすい時期と思っております。

これからの時期 やはり外気温との差が少しずつ出てきて・・・
エアコン管理も微妙な感じしますし・・・
調子が良かった水槽でも 朝みると油膜が出てるなんて事もありますし・・・


エアコンも水温で室内温度管理してくれたら最高んなですが・・・(爆

本当に油断できない時期に入っていきますので早目の対策ですね!!

そこでヒーターの点検と増えた水槽の足りないヒーターの確保しないとですね・・・冬の電気代が怖いです!!
後 フィルターのメンテナンスもはじめました!!
_MG_2260.jpg


それと各水槽に餌にもなるので光合成細菌の濃縮液を少しづつ入れバクテリアも補給です。
_MG_2255.jpg


普段 あまり目のいかない下段水槽も秋に備え選別してみると抱卵個体も着々と殖えていました。
_MG_2201.jpg
後は爆殖を祈るだけです・・・(爆


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ







category: 未分類

△top

コメント

 

こんばんは~(^_^)
こらからの季節油断できないですよね~
秋に爆殖させるために
今からが大事ですよねっ(^_^)
ポチッとしときました~(^_^)

BloodLine #- | URL | 2012/09/04 22:05 | edit

辰美さん
GGショップで、iPhoneケースを早速購入、替えた途端、嫁から、「バッカじゃないの~」と言われた、かわいそうな、長老です。
もう、今週は、仕事が、バッカみたいに忙しくて、ストレス溜まりまくり!
来週は、行くよ!中洲でも、久留米でも!ヨロシクね!

長老 #- | URL | 2012/09/04 23:43 | edit

Re: BloodLine サン

お早うー(^^

この時期は特に油断しがちですから!!
ホント 安定が一番! 時には刺激です・・・(笑

辰美 #- | URL | 2012/09/05 10:24 | edit

Re: 長老サン


お早うございます(^^

そんな感じでしたか(笑
iPhoneケース購入された長老サンの気持ち良く判りますよ!!

ストレス溜まりまくり!!わかりました!
来週の飲みは楽しみです!またまた盛り上がりましょう(^^v

辰美 #- | URL | 2012/09/05 10:38 | edit

こんにちは、揖斐えびです。
よろしくお願いします。

昨年暮れにレッドビーを始めたばかりで、今年の夏は早速高温の洗礼を浴びカミさんにあきれ顔されながらクーラー購入。


9月になって一安心できると思っていましたが、一番気を付ける時期なんですか!
クーラー26℃、ヒータ24℃設定してますが、温度差はもう少し狭めた方がよいのでしょうか。

G900:揖斐えび #- | URL | 2012/09/05 11:05 | edit

Re:揖斐えびサン


こちらこそ宜しくお願いします(^。^

私の場合は夏場はヒーター邪魔なんで外してますので特に注意してます。
クーラー&ヒーター管理ちゃんとされてたら そう影響は少ないと思います。

これからの時期 一時的な事ですが・・何度設定って言うより・・

水温が上がるのを下げる時期から下がる上げるの時期に代わって行きますが
その変り目は水温管理してても温度上下も不安定ですから・・・ 
もし調子の良い水槽に油膜が出て来た!なんって事が あったら 注意が必要かもしれません。


辰美 #- | URL | 2012/09/05 13:22 | edit

季節の変わり目は、人間でも体調を崩しやすい時期ですからね。
できることをやっていれば、
心配事が少し減りますね^^
フィルターのメンテナンス・・・なかなか重い腰が上がりませんが(^O^;)
辰美さんの記事を見て、やらなきゃな~、という気持ちに、
ちょっとだけなりました(笑)

桜心 #- | URL | 2012/09/05 16:09 | edit

Re: 桜心さん


アッ リンクのお礼言ってませんでした!
ありがとうございました!これからも宜しくお願いします(^。^)

最近はスポンジFが多くなつて・・・外部Fの掃除はあまりしませんが!
秋に入る前だけは外部Fメンテ必ずしますよ!フィルターもリフレッシュです(笑

辰美 #- | URL | 2012/09/05 16:32 | edit

今月の飲み会について

今月の飲み会は来週の13日もしくは14日となります。希望日があればお知らせ下さい。
今回は博多にでも繰り出しますか!

ということで鬼嫁さん、長老さんお借りしますのでよろしくお願い致します。

GG #- | URL | 2012/09/05 20:59 | edit

GGさん・・どーぞどーぞ!! 助かりますv-441v-441

長老鬼嫁 #- | URL | 2012/09/05 23:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/22-dee007f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top

