立ち上げのその後をチェック(^^ゞ 

 

ども辰美です(^^



最近 寒いのが苦手になってる私ですが(汗
本日の久留米は、暖かい(^^♪
春本番はもう少しって感じでしょうね(^^


本日は3月3日に立ち上げた NewGGオリジナル水草用栄養強化ソイル、名前はまだ名無しw
(仮)10%Nソイル+アマPの状態をチエックしてみました!!

1年以上10%ソイルのN+Pで数本の60Rで試してきましたが・・・
環境の安定感、エビの殖えかた・・・去年1年良く殖えたソイルの1つなんですw
現在の状態も安定してますが、パウダーが少し壊れが早い感じするので

今回はアマPを使う事にしました。
立ち上げにはビーマックスと竹を添加してますw
20150303_114123[1]
ソイルの厚みも3cmくらいです
20150303_115032[1]
スタートから6日、珍しく試薬の写真を載せてみましたw
20150308_104506[1]
いい感じにアンモニアが出てますよw亜硝酸も少し出て来てますねぇw
動き始めたって感じですねぇ!!
最近のアマだけだと、もう少し時間が掛かりそうな感じがしますが・・・
ここからは水温を少し上げて放置ですw

話変わってw
自宅の水槽ですが!!春本番って感じで、抱卵、孵化が続いてます(^^
抱卵個体も先週一気に増えて写真では確認出来ませんが・・・稚エビも結構いますよ!!
20150306_225406[1]
この水槽は1年を越えた時に一度パウダーだけ吸い出して新しいパウダーを足してますが・・・
立ち上げから2年越こえてます・・・いつまで行けるのか???


ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 6

△top

コメント

 

こんばんわー

良い感じみたいですねw
うちはほどほどなのでもう少し爆っといってもらわないと
雑多になってきてるから選別がてら水槽一回間引いてやらないと
手狭かな・・・。

がんばります!

真山ひとみ #- | URL | 2015/03/08 21:19 | edit

こんばんは〜

爆っといきたい春が近づいいますね。

アマゾニア水槽初めて立ち上げたんですが、挙動が全く分からず、
なんとも不思議ソイルです。

蜜柑海老 #- | URL | 2015/03/08 23:27 | edit

Re:真山ひとみ さん

こんばんは^^
真山ひとみさんも去年と比べたら・・・
水槽も安定してるのではないですか!?

春は爆って行くかもですね!!
今のうちに選別がんばって下さい(^^/

辰美 #- | URL | 2015/03/09 00:46 | edit

Re: 蜜柑海老さん

こんばんは^^

最近のアマはロットで違うみたいですが!?
吸着に近い場合もあります。

立ち上げ方法によっては一ヶ月以上経ってから・・・
亜硝酸が出たりする場合もありますよ。





辰美 #- | URL | 2015/03/09 01:18 | edit

こんにちは~

はじめまして!葉隠えびといいます。
以前足跡から来ていただいたみたいで、ありがとうございました。
これから辰美さんを目標に頑張ります!
あと、リンク頂いてもいいですか?

葉隠えび #- | URL | 2015/03/09 09:31 | edit

Re: 葉隠えび さん

はじめまして^^

ご訪問、初コメントありがとうございます。

ブログ拝見させて頂いてますよ!!
オーバーフロー管理ですか、凄いですね!!

リンクは貼って頂いてOKですよ。
また、お気軽にコメ下さい(^^

辰美 #- | URL | 2015/03/09 10:47 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/307-1b2e1672
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top