小型水槽 

 

最近 シャドーやハイブリッドの稚エビを小型水槽で1ヶ月くらい飼育後60レギュラーに移動って感じの飼育スタイルを始め小型水槽での管理が多くなって来ました。

01.jpg


以前は小型水槽には、底面FとスポンジFでソイルもそこそこ厚目に敷いていましたが 最近はこんな感じで、どんどん薄敷になりソイルも吸着系メインでスポンジFだけの簡単セッティングになってきました。

ソイルを薄目に敷くのは早めのリセットが目的??ホントはもっと深い考えあっての事ですが・・・イヤイヤないです(苦笑)

最近 (写真左)ミクロが入っている30キューブのソイルの厚さは底のガラスが隠れる程度の3mmくらいのチョ~薄敷きで立ち上げてみました。

おまけに種水も使わずR/O水にSMWでTDSを調整しただけの飼育水に3日でハイブリッドビー柄抱卵固体3匹を投入してみましが 今のところ何も問題もなくツマツマやってますが まぁ~そのうち何かあるでしょう!?(笑)

そうち経過報告いたします。

02.jpg
(Photo/60x30x36水槽から)

こな飼育スタイルになって以前よりかは生存率も上がったかな!?でも写真は携帯写真なんで思いっきりピンボケですね(笑)




category: シャドー

△top

コメント

 

デジ一買いましょう!

写真がきれいになるとブログ覗き甲斐がありますのでデジ一買いましょう!でも久○米○子さんの写真よりも画質上々ですね。ゆくゆくはオークション出品にも使えますので是非ご検討下さい(笑)。但し、新品ですとマクロレンズ含め10万前後かかります。

GG #- | URL | 2012/07/17 21:28 | edit

オオ~!
ブルー濃厚なシャドーが、殖えてますね。
僕もソイル薄敷きには、何かしら興味は、ありますが、まだ、実践には至っていません。
辰美さんの結果次第では、真似させて頂きます。
ご報告、楽しみに待っています。
そして、次の段階の海老は、クロス?狙いですね!

no name #- | URL | 2012/07/18 00:39 | edit

Re

GGサン

以前はレンズもキャノン コンタッス シグマとか5本くらい持っていたんですが・・・
デジ一にマクロレンズ欲しいですね!!がんばろっと!!

辰美 #- | URL | 2012/07/18 14:16 | edit

Re

名前なしサン
今のところ何も問題ないですよ。
今週もう一本30キューブ立ち上げてみます。
>次の段階?? 
クロスは一応 色々試してますが!なかなか抱卵しませんね。
またレポートしますね(^^
良かったら 名前お願いします。

辰美 #- | URL | 2012/07/18 14:26 | edit

ゴメンなさい~
名無しで、コメントしていました。
辰美さんよく知る、GG仲間の長老です。
今後もよろしくお願いします。

GG仲間の長老 #- | URL | 2012/07/18 15:13 | edit

Re

*GG仲間の長老 サン

ハイハイ 分かりました。

皆さんのコメントでブログらしくなってきました!!
こちらこそヨロシクです(^^/

辰美 #- | URL | 2012/07/18 15:40 | edit

業務連絡&店長日記

業務連絡及び、店長日記です。勝手にこの場をお借りします。

オリジナルソイル「Productive」第1弾の生産が完了しました。疲れました。暑い時期にはやりたくない作業です。本日の作業は店舗入口の90cmオールガラスの外部を2217からEF-500+2213サブに交換しました。水流を弱くし、シャドー投入するためです。サターンでも植えようかと思ってます。水草の植え込みがある程度済み次第、少しずつシャドー投入予定です。

再来週の月曜日(30日)もしくは火曜日(31日)に早朝バス釣り&飲み会の予定です。どちらになるかは週明けには決定します。みなさんスケジュール調整お願います。

GG #- | URL | 2012/07/18 20:19 | edit

業務日報

本日、水槽台45×32×9 1台作成
踏み台手直し
900フィルター交換
GG嫁監禁

つり&飲み 参加でお願いします!

梅満町 主婦 40歳 #- | URL | 2012/07/19 01:02 | edit

GGサン

釣りは30日月曜でお願いします。
飲みはどちらでもOKです。

って言うか掲示板になってるね(笑)

辰美 #- | URL | 2012/07/19 17:41 | edit

掲示板にしてごめんなさい

勝手に掲示板&裏店長日記として利用させてもらってます。毎日投稿予定です。お許し下さい。

本日、iPhone 4Sを購入しました。個人用電話の方を機種替えです。現時点で充電しただけで何もいじってません。取説無しですので長老さんご指導ご鞭撻のほどよろしくお願い致します。

釣りと飲み会は別の日がいいのでしょうか?みなさんご連絡お願い致します。ちなみに別でもいいなら飲み会は24日でも可です。

本日、梅満町の主婦さんにモス巻きをやってもらいました。やり慣れない作業で精神的にきつそうでした。大工仕事の方が性に合っているのかな?

GG #- | URL | 2012/07/19 21:20 | edit

辰美さん~!本当にゴメンなさい。

GG店主様
iPhoneは、アプリが、すべてです。
ソフトバンクで、9時以降通話しても、タダのアプリもありますぜ。

あ~、僕も無心にモス巻々をしたいヨ~!

長老 #- | URL | 2012/07/19 22:21 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/4-c7c24f02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top