プロダクティブソイル・・・ 

 

こんにちは 辰美です(^。^b

何時もポチっとして頂いてる皆様のおかげで
ブログランクも上位をキープをさせて頂いています!!
本当にありがとうございますm(--)m これからも宜しくお願いします!



-------------------------------------------


グラスゲート オリジナル プロダクティブソイル  
_MG_1926.jpg
取り合えずですが30キューブで立ち上げてみました。

立ち上げ3日なのであまり変化はありませんが!! 一応 報告です・・・


プラチナPを敷き その上にプロダクティブソイルで一応二層にしました!
ただ2L程度薄敷きですからあまり参考になるか判りませんが・・(汗

立ち上が時はTDS60程度スタートしました。
3日経つとTDS98まで上がってます!ソイル成分が出てるって事でしょうか??
PH5.0はやや低目です。

フィルターは何時も通りスポンジFです。
立ち上げ時 濁りが出る話でしたが予想に反して・・・

_MG_2269.jpg
薄敷きのせいかプラチナを敷いたせいか?隣の2ヶ月経った30と比べてもクリアです。
栄養系と言う事でウチでの通常の立ち上げで行ってみます。

また ご報告します!


YouTybi にテスト動画をUPしてみました(^。^v

スマホで簡単に撮ったテスト動画なので何って事ない動画ですが・・・(汗
これから 動画で色々UPしてみようかって思っています。


最後まで読んで頂き ありがとうございました!!では また(^。^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポッチッと↓↓↓↓
にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

△top

コメント

 

先ほどはコメントありがとうございました(^^)
一番乗りですみません。汗

お聞きしたいんですが、30キューブくらいならダブルブリラントFが1機あればろ過力は十分でしょうか?今は念のため外掛けAT30とダブルブリラントF併用しているんですが…

FR506 #- | URL | 2012/09/06 18:21 | edit

こんにちは

動画拝見させていただきました、指が出てきてびっくりしましたw


それにしても調子良さそうな水槽ですね! 薄敷き結構いろんな方が導入されてみえますね。
厚敷き/薄敷き、、、ビギナーな私には難し過ぎて判りませんが、薄敷きだとカミさんのツノが伸びないので良さげですw

G900:揖斐えび #- | URL | 2012/09/06 18:58 | edit

はじめまして!

当方のブログにご訪問&コメントありがとうございました!

「プロダクティブソイル」っていうソイルは栄養系なんですね!
お値段も高くはなさそうですね!

また訪問させていただきます!宜しくお願いします。

yurinoebi #- | URL | 2012/09/06 19:58 | edit

Re: FR506さん


一番乗り ありがとう ございます(^-^)


>お聞きしたいんですが、30キューブくらいならダブルブリラントFが1機あればろ過力は十分でしょうか?今は念のため外掛けAT30とダブルブリラントF併用しているんですが…


エビの数にもよりますが!?
ダブルブリラントくらいでも大丈夫ですよ!

ただスポンジFの場合は定期的な掃除が必要になります。

日頃からスポンジFから出る水量よく観察し下さい
ダブルブリラントは良くスポンジ以外も詰まってエアが弱くなってる場合あります。
参考になったかな・・・(汗

no name #lN.qdFPY | URL | 2012/09/06 22:20 | edit

飲み会は13日にしようと思いますのでよろしくお願いします。場所は当日営業ということもありますのでいつものパターン(二日市あたり)でよろしいでしょうか?

それから、新潟ツアーの飛行機代、11日に支払い予定です。とりあえずカード払いですので各自資金準備でき次第支払いお願いします。滞在費も今から貯めておいて下さい。

GG #- | URL | 2012/09/06 22:37 | edit

Re: G900:揖斐えびさん


今晩は(^-^)

動画観ていただいたみたいでありがとうございます!

指は失礼しましたwww

ウチのエビは誰に似たのかガツガツしてますから(爆

水草を植えなければ 薄敷きは立ち上がりも早くローコストですら 良い感じです(^-^)v

no name #lN.qdFPY | URL | 2012/09/06 22:51 | edit

こんばんは~(^_^)
プロダクティブソイルめっちゃ気になります(^_^)
栄養系みたいですが立ち上がりが早そうですね~
今後が楽しみです(^_^)
お~動画ですか~(^_^)
動画もこれから楽しみにしてますねっ(^_^)

BloodLine #- | URL | 2012/09/06 23:04 | edit

Re: yurinoebiさん


コメントありがとうございます(^-^)
こちらこそ宜しくお願いします。

プロダクティブソイルは旧アマに似た栄養系て言われてます。
知り合いも立ち上げましたが 良い感じみたいですよ!
私もどんなか感じに立ち上がるか楽しみです。

確かに値段も安い方だと思います(^-^ゞ

no name #lN.qdFPY | URL | 2012/09/06 23:13 | edit

Re: GGさん


飲み会!旅行の件!了解です

滞在費(>.<)y-~頑張ります!

no name #lN.qdFPY | URL | 2012/09/06 23:19 | edit

Re:BloodLineさん

どうもー(^-^)/

栄養系なんでじっくり行こうかと思ってますよ!

動画は たまにくらいのペースで何かアップしていこうと思ってますよ(^^)d

辰美 #- | URL | 2012/09/06 23:35 | edit

見た目はクリアで、栄養系よりは吸着系の立ち上がりっぽく見えますね!
でも、旧アマに似てるということですし、
TDSも上がってきているみたいなので、
徐々に栄養系の正体が現れてくるかもしれませんね^^

動画、いいですね♪
エビさんの活気の良さが伝わってきます♪

桜心 #- | URL | 2012/09/08 13:52 | edit

Re: 桜心さん

こんにちは(^。^

確かに吸着系ぽい立ち上がりです・・・

ただ他の方の話では このソイルだけだと 初めは白濁りがなかなか取れないって言ってました。
薄敷きのプラチナ効果なのか・・・でもプラチナは かなり少ないので効果ってあるか??

また何か変化あったら 報告します!

動画 観て頂き ありがとうございます(^O^)

辰美 #- | URL | 2012/09/08 14:37 | edit

8月初旬にリセットした、プロダクティブ仕様の水槽、やっと立ち上がった感が出て来ました!
水もクリアになり、ミジンコもチラホラ。水質も溶けた飴みたいに、トロリとしています!
現在、ヤマトが10尾程、ツマツマしていますが、いたって元気です。
さて、この水槽で、これから何を飼育するか?楽しみ一杯です!

13日は、仕事の都合で、少し遅れるかも?知れませんが、久しぶり?のGG飲み会で、心踊らせています。
場所等の詳細は、TELでお願いしま~す!

長老 #- | URL | 2012/09/08 17:40 | edit

Re: 長老サン

おぉ~立ち上がりましたか!!

何を入れるか楽しみにしてます。

来週 楽しみにしてます(^^b

辰美 #- | URL | 2012/09/08 19:29 | edit

いつも影ながら拝見させてもらってます(´▽`)
動画おもしろそうですねー
これだとブログもさらに楽しくなりますね♪

ポチとリンクはらしてもらいます<(_ _)>(^^)

えび影 #- | URL | 2012/09/08 21:19 | edit

RE:えび影さん

コメ ありがとう ございます(^。^)

動画はネタに困った時に使えるかと・・・(笑

リンク了解です!宜しくお願いします!!

辰美 #- | URL | 2012/09/09 09:19 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/23-9d529d28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top