シャワーパイプ(^^♪ 

 

ども辰美です(^^



最近 ブログもサボり気味です(汗
エビはって言うと、なんとなく数本の調子がいまいち(汗
まぁ~一時的と思ってますが・・・
そのうち調子も戻るでしょう!!って適当w

先月 立ち上げた90水槽の水流を考えてます!!
ウチではディフューザーを使ってますが・・・
そのままだと水流が強いし!!
試行錯誤して水流を押さえてはいますが。

今回 90にはシャワーパイプ使う事にしましたw
通常の長さだと水流も強く、音もうるさいので、ロングシャワーパイプを作ってみました!!
IMG_0113.jpg
エーハイムオプションパーツの1mストレートパイプ9/12を70cmカットして!!
12/16だとロングにすると少し弱ので今回は9/12を使ってます(^^
3㎝間隔にマーキングして2mmのドリルで穴を開けてみました!!
12/16用のホースとの連結は12/16パイプをカットしてシャワーパイプと連結!!
IMG_0125.jpg
穴も思っていたより真直ぐに上手く出来ました(^^♪
水流、音も良い感じwww
IMG_0097.jpg

ブログランキングの応援も宜しくお願いしますm(__)m
こちらをポチっと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: レッドビー

tb: 0   cm: 8

△top

コメント

 

お疲れ様で~す。
久々の更新ですね~
ワタシも外部3基、シャワーパイプですよん。
ちょっと前は、その水上から噴射してましたが www
酸素の泡がね~ 魅力的ですが ^-^;
今は、水中から水面に当てて、水流を弱めつつ・・・・
水面を撹拌してやってますよぉ~  ^-^
辰美さん、オク出さなかったから・・・・
ワタシが先に出しちゃいました wwwww

涼風2 #- | URL | 2015/09/17 21:16 | edit

こんばんは

シャワーパイプ昔作ったことある
真っ直ぐに同じ向きで穴が
開かないのよね
ボール盤が無いと綺麗にな穴明は無理
って思ってた

流石、辰美さん穴のことは
詳しい、、、?


パワーフィルター → デュフーザー
→ シャワーパイプ
って使ってた時もあったよ

もちろんデュフーザーの先端は
シャワーパイプに首突っ込んでるだけ

シャワーパイプは水中にあって
なかなか良い感じで気泡が出てたし
デュフーザー突っ込んでるだけだから
水流も適度に弱まるよ

揖斐えび #- | URL | 2015/09/17 21:36 | edit

こんばんゎ(o'∀'o)ノ))フリフリ

パイプに真っ直ぐ穴空けるの難しいですよね~

ブロワーからの一方コックあっちこっち向いてますww

水流は強いより少し弱めの方がえびちゃんにも

やさしそうです♪

やっぱり大きい水槽には外部付けた方がいいんですかね~??

大きい水槽持ってないのでよく分かりませんが・・・・


ぽちっ

HAL_Shrimp #- | URL | 2015/09/17 23:11 | edit

Re: 涼風2 さん

ども(^^

イヤ 写真を撮るのに上からの写真ですが!!

流れを後ろから前に動かしたいだけで酸素の事は
あんまり考えてませんw

オクお疲れでした!!
ちゃんとウォッチしてましたよ(^^

ウチも、そろそろ出そうか考えてます!!

辰美 #- | URL | 2015/09/18 10:44 | edit

Re: 揖斐エビさん

ども(^^

また 下の話ですか(^^;
詳しく無いと思います・・・(爆

色々使い方が有りますね!!
酸素って言うより 水の流れ方を考えてます(^^

辰美 #- | URL | 2015/09/18 10:48 | edit

Re: HAL_Shrimpさん

ども(^^

穴開けを一定に開けるのは難しです!!
今回は一度1mmで開けて再度2mmで開けてみました!!

90でもスポンジFだけでやってる方もいるので!!
問題は無いと思うのです。

スポンジFのメンテが面倒かなw
一応、今回の90一本は底面も使ってますが・・・
ウチは殆どの水槽に外部Fを使ってます(^^

辰美 #- | URL | 2015/09/18 10:57 | edit

シャワーパイプ作るなんてすごいですね!!
自分では、ぜんぜんうまくできる気がしません。

水流のことも全然、考えてないで育ててます笑笑

ヒッキー #- | URL | 2015/09/23 14:57 | edit

Re: ヒッキー さん

コメントありがとう御座います。

シャワーパイプは誰でも作れますよw

えび飼育 頑張って下さい(^^

辰美 #- | URL | 2015/09/23 18:44 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/359-5cd7e4b1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top