隠れ家w 

 

こんばんは辰美です(^^/

昨日は プロブリーダーさんお二人に色々なお話を聞けて勉強になりました!!
その時の話で稚えびの隠れ家の話があったのですが・・・・

ウチでは水草が少なめな水槽では隠れ家の代わりに こんな事をしてます!!
_MG_2455.jpg
園芸用ネットを使いカゴを作ります!加工も簡単!サイズも色々作れるので便利です(^^b

でぇ~何時もは爆殖ストーンを使ってますが今回はモニターで使わせて頂いてる活性ダマと
何時もブログでお世話になってるSONさん北羆さんお二人に頂いてたデカ〇〇タマを使います(爆
_MG_2456.jpg
先ずはデカタマタマを4個置き その上にカゴを置きます!完成!!って簡単ですwww
『それだけかよ!!』って言われそうw
_MG_2457.jpg
カゴをそのままソイルに置いちゃうとどうしてもカゴの下に汚れが溜まりあまり良い感じしないので・・・
こうする事でリセット時に回収も簡単でカゴの下のスペースも隠れ家になるし・・・
水の流れもカゴの下から上に抜けて汚れの溜まりも少なく良い感じです。

時間が経つとタマタマの隙間が隠れ家になって行きますが
あまり小さなタマタマは隙間が狭いので出来ればタマのサイズは1㎝くらいか
セラミックリングろ材でも良いと思います。

使い込んでるお隣のカゴはモスが乗っかり良い感じに稚エビが出入りしてます。
特に産まれて直ぐの稚えびが良く隠れてるみたいです!!
_MG_2462.jpg
こんな感じで稚エビマンションの完成!!生存率もUP??(^^b

今週のエビ!!止まってたシャドーやタイガーHVもどうにか・・・動き始めました!!
_MG_2453.jpg

何時もお世話になってる福岡のショップさんの若手くんがブログをはじめました!! 
まだ 挨拶記事ですが・・・ボチボチ更新していくでしょうwww
ご興味のある方はご覧下さい!!

プレッシャーやねぇwww頑張って更新してね(^^/

お気軽にコメント頂けたら嬉しく思います。
ブログランキングのバナーのクリックも宜しくお願いします!!
こちらをポチッと↓↓↓↓

にほんブログ村 観賞魚ブログ シュリンプ(エビ)へ

category: 未分類

△top

コメント

 

こんばんは~^^

お~~~!BIGタマタ〇!活躍してくれて~(笑)
ちびちゃんの住処に最適ですね^^

ぽち^^

SON Shrimp #- | URL | 2013/05/14 20:04 | edit

御無沙汰しております(^^)
稚エビハウスいいですね~♪
参考にさせていただきます(*^_^*)

FR506 #- | URL | 2013/05/14 23:14 | edit

どーもでーす!
なるほどそんな使い方があったとは
さすがS●Nタマタマですねwww

最近、稚エビマンションの必要性を感じてましたので
参考にさせていただきます!

北羆海老 #- | URL | 2013/05/14 23:48 | edit

Re: SON Shrimp さん

どもぉ~

小ダマもこんな感じで使ってますよ!
もう直ぐ大量にちびちゃん殖える予定ですからw
マンション建設を急いでおります(^^/

辰美 #- | URL | 2013/05/15 12:38 | edit

Re:FR506さん

お久しぶりです!

結構 稚えび 隠れますよ!!
FR506さんのブログ覗いてはいますが!調子良さそうですねぇ!!
読み逃げでスイマセン(汗

辰美 #- | URL | 2013/05/15 12:42 | edit

Re: 北羆海老 さん

どもぉ~

水草多目の水槽とこんな感じのタマタママンションで試してるのですが・・・
良い感じで稚えびが隠れてますねぇ!

タマタマの他にもブラックシリカなど色々分けて試してます(^^/

辰美 #- | URL | 2013/05/15 12:50 | edit

こんちはー

最初の写真
パッと見、ソロバンかと思ったww

モスが絡まればインフもたくさん湧きそう

揖斐えび #- | URL | 2013/05/16 10:46 | edit

Re: 揖斐えびサン

こんばんは^^

ハァ~ソロバン・・・見えますねぇw

良い感じで稚えびの隠れ家になっていますよ!!
ミジンコもうろうろしてるのでインフなんかも湧いてるんでしょうね(^^b

辰美 #- | URL | 2013/05/16 18:59 | edit

どうもですぅ~^^
ちょっとギッタンバッタンしてまして・・・
遅れて登場です。 苦笑
色々アイテム使ってますね~^^
ウチの師匠が言ってましたがwww
九州のチームの皆さんは、工夫して色々してるって^^
サスガです。 意気込みがワタシと違います wwww
さて~ おっと仮オープンですね~
若手さんだったんですね~^^
GGさんの目が光ってますからね~www
怖いですね~ www  うちは放置ポイので wwwwww

2sony #- | URL | 2013/05/16 20:54 | edit

Re: 2sonyさん

おはようございます
忙しそうですね!!お疲れさまです(^^

何だかんだ考えておりますwww

そぉ GGブログは若手君が頑張りますので・・・ 
宜しくお願いします。

辰美 #- | URL | 2013/05/17 11:20 | edit

△top

コメントの投稿

 

Secret

△top

トラックバック

 

トラックバックURL
→http://tatumishrimp.blog.fc2.com/tb.php/76-ee2cf1b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

△top